« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

バンクーバー3日目(10/18)

21時差ボケ再発。科研関係。朝からproceedingsのことでAACE事務局と交渉。板垣と合流,full paperとしての発表。しっかり準備したこともあり,作戦成功。雨の中,打ち上げのために街に出てステーキ。

| | コメント (0)

バンクーバー2日目(10/17)

1E-Learnのregistration。今日はワークショップやシンポジウム。街を散歩。日本の仕事。なかなか終わらず。シーフード。

| | コメント (0)

シアトル5日目/バンクーバー1日目(10/16)

2_213朝早くからBCAへ。現地校としての授業を参観。途中,シアトル領事館からの視察も入る。IB校としての努力を感じた。慌ただしくBCAを抜けだし,UWAJIMAYAにちょっとだけ寄って,シアトル・タコマ空港へ。金夫妻としばしのお別れをし,武藤さんとも別れ,一人でバンクーバーに向かう。
久しぶりのカナダ。バンクーバー国際空港へ。雨でとても寒い。ホテルにチェックイン。板垣と合流。雨の中,歩いて焼肉。

| | コメント (0)

シアトル4日目(10/15)

日曜日なのでのんびり観光という予定だったが,日本の仕事が終わらず,部屋にこもる。でも終わらず。夜は清水先生のお宅でシアトル総領事やマイクロソフト本社の方々との会食会。ホテルに戻って仕事の続き。時差ボケが戻ってしまった。

| | コメント (0)

シアトル3日目(10/14)

141142143朝早くにUberでBCAへ。土曜学校の準備段階から見学。先生方の熱心な努力に頭が下がる。授業を何周か見てからプレゼン準備。お昼に打合せ。午後は3名によるパネルディスカッションとして,hidden curriculumとunconscious biasについての議論。登壇しているぼくらもとても面白かった。夕方はシアトルダウンタウンへ。景色の良いレストランで食事。

| | コメント (0)

シアトル2日目(10/13)

131132133さっそくの時差ボケ開始。お昼はご相伴にあずかり和食をいただく。BCAへ。今日の研修はLEGO。STEM教育が本格化している様子がわかる。マイクロソフト本社へ。保坂さんに案内してもらう。MSのビジネスの変化からdiversityまでさまざまな話に及びいい刺激になった。買い物をして清水先生と合流してステーキ屋へ。美味しくいただいた。

| | コメント (0)

シアトル1日目(10/12)

12仙台空港で買い物をして荷物をシアトルまで預ける。電車で仙台空港から成田空港へ。ラウンジで仕事。慌ただしく搭乗。焼酎を飲みながら夕飯を食べ,「君の膵臓をたべたい」を観て泣き,少しだけ寝て,メール片付け,論文チェックをしているとあっという間にシアトル。金パパにお出迎えいただく。武藤さんと合流。一路,ベルビューへ。ベルビューではこの木・金がTeacher Training Daysということで,Bellevue Children's Academy(BCA)ではIBの研修が行われていた。興味あってしばらくワークショップを参観。夕飯はいつもの寿司屋へ。家庭訪問をして帰宅。長い1日が終わった。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/12)

1限川内。今期も冨樫さん@チエルにたいへんお世話になった。終了後,空港へ。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/11)

朝は青葉山キャンパス。研究室で夕方の会議の資料の整理,印刷,綴じ合わせ。科研関係。論文チェック等。専攻長連絡。英文校正対応。お昼の時間は川内キャンパスで履修相談。久しぶりに学食でランチ。講義。青葉山に戻って出張準備。さらに川内で18:00から英語教科部会。長引く。21:00帰宅。

| | コメント (0)

小学館インタビュー(10/10)

Ama東京はなかなか暑い。いつものように総合教育技術のインタビュー。その後,「新学習指導要領時代の間違えないICT」の出版記念打ち上げ。これまでのインタビュー連載を取りまとめたもの。出版は10/16なのでフライングの打ち上げだが,Amazonでは総合教育雑誌で1位となっている。ありがたいことだ。最終の新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/10)

川内キャンパス。2限後に履修相談。その後に上京。

| | コメント (0)

天草へ(10/8-9)

123天草へ。到着は夜になる。病院の面会時間には間に合う。夜はいとこと食事。いろいろ話せてよかった。朝からお見舞いに行き,施設を2つ視察,再度お見舞いして,飛行機を乗り継いで帰仙。気温差12度。

| | コメント (0)

日本文教出版打合せ(10/8)

上京。日本文教出版との打合せ。学校現場にとって望ましい方法はどれか,自分なりの意見を述べる。都合で黒上さんはじめみなさんの意見を十分に聞けなかったことが残念。申し訳ない。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/6)

毎日大学にいる週の最終日。川内キャンパス。履修相談もずいぶん落ち着いた印象。非常勤講師対応も終わり,相談室を施錠して,青葉山キャンパスへ。研究室で出張手続き等。板垣E-Learnスライド。査読対応。情報処理学会誌原稿。来年度の講演依頼等。人事選考委員会。遅くに帰宅。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/5)

今日も朝一で川内キャンパス。1限後に青葉山キャンパスへ。2限「情報教育論」のオリエンテーション。坂田先生と打合せ。お昼休み以降の履修相談のために川内キャンパスへ。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/4)

今週は毎日朝一川内キャンパス。非常勤対応。外国語委員長と打合せ。履修相談。3限後に青葉山。兪さん研究相談。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/3)

眠い目をこすりながら朝一で川内キャンパス。非常勤講師対応。欠席の先生の代わりに抽選。2限は自分の講義。お昼から3限までは履修相談。青葉山キャンパスへ。槇さん研究打合せ。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,080校
登録児童数 154,954 人

1年 4,753人
2年 5,510人
3年 33,734人
4年 37,779人
5年 33,965人
6年 35,265人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,112人,学校数は6,997校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

中教審初等中等教育分科会(10/2)

Chu新幹線で上京。霞ヶ関ビルへ。中央教育審議会初等中等教育分科会。今回は,教育ICT整備指針が盛り込まれる予定の教育振興基本計画や,デジタル教科書の検討状況,校務の情報化の推進にも関わる教員の働き方改革,概算要求など,深く関連する議題ばかりだった。教育振興基本計画の成果指標と,デジタル教科書の審議経過の付け足しについて発言。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/2)

週末は腰痛で寝込んでいた。多少は快方に向かい,朝早めに自宅発。川内キャンパス。全学教育の履修相談,非常勤講師対応。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ