« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

中教審教育課程部会(7/27)

中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会@オンライン。今日は「個別最適化」の概念についての議論が中心。奈須先生による学習の個別化・個性化についての歴史的検討。たいへん勉強になった。中川さんによるCRM的な話もよくわかった。ぼくは2回発言。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/27)

午前中は,上越教育大プロジェクト関係のやりとり。メールでいくつかの返信等。その後,中教審教育課程部会。お昼を食べて広島県教委とオンライン会議。メール片付け。Google共同研究のセッティング打合せ。日経DUALやりとり。日経BPやりとり。総合教育技術アポ調整。NIIスライド作成。

| | コメント (0)

在宅勤務な週末(7/26)

日曜日なので少しのんびり過ごす。セミナー聴講。チャットで研究の議論など。夜はメディア教育論ゼミ夏合宿前の顔合わせ懇親会。雰囲気をつかんでもらえたかな。その後,情報教育教材の打合せなど。

| | コメント (0)

GIGAスクール構想実現に向けたオンラインセミナー(7/25)

GIGAスクール構想実現に向けたオンラインセミナー。中野部長の進行のもと,中川氏@文部科学省の基調講演,平川教育長からの広島県の取り組みの紹介,坂田指導主事・薮上主任による姫路市の取り組みの紹介のあと,ぼくが進行でパネルディスカッション。高橋君にコメントをもらう。最後に上原さんによるデモンストレーション。2時間15分で終了。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/25)

朝は薬局や買い物等。お昼前に青葉山。セミナー最終打合せ。13:00からGoogleセミナー。YouTubeLive配信。片付けをして帰宅。原稿書き。

| | コメント (0)

台北日本人学校校内研@オンライン(7/24)

半年に1回,授業研究の指導助言に出掛けている台北日本人学校。新型コロナウィルス感染症のため,4月着任予定の先生方はようやく現地入りし,待機中だとのこと。ぼくも今回は台北に行けず,オンラインで実施することに。先月のうちに研究推進メンバーと打合せ,数日前に奥村先生による中1国語の研究授業が現地で行われ,学習指導案や映像や写真をもらっていた。今日はその内容から入り,PISA2018,GIGAスクール構想などを話し,本校の研究の意義について話す。もう足かけ6年の指導。冬は現地に行けるといいな。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/24)

v「スポーツの日」。午前中は安里学会発表の最終確認。博士論文最終審査のタイミングチェック。公募応募の対応など。午後は青葉山。Google共同研究のシステム設定等のことなど。授業記録の最終チェック。台北日本人学校の先生方にオンライン講義。安里と焼き鳥。オンラインで元VHS懇親会。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/23)

文部科学省からのメールに返信。Google共同研究対応。公明党の先生方への講演のスライド作成。埼玉教育原稿提出。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/22)

朝から文部科学省にメール。青葉山。情報科学研究科新型コロナウィルス感染症対策本部のオンライン会議。文部科学省とNII関係で電話。お昼。オンライン診察。チエルとオンライン会議。共同通信社やりとり。富山県やりとり。バイト雇用関係。平川教育長やりとり。阿部先生研究相談。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/21)

総長から青葉山。1限は大学院「情報リテラシー論」。高橋先生@デジタルハリウッド大学によるデジタルコンテンツ論のオンラインゲストトーク。この講義も今日で最終回。その後,高橋先生と窪先生とオンラインで研究打合せ。書類片付け。7/25のGoogleセミナーのオンライン打合せ。日本文教出版とオンライン会議。Googleとの共同研究のオンライン打合せ。安里の研究相談。帰宅後は熊本県教委の会議提出資料作成。深夜に提出。明治図書やりとり。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/20)

朝からGoogle共同研究の諸々の設定や根回しなど。日本文教出版「教育情報」監修業務。リクルートやりとり。熊本市原稿がようやく完成,送付。総合教育技術原稿提出。読書2冊。

| | コメント (0)

在宅勤務な週末(7/18-19)

7/18:JSET事務局会議,理事会等。平川教育長メール。共同研究やりとり。セミナーの調整やりとり。相談事テレカン。原稿書き。大事な報告メール。
7/19:少し寝坊。Google共同研究の設定確認等。オンラインで読解セミナーに参加,現場感覚がたいへん勉強になる。電話相談。今後の人生を考える。経団連の原稿を提出。散歩。焼鳥。

| | コメント (0)

JSET理事会等(7/18)

午前中,日本教育工学会(JSET)の事務局会議。理事会案件の先んじての検討など。午後はJSET理事会約3時間。9月秋季全国大会,顕彰などの審議。JSET関連発表の電子化の検討の頭出し。

| | コメント (0)

中教審新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(7/17)

中央教育審議会初等中等教育分科会新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会にオンラインで参加。3時間の長丁場。中教審諮問に対する教育課程部会,教員養成部会,新しい時代の高等学校教育の在り方WG,新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議からの報告と意見交換。その後,遠隔・オンライン教育等の在り方についての検討。今回は,教員養成課程でのBYOD必修化とほぼすべての科目等でICT活用を前提にすることと,遠隔・オンライン教育の概念・用語の検討の必要性の指摘についての2回発言。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/17)

朝からメディア教育論ゼミ夏合宿講師対応。先端教育機構とオンライン会議。研究会について。板倉室長メール。情報リテラシー連続セミナー@東北大学の講師依頼。中教審特別部会。日本文教出版やりとり。公明党講演対応。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/16)

朝早くに青葉山。雨。Google社と共同研究打合せ。天草市教委やりとり。専攻会議準備。研究科長からの全学教育改革の説明。専攻会議。専攻教授会。議事録作成。文部科学省やりとり。橋本副研究科長メール。出張キャンセルのお詫び等。MetaMoJiやりとり。夜はEテレオンエア。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/15)

熊本県教委メールやりとり。広教セミナー相談。教科書課やりとり。上越教育大学附属中やりとり。専攻長業務。木村本の原稿提出。さて次へ。夜は餃子大会。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/14)

早朝に出勤。青葉山。備品シール。溝上先生に御礼メール。1限大学院「情報リテラシー論」は中川さん@EdLogによるゲストトーク。面白い話だった。感謝。Google打合せ待ちの間にカズと相談事。安里とランチ。研究科重点プロジェクトの件で尾畑研究科長,橋本副研究科長と打合せ。原稿書き。大雨の中,帰宅。上越教育大学附属中とオンライン会議。椿原先生打合せ。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/13)

論文校正。共同研究やりとり。文部科学省メール。上越教育大附属中やりとり。原稿書きがんばったけど終わりきれず。

| | コメント (0)

在宅勤務な週末(7/11-12)

7/11:朝からJSET研究会にオンラインで参加。関係発表者にコメント。エルモ日程調整。Googleやりとり,セミナー受付開始。遅れていた原稿書き。ようやく提出。
7/12:専攻会議,専攻教授会案内。学生対応。原稿書き。

| | コメント (0)

JSET研究会@オンライン(7/11)

群馬県で行われる予定だったJSET研究会がオンラインで行われた。在宅で参加できるのはとても便利。スタッフのみなさんは見えないところでいろいろ苦労があるのだと思うけども。おつかれさまです。 ぼくの関係した発表は以下の通り。
○八木澤史子, 堀田龍也(2020.7)
1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の教授知識の傾向
日本教育工学会研究報告集 JSET20-2, pp.99-106

○渡邉光浩, 佐藤和紀, 柴田隆史, 堀田龍也(2020.7)
日本語キーボード入力の指導方略に関する研究
日本教育工学会研究報告集 JSET20-2, pp.59-64

○鈴木美森, 佐藤和紀, 三井一希, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也(2020.7)
プログラミング教育推進校の実践事例における教材の使用傾向に関する調査結果
日本教育工学会研究報告集 JSET20-2, pp.107-114

| | コメント (0)

日本教育学会座談会に登壇(7/10)

日本教育学会によるオンライン座談会の全4回企画の2回目「オンライン授業と学校のICT活用 -リアルとオンライン、それぞれの価値と課題-」に登壇。石井英真先生(京都大),小国喜弘先生(東京大)とぼくが登壇者,司会は斎藤里美先生(東洋大)。オンライン授業を話題のきっかけにして,これからの学校の在り方についての刺激的な議論だった。とっても勉強になった。

| | コメント (0)

新潟大学教育学部附属小オンライン授業参観(7/10)

Photo_20200710223401は新潟大学教育学部附属小の椎井学級をオンライン授業参観。元々は共同研究のプロジェクトで,現地に行って授業参観する予定だったが,都心の感染者数拡大の影響を受けて中止に。先方の御配慮でオンライン授業参観が実現した。オンラインでも椎井学級の育ちや教師の教材観がよくわかった。終了後,関係者と,ICTの基本的な操作スキルや授業設計,児童のICT利用姿勢等についてディスカッション。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/10)

朝は新潟大学教育学部附属小の椎井学級をオンライン授業参観。買い物。Eテレ。研究科長とメール。Googleとメール。原稿書き。スライド準備。夕方から日本教育学会座談会にオンライン登壇。刺激的な議論だった。終了後,原稿書きの続き。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/9)

自宅でメール片付けの後に青葉山。書類片付け。午前中のうちにMetaMoji来研,打合せ。原稿書き。臨時専攻長会議で入試合否判定。オンライン教授会,その後専任教授会で人事案件等。帰宅後はEDIX日程調整等。原稿書きを進める。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/8)

日本教育学会とのやりとり。ていねいな御対応に感服。大学入試センターメール。日経BP原稿チェック。Google社との共同研究のやりとり。オンラインでNHKとEテレデジタル化の定例打合せ。原稿書き。利根川君打合せ。EDIX日程調整等。

| | コメント (0)

教育データの利活用に関する有識者会議(7/7)

文部科学省で会議の連投。直前のチェック。矢野審議官ほか関係者と話す。浅野課長@経済産業省も傍聴。今回は文部科学省関係者とぼく以外はWebEXでの会議。座長に指名され,その後は進行役。藤村先生に座長代理をお願いする。途中,文部科学省のオンライン会議システムの不具合で進行が滞ったが,藤村先生の見事な対応に助けられる。感謝。教育データの利活用の目的,対象,方法論について,さまざまな分野のデータ利活用の動きに教育界が合わせていけるように論点を整理していきたい。教育新聞の記事

| | コメント (0)

デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(7/7)

文部科学省。教科書課で高見企画官と季武課長補佐と最終打合せ。会議室へ。久しぶりの対面での会議。委員のみなさんと名刺交換。座長に指名され,その後は進行役。東原先生に座長代理をお願いする。教科書のデジタル化がもたらすさまざまなメリットを享受できるようなイメージ,必要な教科書制度の改正につながる論点を整理していきたい。日本経済新聞がすぐに報道

| | コメント (0)

上京な1日(7/7)

1限の大学院「情報リテラシー論」は自宅からzoom参加。鈴木さん@岩手日報の新聞というメディアの話はたいへん勉強になった。終了後,新幹線で上京。文部科学省で2つの会議の第1回。いずれも座長。終了後は歓迎会。帰りの新幹線ではぐったり。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/6)

メール片付けをして青葉山へ。書類整理。尾畑研究科長と打合せ。安里とランチ。東洋経済のオンライン取材。日経新聞やりとり。日経DUAL校正。エルモ浅野社長ほかと打合せ。

| | コメント (0)

第54回メディア教育論ゼミ(7/5)

朝一でメディア教育論ゼミ@オンライン。すっかり板に付いてきた。10人の発表。オブザーバーの方々の少し離れたコメントに価値あり。院生たちは着実に研究を進めている。今回は,研究コミュニティであるゼミへの貢献について話す。ゼミ記録は正寿先生。

| | コメント (0)

在宅勤務な週末(7/5)

朝からゼミ。お昼を食べて少し休憩してから立憲民主党勉強会。床屋。焼鳥。

| | コメント (0)

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(7/4)

午前中は在宅で諸々の準備。お昼過ぎに出勤。今回のセミナーは初のオンライン。窪先生や小野寺さんと打合せ。Zoomの権限等の確認。オンラインで講師の寺澤先生出迎え,打合せ。14:00より情報リテラシー連続セミナー@東北大学をオンラインで。参加者は150名ほど。寺澤先生のお話は時季を得ていて,たいへん勉強になった。ブレイクアウトでのディスカッションも盛り上がった。初めてのオンラインセミナーが無事に終わってよかった。終了後,スタッフと次回について相談。事後処理をして帰宅。エルモ相談等。

| | コメント (0)

東北大な1日(7/3)

朝はメール片付け,手紙など。柴田先生研究相談。青葉山。書類片付け。専攻長会議資料チェック。専攻長会議。終了後,議事録の組み立て。安里と打合せ。帰宅後,博士論文予備審査対応。文部科学省やりとり。明日の連続セミナーのスライド作成。来週の「科学と情報」のスライドと資料作成。26時までがんばったけど,結局今日も原稿は書けず。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/2)

書類の上では代休w。午前中は文部科学省学びの先端技術活用推進室とオンラインで教育データ活用についての打合せ。お昼を食べ,午後は日本経済新聞の取材。教育CIOについて。夕方,中教審初等中等教育分科会。コロナ禍におけるオンライン授業の実施状況調査について意見。博士論文予備審査コメント対応のチェック。

| | コメント (0)

宮城県GIGAスクール構想連絡協議会(7/1)

宮城県庁へ。義務教育課の千葉課長と御挨拶。宮城県内の市町村のGIGA担当が集められてのGIGAスクール構想連絡協議会。本来はもっとたくさんの人数でやりたいところだけど,会議室の広さと3密のバランスで各市町村1名になったとのこと。久しぶりにオンラインではない講演を1時間。終了後はたくさんの質問が出た。前向きなGIGA担当のみなさんに感心した。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(7/1)

オンラインで先端教育機構打合せ。夏のセミナーのことなど。午後は宮城県庁。

| | コメント (0)

中教審教育課程部会(6/30)

朝一の新幹線で上京。車内で翌日のプレゼン作成。東京は雨。3ヶ月半ぶりに文部科学省へ。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会。ポストコロナにおける対面×ハイブリッドの教育課程について発言した。終了後は中川さんとつけ麺で情報共有。横浜で相談事。新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(6/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの17年目,2020年6月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

昨年度,登録者が20万人を超え,16年間で最多の利用者数となったキーボー島アドベンチャー。今年度当初は,新型コロナウィルスによる休校への対応のため,【2019年度の利用期限の延長】を時限的に継続しながら,2020年度の通常利用もスタートしていた。学校再開に合わせ,この措置も6月12日で終了となった。
以下,通常利用のデータ。今年度の登録も順調にスタートしている。今年度から小学校は学習指導要領の全面実施。

登録学校数 855校
登録児童数 161,183人

1年 8,691人
2年 8,280人
3年 33,444人
4年 36,782人
5年 34,454人
6年 35,439人

令和元年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,738校。現在の登録学校数は,その4.3%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算25,198人,学校数は7,889校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »