« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

ジャカルタ2日目(10/20)

朝からジャカルタ日本人学校へ。今日は土曜日の保護者公開日。中学校は合唱コンクール,小学校は3-5校時の授業公開。

| | コメント (0)

ジャカルタ1日目(10/19)

I1I2I3
I4I5I6前日は21時頃に羽田空港国際線ターミナルに到着。Wi-Fiルータ手配。夕飯。ラウンジにデヴィ婦人がいてビックリする。夜行便はなかなかしんどい。眠い目をこすりながら早朝5時にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着。入国審査を経て,迎車の運転手と出会い,まずはホテルへ。荷物を預けてから現地校へ。
School Pondok Kacang West 03小学校。日本人の来校は珍しいようで,とても歓迎していただいた。7歳から小学校6年間,中学校3年間が義務教育。教科書は重いため小学校は1冊(ほぼ月替わり)にしていること。礼節を大事にしていること。制服は曜日によって異なることで洗濯(衛生)を大切にしていること。学校は7時過ぎに始まり13時には終わること。子供たちはとても素直で人なつっこいこと。良い勉強になった。
SMPN 14 South Tangerang中学校。こちらでも校長先生,指導主事の方に大歓迎を受けた。中学生による歓迎の踊り,贈り物もいただく。
その後,地元の市場に寄ってからホテルで少し休み,夜は現地企業の方と打合せ会食。テクノロジーの発達がビジネスを大きく変えていること,日本では規制によってそれが遅れ気味であること,公共の学校教育では大幅遅延が生じていることなどについてディスカッション。そして有能な人材はもはや日本に留まっている意味を感じていないことを痛感。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/18)

朝は自宅で出張準備等。原稿書き。読書。喫茶店で新作パスタ。青葉山。専攻会議の準備。小野寺さんにいくつかの依頼。「教育展望」チェック。博士論文審査の段取り。専攻会議。専攻教授会。坂田先生打合せ。窪先生報告メール。仙台駅へ。新幹線で上京。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/17)

朝からなかなかの雨。肌寒い。川内。学生たちはいつもながら真剣に取り組む。お昼に青葉山。書類片付け。臼井さんと博士論文打合せ。槇さんと研究相談。宮城教育大の野澤先生来研。安藤先生研究打合せ。遅くなってから専攻会議の準備。

| | コメント (0)

三省堂共同研究打合せ(10/16)

麻布十番から水道橋へ。時間調整でメール片付け。三省堂でデジタル教科書開発についてのディスカッション。終了後,みんなで焼肉。最終の新幹線で帰仙。夜中に打合せの電話。

| | コメント (0)

中教審教員養成部会(10/16)

K中央教育審議会教員養成部会のため三田共用会議所へ。講義の関係で遅参。教職課程の再認定の承認。教員不足に対応した臨時免許の議論から,中期的な教員の質・量の確保について議論。早めに終了。
今日から文部科学省は組織再編。下間審議官とご挨拶。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/16)

T気持ちの良い朝。川内キャンパスへ。紅葉も進んでいる。講義の合間にいくつかの日程調整。部活の大会の学生対応など。講義終了後は急ぎ仙台駅へ。

| | コメント (0)

教育再生実行会議技術革新WG(10/15)

K教育再生実行会議のWG1である,技術の進展に応じた教育の革新WGの第3回。柴山新文部科学大臣によるご挨拶でスタート。今回は埼玉県による独自の学力調査とそのデータの活用のこと,東京インターナショナルスクールのICT活用体制の事例,「みんなのコード」利根川代表によるプログラミング教育を題材とした学校現場の実態と改善提案と話題豊富。全委員から多くの意見が出た。ぼくは,1)現場への人材投入予算の確保,2)ICT基盤整備の確保について,政府レベルで強い意志で進めていただきたいということについて発言した。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(10/15)

週末は非公式対応が連続で。その合間に科研添削とか,スライドコメントとか,学位対応とか,日程調整とか,諸々のメール業務など。JSET研究会に行きたかったけど仕方がない。
月曜日は朝の新幹線で上京。まずは情報教育課へ。明日から文部科学省は再編なので,今日は「生涯学習制作局の情報教育課」の最終日。教育課程課とともに小学校プログラミング教育について。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/11)

朝から雨。2限「教育メディア論」は,メディアとのつきあい方学習の補筆部分をもとにディスカッション。小野寺さんとお昼。午後の合同ゼミは中止。原稿書き。講義準備。科研添削等。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/10)

雨。1-2限は川内。デジタル教材のインストラクションなど。午後は青葉山。橋本研究相談。機材検収。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/9)

朝から川内。デジタル教材のインストラクション。集金など。午後は青葉山。書類等を片付け。科研コメント。原稿仕上げて送付。日程調整。夕方は電器屋。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(10/8)

文部科学省ほかメンバーと情報活用能力についての打合せ。
帰りの新幹線で科研コメント。原稿。

| | コメント (0)

教育実践研究合宿(10/6-7)

K新幹線で軽井沢へ。集まった一部のメンバーでパスタランチ。合宿研究会の会場へ。みなさん着々と到着。13:00から教育実践を教育工学研究として成立させるための合宿研究会をスタート。まずはぼくから趣旨説明,各参加者の教育実践に関する研究の披露,その後は三井論文をもとに分析的なディスカッション。夜もディスカッションは続く。
翌朝は早めの集合。ディスカッションの続き。論文化に向けた留意点の共有など。特に若い人たちには良い学びになったように思う。合宿研究会が成功してホッとした。

| | コメント (0)

全国大学生協で講演(10/4)

S東京駅から丸ノ内線。東高円寺で若栁常務@東北大学生協と合流。大学生協会館へ。全国の大学生協の幹部の方々の勉強会で,初等中等教育における情報化についての講演。長くお世話になっているのになかなかわかっていなかった大学生協の仕組みを学ぶ良い機会だった。
夜は文部科学省関係の懇親会。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/4)

朝から青葉山。橋本君の研究相談。大学院「メディア教育論」オリエンテーション。新幹線で上京。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/3)

朝は川内。抽選。青葉山へ。ベネッセ来研,P研に関する相談事。夕方は情報科学研究科運営検討委員会で規程等の案件の検討。帰宅して床屋。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/2)

後期開始。昨日1日しっかり休んだけど,なぜか身体中が痛い。全国大会で変な筋肉を使ったのかな?
1-2限は川内。全学教育の抽選対応。青葉山に登って全国大会中の事務処理。全国大会でお世話になった東北大学生協が来研。
夕方は車の定期点検。夜は仙台駅近くで北六番町小の指導助言に来た高橋を囲む会。おつかれさま。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,037校
登録児童数 163,981人

1年 6,935人
2年 6,692人
3年 32,625人
4年 40,107人
5年 36,406人
6年 34,811人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算22,485人,学校数は7,172校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その36.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

JSET全国大会が無事終了(9/28-30)

J1J2

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ