« 日本教育技術学会で講演(11/26) | トップページ | 東北大な1日(11/29) »

日本教育メディア学会全国大会(11/27)

123雨の中,奈良教育大学へ。日本教育メディア学会に参加。思考スキル,メディア・リテラシー教育,1:1情報端末の効果あたりを見てまわり,いくつか質問や意見。いろんな先生たちから院生の研究にもコメントをもらう。塩谷さんが井内賞受賞。社会人院生たちと鉄板焼き。
今回の関連発表は以下の通り。

○村井明日香, 堀田龍也(2016.11)
メディア・リテラシー研究における「やらせ」に対するリテラシーの位置づけに関する研究
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.76-77
○佐藤和紀, 中橋雄, 堀田龍也(2016.11)
メディア・リテラシーを育む小学校高学年のカリキュラム開発の試み -タブレット端末と学校放送番組を活用した2 年間の実践から-
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.128-131
○大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也(2016.11)
マンガの読解力を育む学習プログラムの開発と評価
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.26-27
○木村明憲, 高橋純, 堀田龍也(2016.11)
「学習支援カード」の継続的活用による情報活用の実践力の意識変容に対する調査
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.36-37
○荒木貴之, 齋藤玲, 堀田龍也(2016.11)
非同期型e ラーニングにおける調整学習に関する実践の可能性と課題
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.88-91
○後藤心平, 齋藤玲, 佐藤和紀, 堀田龍也(2016.11)
ラジオ局におけるメディア・リテラシー育成プログラムの改善およびその実践の試み
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.24-25
○土井国春, 泰山裕, 高橋純, 堀田龍也(2016.11)
小学校算数科における「情報を整理する学習活動」で想定される思考スキルの特徴
日本教育メディア学会第23回年次大会, pp.112-115

|

« 日本教育技術学会で講演(11/26) | トップページ | 東北大な1日(11/29) »

学会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本教育技術学会で講演(11/26) | トップページ | 東北大な1日(11/29) »