« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

東北大な1日(3/31)

黄砂が凄い。朝から論文チェック。一段落したところで青葉山。窪先生に御挨拶。出張調整等。ディーラー。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/30)

午前中はオンラインで「全国的な学力調査のCBT化検討WG」を視聴。学力調査室にメール。人事異動対応等。電話やメールで細々した相談等。整骨院。論文チェックで夜中まで。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/29)

朝一で青葉山。寄附講座の設置についての理事ヒアリングに研究科長,事務長とともに対応。いろいろあったが何とか通過。その後,2日に亘って追加資料作成。広教とオンラインで共同研究打合せ。帰宅して原稿書き。たくさんの連名論文チェックに追われて夜中まで。

| | コメント (0)

静岡大堀田研OBによる誕生会(3/28)

1_202103311147012_202103311147013_20210331114701毎年恒例の,静岡大学情報学部堀田研究室OBたちによるぼくの誕生会。いつもなら直接対面で楽しくやるんだけど(二次会はハムカツ),今年はオンラインで。本当は3/20の予定だったんだけど,地震による新幹線閉じ込められ事件のためこの日に延期してもらった。幹事は三好。恒例の森下担当のプレゼントプレゼンは代打の山田君。いつもながらのくだらないやりとりがほんとうにありがたい。こうやっていつまでも祝ってくれる卒業生がいることを嬉しくまた誇りに思う。ありがとう。

| | コメント (0)

中教審オンラインシンポジウム(3/27)

朝は少しのんびりして裕人とランチ。 接続確認のあと,オンラインシンポジウム「「令和の日本型学校教育」を語る!~一人一人の子供を主語にする学校教育とは~」にオンライン登壇。荒瀬先生,戸ヶ﨑先生,今村さん,神野さん,岩本さんとぼくの6人が登壇者。田中元室長も交え,寺西さんの司会で第10期中教審での議論について話す。あっという間の2時間。あまり話す機会はなかったけど。こういう取組を文部科学省がやるというのは,若手の力。すばらしい。 終了後はまた別のお祝い会。

| | コメント (0)

JAET常任理事会(3/26)

オンラインでJAET常任理事会。野中会長の司会のもと,決算・予算,2年後までの全国大会の見通し,「教育の情報化」実践セミナーの状況,学校情報化認定の見通しなどについて,多くの案件。ぼくが会長の頃よりアクティブに進んでおり,野中会長のご努力を感じる。高橋君や山本先生のご活躍もうれしく思う。終了後は別のお祝い会。昇進おめでとう。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(3/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの17年目,2021年3月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

昨年度,登録者が20万人を超え,16年間で最多の利用者数となったキーボー島アドベンチャーだが,今年度の登録数はとうとう30万人を超えてしまい,最終的には32万人超となった。新型コロナウィルスによる学校の休業によるオンライン授業等で,キーボード入力の重要性が再認識されたのかも知れない。GIGA端末の到着を前に,キーボード入力から始めている学校が多くなっているのかも知れない。いずれにしても明らかに例年とは異なる,ある意味異常な登録・利用状況だ。

登録学校数 1,942校
登録児童数 328,029人

1年 19,683人
2年 21,314人
3年 76,038人
4年 73,016人
5年 67,055人
6年 63,839人

令和2年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,525校。現在の登録学校数は,その9.95%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算27,414人,学校数は8,490校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/25)

今日は1日在宅勤務。東北大学の学位記授与式(全学)は学部代表と役員教授のみでYouTube中継。午後は恒例では情報科学研究科での学位記伝達式となり,専攻長から学位記を各人に渡すのだけども,とうとうぼくが専攻長をしている2年間は中止となった。 朝から「社会にインパクトある研究」の調整。日程調整等のメールやりとり。原稿書き。

| | コメント (0)

教育再生実行会議初等中等教育WG(3/24)

教育再生実行会議の初等中等教育WG。2時間半。萩生田大臣は公務で御欠席,丹羽副大臣がご出席。川嶋先生@大阪大学より,大学入試のあり方に関する検討会の状況報告。文部科学省よりデジタル教科書の今後の在り方に関する有識者会議の中間まとめ,少人数学級等に関する現状報告。ぼくからは,デジタル教科書に対する誤解に対する考え方,教育データ利活用のための基盤整備等の重要性と,設置者である自治体の理解が重要であることを発言。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/24)

青葉山。良い天気で気持ちがいい(花粉以外)。朝はオンラインで教育再生実行会議初等中等教育WG。午後は緒方科研打合せ。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/23)

午前中はオンラインで熊本県教育情報化推進会議。最終回。お昼を食べて原稿書き。オンラインで教育再生実行会議担当室打合せ。喜連川先生@東大の最終講義をオンラインで受講。データ工学の汎用性を学んだ。夕方に整骨院。夜はまた原稿書き。終わらず。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/22)

朝から青葉山。「全国的な学力調査に関する専門家会議」オンライン傍聴。高橋と特集号打合せ。急いでお昼。オンラインでJEES事務局会議,来年度の教育シンポジウムはオンライン配信で決行。専攻人事打合せ,中長期的な見通し。オンラインで教育再生実行会議担当室打合せ。宅急便を送って帰宅。原稿書きが進まず。新幹線8時間の疲れが十分に残っている。

| | コメント (0)

在宅勤務な休日(3/21)

8時間新幹線の後の深夜帰宅と片付けの疲れで爆睡。朝7時前に天草のおふくろが地震のことを聞きつけて電話してきて強制起床。午前中は車検証受け取りなど。青葉山。研究室および講座領域の被害確認。午後は帰宅してメール等片付け,寄附講座資料作成。昼寝。焼き鳥。

| | コメント (0)

地震で新幹線に閉じ込められた件(3/20)

東大を出て東京駅へ。久しぶりに裕理とお茶。じゃあねと言ってお店に入るも,間違えてパン屋に入ってしまう。せっかくだからとおいしそうなレーズンパンを珍しく買う。新幹線はまだ間引き運転で仙台までは2時間半ぐらいかかる。16:44発車。18:00過ぎにスマホの緊急地震速報が鳴る。同時に新幹線も次第に速度を落とし停車。乗車していても揺れの大きさがわかる。福島県二本松付近のようだが外は真っ暗。そして停電。ネットでいろいろ調べる。長引くことを覚悟。地震は大きかった模様。とりあえず今夜予定されていた静岡大堀田研OBのオンライン誕生会に欠席をメール。自宅や研究室は大丈夫だろうか。レーズンパンが夕飯になる。電気が通じ,福島駅まで徐行で移動するというアナウンス。福島駅でドアが開いたので自動販売機で水を仕入れる。直前に福島駅に緊急停車した上り列車の客でコンビニは長蛇の列となっており諦める。22:00運転再開予定とのアナウンス。まだ3時間もある。長期戦を覚悟していろいろ充電する。運転再開予定時刻は22:00から23:00に延び,一度は22:30と期待を持たせたが,また23:00に予定が変更。そして実際は23:00になっても動かず。23:15を過ぎて動き始める。時々急停車しながらゆっくり走る。24:00過ぎに白石蔵王駅に一時停車。24:40に仙台駅到着。8時間の新幹線となった。走ってタクシーに乗って帰宅。家では棚からいろんなものが落ちていたり,パソコンが斜めになっていたりするなど。夜中に気が滅入りながら片付け。もうぐったり。

| | コメント (0)

東京大学STEAMシンポジウム(3/20)

朝からNHKの電話取材。40分ほどかかる。久しぶりに東大へ。赤門が耐震工事中ということで,入り口が変更になっていた。福武ホール。山内先生に挨拶。オンラインでシンポジウム打合せ。それを受けてスライド準備。STEAM教育シンポジウム。ぼくは情報教育の説明と,STEAM教育との関連について。その後,パネルディスカッション。山内先生の運びが上手で深まった。

| | コメント (0)

教育データの利活用に関する有識者会議(3/19)

文部科学省へ。ロビーでメール片付け。学び室で桐生室長と打合せ。教育データの利活用に関する有識者会議の第5回。GIGAスクール構想の現状,中国での教育データの民間利用の事例の話の後,論点整理(中間まとめ)案について審議。最後は座長預かり。立ち話で今後の話をして文部科学省を後にする。お祝い会。

| | コメント (0)

さくら社へ(3/19)

上京。午前中は定期検診。神保町へ。お昼を食べてから,さくら社へ。横山社長,編集者の良知さんに,今回の書籍の御礼をお伝えする。ちょっとした収録。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/18)

青葉山。オンラインで国研と教育データサイエンスについて打合せ。資料作成。専攻会議。専攻教授会。2年間の専攻長としての専攻関係の会議はこれで終了。ホッとした(まだ議事録作成とかあるけども)。研究科長打合せ。帰宅後に整骨院。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/17)

朝からオンラインで財務省ヒアリング。仙台市教委訪問,佐々木教育長と御挨拶。夕方,オンラインで中教審シンポ打合せ。オンラインでJAET将来計画WG。夜中まで寄附講座資料作成。

| | コメント (0)

都城市立南小訪問(3/15-16)

3/15:久しぶりに仙台空港。お昼の飛行機で名古屋中部経由で鹿児島空港へ。足湯に浸かったところでお迎えのナベが到着。都城まで送ってくれる。久しぶりにK。

3/16:朝一で都城市立南小学校へ。1校時から西久保学級を参観。Google中野さん,ナベ,荒木校長,原先生などと情報交換しつつ,NEDによる収録を見守る。4校時はぼくも収録。お昼は児玉教育長,細山田指導主事と打合せ。5校時を参観後,ナベの見送りで鹿児島空港。名古屋中部乗り換えで夕飯を食べるも閑散としていて驚く。夜遅くに仙台空港。久しぶりの出張に疲れた。

| | コメント (0)

第60回メディア教育論ゼミ(3/14)

メディア教育論ゼミ@オンライン。今日は研究室から参加。10人の発表,オブザーバーやOB・OGも8名参加。八木澤さん,安里,遠藤の大学院生としての最終回。各自の研究が着実に進んでいるが,あとは人それぞれ。終了後は村井さんの音頭で,オンラインで60回記念と修了祝い。ゼミ記録は正寿先生。

| | コメント (0)

東北大な週末(3/13)

3/13:午前中のうちに青葉山。諸々の準備。御祝い弁当の会。連続セミナー。雨の中,一度帰宅し,夜は御祝い会。

3/14:早起きして青葉山。朝から書棚の片付けをしてくれる安里・遠藤に心から感謝。09:00前からゼミをみっちり。いわま亭。帰宅してメール片付け。床屋。

| | コメント (0)

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(3/13)

青葉山。Zoom準備し,講師の河野先生と接続確認。お昼は講座の学生たちも含めて久しぶりに集まり,篠澤先生と窪先生への御礼の会,安里と遠藤の修了祝いの会。めいめいでお弁当。ぼくはセミナー準備。 情報リテラシー連続セミナー@東北大学の記念すべき第50回は,最初にオンラインで篠澤先生と窪先生から一言,菅原校長@錦ヶ丘小から御礼の言葉。その後,河野先生@上越教育大学から,授業研究についての話。参加者は110名超え。河野先生のお話は,授業研究の形骸化を取り戻すことと,GIGAのこのタイミングが絶好の機会になるのではないかという提案。ICTを授業研究のインフラとみて,授業研究をDXするという話は刺激的だった。2回のブレイクアウトでも熱心な議論をいただき大盛況で終了。事後処理をして帰宅。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/12)

日図協やりとり。広教メール。予算関係打合せ。文部科学省学びの先端技術活用推進室とオンラインで打合せ。夕方はオンラインで第11期中央教育審議会総会。全体の時間配分の関係で発言機会は無し。さくら社日程調整。夜は客員雇用書類作成。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/11)

朝の英語関連会議は在宅で参加。中座してディーラーへ。車検の説明を聞く。地下鉄で青葉山。書類片付け。オンラインで教授会。寄附講座設置の承認。修士の学位の承認。博士の学位の電子投票。クロスアポイントメント関係のやりとり。中教審関係,デジタル教科書関係のメールやりとり。ベネッセ関連。地下鉄でディーラーへ。納車と支払い。車には特に異常なし。夜は情報交換会。

| | コメント (0)

学術懇話会で篠澤先生・窪先生の最終講義(3/10)

20210310-13431620210310-145842情報科学研究科の学術懇話会。橋本副研究科長の進行のもと,最初に篠澤先生が,アリストテレスの思想と経営や倫理についての講義。続いて窪先生が,マルクス,魯迅,情報リテラシー,ポップカルチャーなど多岐に亘る話題。お2人の最終講義を拝聴できてよかった。願わくば打ち上げがしたかったな。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/10)

朝から青葉山。仙台市教育センターより齋藤主幹,ほか市教委から4名来研,打合せ。久保田先生,中野先生,カズとSTEM研究の打合せ。午後は学術懇話会に参加。中座して日本経済新聞のオンライン取材。帰宅して原稿書き。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/9)

体調回復最後の在宅勤務。それにしても今回は長引いた。メール片付け,日程調整。原稿書き,提出。チエルマガジンのオンラインインタビュー。献本手配。整骨院。文部科学大臣より第11期中央教育審議会の委員任命の公表。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/8)

論文チェック。原稿書き。学会対応。区役所。午後に研究室へ。法人化関係手続き。書類片付け。洗車。買い物して帰宅。夜は原稿書きの続き。ようやく体調も戻ってきたかな。

| | コメント (0)

日本教育工学会(JSET)春季全国大会@オンライン(3/7-8)

3/7:昨夜の再発熱でしんどい。日本教育工学会春季全国大会1日目。大阪に行く予定だったんだけど,今回は断念し,オンラインで参加。オープニングセッションの後,シンポジウム司会の2人と進行打合せ。いくつかのセッションを見て回る。午後はしんどくなって休む。夕方からまた見て回って,懇親会にオンライン参加。早めの就寝。
3/8:まだ熱っぽく,よく汗をかく。全国大会2日目。オンラインで発表を見て回る。JSET事務局で総会・代議員会の進行確認。その後,任意団体としてのJSET最後の臨時総会,続いて一般社団法人としてのJSETの最初の代議員会。無事に法人に移行。まもなくシンポジウム直前打合せ。安浦先生@九州大に御挨拶。シンポジウムで指定討論者。クロージングセッションが終わり,新法人としての最初の理事会で会長に就任。理事の役割分担を公表。長い1日だった。

| | コメント (0)

JSET臨時理事会(3/5)

オンラインで遅刻してJSETの臨時理事会に参加。研究者の良心を感じる。明日からはいよいよ春季全国大会。

| | コメント (0)

東京書籍×Lentrance共同研究ミーティング(3/5)

港区を実証地域とした共同研究のミーティングをオンラインで。学習ログ分析の可能性を感じる日。良いアウトプットにしたい。

| | コメント (0)

今後の社会を見据えたICT活用教育研究会(3/5)

オンラインで先端教育機構による「今後の社会を見据えたICT活用教育研究会」に参加。1年目のまとめについて原案に意見をしていく。良い意見,前向きな意見がたくさん。事務局のみなさまおつかれさまでした。

| | コメント (0)

JSET事務局会議(3/5)

オンラインでJSET事務局会議。今日の夕方の理事・評議員会,臨時理事会の案件の整理等。終了後,関係者にメール。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(3/5)

出勤する予定だったが,まだやや熱っぽいので大事をとって在宅勤務に。JSET事務局会議,先端教育機構の研究会,東京書籍×Lentranceと共同研究ミーティングをオンラインで。専攻長会議が長引き,JSETの理事・評議員会には出席できず。その後のJSET臨時理事会にオンライン参加。メールで諸方面にリスケのお願い。早く復活したい。と思っていたら夕方からぶり返して発熱。

| | コメント (0)

情報活用能力調査企画推進委員会(3/3)

今年度最終回の情報活用能力調査企画推進委員会。東京で参加の予定が体調不良,研究室からと思ったが体調戻らず自宅から参加。予備調査についての情報共有,今後の見通しなど。

| | コメント (0)

発熱な日々(3/1-4)

3/1:昨夜からの発熱にうなされる。時々メール等の対応はするけど,細かい論理的な対応はしんどくて無理。病院は電話診察。薬をもらって飲んで寝る。夜になったら薬が効いて楽になる。
3/2:寝続ける。教育再生実行会議初等中等教育WGを欠席。川内での学習データ利活用会議も欠席。ご迷惑をおかけした。薬が無くても平熱になるが,倦怠感はまだ残る。夜はNHKとオンライン会議。そして寝る。
3/3:ガッツリ寝続ける。平熱だがまだしんどい。午前中は情報活用能力調査企画委員会。オンラインで座長。なんとかこなす。買い物。いろいろ食べられるようになる。そして寝る。
3/4:体調はほぼもとに戻ったが大事をとる。本来は富士市の2校の学校訪問の予定だったが,ご迷惑をおかけした。メール等を多く片付ける。諸々の日程調整等。明日から出勤。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(2/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの17年目,2021年2月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

昨年度,登録者が20万人を超え,16年間で最多の利用者数となったキーボー島アドベンチャーだが,今年度の登録数はとうとう30万人を超えてしまった。新型コロナウィルスによる学校の休業によるオンライン授業等で,キーボード入力の重要性が再認識されたのかも知れない。GIGA端末の到着を前に,キーボード入力から始めている学校が多くなっているのかも知れない。いずれにしても明らかに例年とは異なる登録・利用状況だ。

登録学校数 1,887校
登録児童数 316,396人

1年 18,620人
2年 19,459人
3年 73,431人
4年 70,695人
5年 64,998人
6年 62,297人

令和2年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,525校。現在の登録学校数は,その9.7%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算27,207人,学校数は8,435校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »