« 井出教育長を囲んで(3/2) | トップページ | 東北大な1日(3/5) »

JSET研究会(創価大)(3/3)

朝一に都心を出て日本教育工学会研究会のため八王子へ。ドトールで朝食。集まったメンバーで分散してタクシーに乗車。創価大学へ。久しぶりに来た。
3月の研究会は相変わらずの発表件数の多さ。同時に開催された日本教育メディア学会研究会もあり,ぜいたくに発表を見て回る。お昼は研究会委員会に担当副会長として出席。永田委員長のていねいな対応に感心する。
いくつかの関連発表を見て後でコメントしたり,いくつかの発表に質問したり。シンポジウムは少ししか見られなかったのが残念。
終了後,バスで八王子駅へ。発表者たちの慰労会。日野で二次会。終電。
今回の関連発表は以下の通り。

○新田梨乃, 佐藤和紀, 高橋純, 吉野真理子, 堀田龍也(2018.3)
情報活用能力の体系表に基づいた情報モラル教材の教員による分類
日本教育メディア学会研究報告集, pp.35-42
○遠藤みなみ, 安里基子, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也(2018.3)
タブレット端末活用をした小学校授業における教師の発話の特徴の検討
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.241-246
○田中雅也, 水谷年孝, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也(2018.3)
中学校において学校全体で授業改善に取り組むための教育課程及び教育方法上の工夫
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.537-542
○久川慶貴, 水谷年孝, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也(2018.3)
学校研究の継続や普及のための教育課程及び教育方法の工夫
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.523-528
○中尾教子, 井上信介, 佐藤喜信, 堀田龍也(2018.3)
新学習指導要領で想定される学習過程に対応させた教授行動の分類とICT活用の対応づけの試み
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.255-262
○小田理代, 堀田龍也(2018.3)
海外と日本における初等中等教育段階のプログラミング教育の研究に関する傾向の分析
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.41-46
○木村明憲, 高橋純, 坂口真, 服部里衣子, 堀田龍也(2018.3)
情報活用スキル育成のための放送番組と演習教材の開発
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.317-324
○臼井昭子, 佐藤克美, 堀田龍也(2018.3)
美術科におけるモバイルVR教材の試作
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.435-440
○八木澤史子, 堀田龍也(2018.3)
1人1台の情報端末を活用した授業に関する研究の傾向分析
日本教育工学会研究報告集, JSET18-1, pp.247-254

|

« 井出教育長を囲んで(3/2) | トップページ | 東北大な1日(3/5) »

学会」カテゴリの記事

「研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井出教育長を囲んで(3/2) | トップページ | 東北大な1日(3/5) »