« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

オンラインでJSET研究会(10/30)

JSET研究会。オンライン開催はすっかり板についている。一方,研究会委員交代でフレッシュな感じに。 今回の関係研究発表は以下の2つ。
○手塚和佳奈, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 久保田善彦, 堀田龍也, 谷塚光典(2021.10) メディアや情報に対して大学生がもつステレオタイプやバイアスに関する実態調査の試み 日本教育工学会研究報告集, JSET21-3, pp.9-16
○八木澤史子, 安里基子, 遠藤みなみ, 佐藤和紀, 堀田龍也(2021.10) クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正に関する試み 日本教育工学会研究報告集, JSET21-3, pp.118-123

| | コメント (0)

JAET理事・評議員会(10/29)

JAET理事・評議員会にオンライン参加。次期会長候補が確定。大阪でのR2全国大会,春日井でのR3全国大会,青森県六ヶ所村でのR4全国大会のことなど。学校情報化認定の新体制など。終了後は焼鳥。バー。

| | コメント (0)

文部科学省へ(10/29)

文部科学省へ。学力調査室で打合せ。教科書課で打合せ。教育課程課に挨拶。

| | コメント (0)

目黒区立目黒中央中公開研(10/29)

朝の新幹線で上京。目黒区立目黒中央中学校へ。この日は公開研。新学習指導要領を意識した学習活動と評価の在り方を研究している。どの公開授業もとても今日的。西田校長のリーダーシップに感心。関根教育長ほか区教委首脳陣と談話。

| | コメント (0)

中教審初等中等教育分科会(10/28)

オンラインで中央教育審議会初等中等教育分科会。関係部会の諸報告のあと,総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)による議論の報告およびR2児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題についての意見交換。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/28)

青葉山。予備審査の日程調整。オンラインで中教審初中分科会。3限に東京学芸大学「教育未来構想論」の本格的講義の初回。GoogleClassroomを用いた授業なのだけど,teams中心の東京学芸大学の学生たちもそつなくこなしていて感心。玉川大学出版のAI書籍の帯対応。災害研研究指導の日程調整。文部科学省ほか諸々の日程調整。眼鏡の修理対応で国研シンポは聞けず。大学入試センター会議。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/27)

朝一で青葉山。快晴。1限「メディア教育論」は,発表者の発表が今日もすばらしく良い議論となった。終了後,メール対応。講座内のいろんな調整。締め切り日を勘違いしていた日図協巻頭言を執筆。申請書のチェック。Googleと打合せ。床屋。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(10/26)

週末に休みがない週が続いていることもあり,朝はなんとなく力が出なかった。午前中はメール片付け。オンライン診察。文部科学省メール。雨の中,期日前投票。買い物。帰宅後,いくつかの日程調整。授業準備。出張手配。書類チェックしてコメント。国研メール。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/25)

午前中は少しのんびり休む。メール片付け。青葉山。専攻人事打合せ。佐藤君と板垣君が来研。オンラインで文部科学省教育DX推進室と打合せ。カズと食事。久しぶりにいろんなことを話す。

| | コメント (0)

チエルマガジン・オンラインセミナー(10/24)

朝から天王洲アイル。チエルームへ。入り口がわからずさまよう。リハーサルで流れや言い回しを修正。チエルマガジン・オンラインセミナー。登藤先生による羅臼小児童インスタの実践の素晴らしさを再認識。木田所長@鹿児島市学校ICT推進センターの裏方に徹したインフラ支援,実践支援,連携支援に大きく感心する。終了後,おつかれさまランチ。 終了後,初孫に会いに行く。感動。帰仙して安彦さん。

| | コメント (0)

高森町「新たな学び」研究発表会(10/23)

午前中に直前の接続確認と打合せ。お昼ご飯を食べてからPCの前にスタンバイ。オンラインでの高森町「新たな学び」研究発表会。清水先生@東工大名誉教授の御挨拶,板倉さん@文部科学省の講演,事前のオンデマンド授業映像を視聴した人たちによる授業研究会。ぼくは異学年総合を視聴。有識者トークセッションで小学校の4授業に対してコメント。新地先生,山本先生のコメントを聞き,終了後には佐藤教育長とお話しした。

| | コメント (0)

上京な1日(10/22)

早朝の新幹線で上京。午前中1校,午後1校の学校参観。たいへん勉強になった。夕方は明日の熊本県高森町の講演の接続チェック。その後,懐かしい仲間との懇親。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/21)

g_20211021184901快晴。渋滞。青葉山。川田君と山口君と研究打合せ。岡本先生@宮城教育大が来研,研究のことをいろいろ話す。オンラインで教職員支援機構(NITS)との打合せ。お昼を食べて,教育未来構想論@東京学芸大の第1回の講義。すばらしい受講生たちと,村上君@高橋研のお手伝いのおかげで順調。今後が楽しみ。いくつかの打合せやメール処理の対応。オンラインで文部科学省教科書課打合せ。間際に終わって急いで専攻会議。その後の専攻教授会が長引き帰宅が遅くなる。夜は高森町の授業映像4本をみっちり視聴。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/20)

朝早くに青葉山。渋滞。岩手大学附属中メール。1限「メディア教育論」は會田さんの発表についてディスカッション。英語再履修対応。LARC定例ミーティング。尾畑先生から貴重な情報共有。LEAF関係の進捗報告。お弁当を囲んで立花さんの歓迎会。オンラインで総合教育技術取材。オンラインで教育同人社打合せ。玉川学園出版メール。清久さんメール。山西先生メール。早めに大学を出てメガネの修理。帰宅してようやく明日の講義のセット。

| | コメント (0)

春日井市立高森台中訪問(10/19)

早朝から高蔵寺駅へ。水谷先生にご案内いただき春日井市立高森台中学校へ。1校時から3校時前半まで,いろんな教室の授業を参観してまわる。中学校でもしっかりと端末を用いて個別最適な学びが実現していたことに感心。先生方のチームワークの重要性を再確認。ネットワークの不具合や予備機の不足のたいへんさを感じる。大島君と挨拶。小池君がたくましくなっていた。長縄先生と小川先生の授業に感心した。久しぶりに森さん,澤川さんと会ってから帰路へ。帰宅して買い物,宅急便送付。整骨院。山のようにたまったメール片付けで夜中になる。

| | コメント (0)

春日井市立藤山台小訪問(10/18)

JSET終了後,夜に名古屋まで移動。朝から高蔵寺駅へ。前川校長にご案内いただき春日井市立藤山台小学校へ。校長室で学校の話をいろいろ聞く。垣内先生や山本先生と挨拶。望月教務主任も一緒に久川学級へ。3校時は算数,4校時は社会。いずれもGIGA端末はすっかり馴染み,情報活用能力と自己調整学習の能力によって個別最適な学びと協同的な学びによる主体的・対話的で深い学びが実現しており,たいへん感心した。給食を食べながら春日井市の教育のこれからについて議論。5校時はまた久川学級で家庭科のプログラミング教育の授業を参観。その後に高森台中学校に移動し,研究についての議論。勝川でディスカッションの続き。久しぶりに内匠さんに会う。

| | コメント (0)

JSET2021年秋季全国大会(10/16-17)

10/16:早朝に青葉山。冷たい雨。印刷等。最初はオープニングセレモニーで会長挨拶。午前中はチュートリアルセッション1でJSET初心者にウェルカムプレゼン。伏木田さんおつかれさま。買って来たパンを食べて,お昼に午後のシンポジウム1の事前打合せ。全体会直前のリハーサル。全体会で会長就任の挨拶。山西先生に名誉会員の表彰。研究奨励賞の表彰。論文賞の表彰。全体会終了後,すぐにシンポジウム1。まずは溝上先生@桐蔭学園のキーノートスピーチ。たいへん勉強になる。その後,高橋の司会進行で重田君@北海道大,長野君@京都教育大附属桃山小,塚田さん@福岡県教委のプレゼン,ぼくは指定討論者として登壇。溝上先生とのディスカッションがとても面白かった。終了後,急いで帰宅。JSETワカモノの会に顔を出し,幹事の長濱君に頼まれて乾杯の音頭。そっと中座。明日のプレジデントトークの最終チェック。
10/17:今日も早朝に青葉山。まだ冷たい雨。挨拶の確認。プレジデントトークの確認。プレジデントトークの事前打合せで,AECT,CAET,KSETの会長のみなさまに御挨拶。プレジデントトークでは日本の教育工学のことについてスピーチ。ディスカッション。各国の性格のようなものを強く感じる時間だった。午後はシンポジウム2の打合せに少し参加,拝聴。クロージングセレモニーで会長挨拶。少し時間を置いてオンライン懇親会で最後の挨拶。出張へ。

| | コメント (0)

JSET事務局会議・理事会(10/15)

週末の全国大会の諸々の準備。会長就任直後の全国大会でもあり,またオンラインでもあり,出番が多い。それぞれのセクションの担当から,さまざまなメディア経由で,ZoomのURL等が送られてくるため,その整理に半日かかる。 お昼にJSET事務局会議。理事会の進行,特別委員会の対応の進め方などについて詳細な打合せ。夕方にJSET理事会。通常の理事会と同様に進める。重たい案件も特別委員会のていねいな対応により理事のご理解をいただけた。少しホッとする。明日からの全国大会の挨拶の準備をして就寝。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/14)

午前中はメールなどを片付け。ディーラーに車を持っていき定期点検。お昼を食べて車を受け取り一旦帰宅。地下鉄で出勤。伊那市教委とオンラインで打合せ。石塚さん来研,研究についてのディスカッションをみっちり。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/13)

早朝に青葉山。1限「メディア教育論」は,今後の予定およびメディア×教育の2つの視点について。東京学芸大学「教育未来構想論」の履修希望メールが届き始める。中教審議事録チェック。LARC打合せ日程調整。春日井視察日程調整。チエルマガジン・オンラインセミナー関連やりとり。JSETプレジデントトーク関係。

| | コメント (0)

デジタル庁打合せ(10/12)

オンラインでデジタル庁打合せ。たいへん勉強になった。ぼくの仕事は,省庁を越境するデジタル庁のお仕事と(それは一定の抽象化を余儀なくする),学校現場の日常(それは余りあるほどの具体性を持つ)の「接続」だと痛感した。がんばろうっと。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/12)

朝からJSET事務局対応。東京学芸大学大学院教育学研究科での講義の履修希望者からメールが届き始める。仙台駅で三井君をお迎えし,一緒に青葉山。ランチ後に研究打合せ。高校情報に関する議論。デジタル庁打合せ。

| | コメント (0)

上越教育大学附属中学校教育研究協議会(10/11)

osaki_20211012212601オンラインで上越教育大学附属中学校教育研究協議会に参加。中学生と大崎先制によるオープニングアクトのフリーディスカッションを見て,学んだことをこうやって言語化できる生徒,自己調整に取り組んでいることを自分の言葉で語れる生徒がほんとうに凄いと思った。 全体会ではご挨拶等のあと,ぼくが講演。60分。本校の研究の価値について主に語った。授業協議会は時間が無く中座。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/11)

昨日はJSETプレジデントトークのスライド作りに時間を割く。おかげで眠い。青葉山。オンラインで上越教育大学附属中学校の公開研で講演。「メディア教育論」履修希望者の確定,授業計画のリニューアル。博士論文の審査委員の承諾依頼。先日の鼎談の文字興しチェック。JSET全国大会での動きのことでいくつかのメール。整骨院。

| | コメント (0)

第66回メディア教育論ゼミ(10/10)

恒例のメディア教育論ゼミ@オンライン。5人の発表,オブザーバーやOB・OGも合わせて9人の参加。博士論文作成計画書直前の2人が佳境を迎えている。他の院生もよくがんばっている(苦しそうだけど)。OBOGの参加を心から嬉しく思う。ゼミ記録は小田さん。仕事が速い。

| | コメント (0)

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(10/9)

朝は自宅でメール片付け,日程調整など。お昼に青葉山。セミナーのためのZoomの準備,小野寺さん・川田君の共同ホスト設定,樋口君と接続確認,段取りの最終確認。情報リテラシー連続セミナー@東北大学の第55回は180名ほどの参加。樋口君@京都教育大学附属桃山小学校の話は,1人1台情報端末が馴染むまでの段階と我慢の話題,その間に情報活用能力を育成しているのだけど,実は同じように算数の見方・考え方も同じように育成していく性質のものであることであるという解説が印象的だった。2回のブレイクアウトでさまざまな立場の方々が熱心な議論。今回も大盛況で終了。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/8)

朝から白百合学園小訪問の日程調整など。MetaMoJi関係やりとり。明日の連続セミナーのことで樋口先生にメール。久富先生@京大に貴重な機会をいただくも都合が付けられずNGに。申し訳ない。青葉山。セミナー最終チェック。泰山君来研,みっちり研究相談。

| | コメント (0)

中教審幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会(10/7)

中央教育審議会初等中等教育分科会幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会(長)がオンラインで。今日のメインは,幼児教育関連団体からのヒアリングと質疑応答。ぼくは,デジタルによる保育の記録や共有に地域差があるが,困っているのはインフラか研修か時間の無さか,これを明確にして国としてどうするかを検討する必要があるのではないかと発言。

| | コメント (0)

在宅勤務な振替休日(10/7)

土曜日の連続セミナーの振替休日を今日しか確保できなかったのだけど,今日は5つのオンライン会議が入っていて,どこが休日やねん状態。 朝から中教審幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会,午後は教育制度改革室と中教審初等中等教育分科会についての打合せ,情報科学研究科「人文情報科学担当者会議」,信州大学の会議,夜はオンライン授業についての対談。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/6)

朝早くから青葉山。大学院「メディア教育論」は履修確認のオンデマンド。川田君打合せ。学位審査関係の文書作成。物品関係。デジタル庁関係やりとり。日程調整。チケット手配。常盤木課長から挨拶の架電。エルモプレスリリースチェック。利根川君,釜野さんと打合せ。

| | コメント (0)

ICT活用指導力BASIC講座収録(10/5)

西神田へ。大原簿記学校本館のスタジオで,東京学芸大学「ICT活用指導力BASIC講座」の担当部分の映像収録。第1章から第4章をいずれも7分程度で,それに最初と最後の2−3分の動画を撮影。昨夜の準備が功を奏して1時間かからずに終了。スタッフのみなさんに感謝。東京駅でアイスコーヒー,新幹線を早めて帰仙。喫茶店で仕事して買い物して帰宅。

| | コメント (0)

内田洋行LA共同研究会議(10/5)

朝の新幹線で上京。久しぶりの出張。新川の内田洋行へ。LA共同研究の定例会。チームごとの調整状況の共有,手続き等の確認など。久しぶりの対面+オンラインでの議論だった。合間に大久保社長ほか伊藤部長や志儀課長などいろんな人と会っていろんな話。こういうのがオンラインだと奪われているんだなと再確認。

| | コメント (0)

東北大な1日(10/4)

朝からメール片付けをして青葉山。越塚先生@東京大学情報学環が主催するEd-AI研究会のWG3(教育データ利活用)でオンライン講演,その後AI研究者とディスカッション。勉強になった。出張手配。天草市やりとり。長崎県教委メール。宅急便。整骨院。東京学芸大の業務で「ICT活用指導力BASIC講座」のスライドとシナリオ作成。夜中までかかった。

| | コメント (0)

在宅勤務な週末(10/2-3)

10/2:講義準備。喫茶店でランチ。宅急便送付。納税。青葉山。セミナー直前リハーサル。JEES若手セミナー。帰宅して今後の予定の整理。
10/3:先週に引き続きやまびこの湯。高倉屋珈琲。スライドチェック。文書チェック。出張が多く入って来ているので交通関係の調整など。ラーメン。宅急便。散歩。焼鳥屋。

| | コメント (0)

JEES若手教員向けGIGA教育セミナー(10/2)

jJEESの若手教員向け教育セミナー「GIGAスクール構想やオンライン授業に若手も貢献しよう!」に登壇。GIGA下でがんばる若手教員の様子を全国に知ってもらい,各校でがんばる若手教員に「自分だけではないんだな」「そういう風にがんばろう」と思ってもらうために企画したセミナー。申し込みは500名を超え,うち240名ほどがライブで視聴,残りはオンデマンドで視聴の予定。登壇してくれた福井先生,吉村先生の真摯な実践と,カズのしっかりした価値付けがうまくマッチして,終了後の評価も高かった。また受講生のみなさんもたいへん協力的であり,チャットで寄せられるコメントも多くは前向きだった。みなさんのおかげで成功したセミナー。事務局のみなさん,おつかれさまでした。それにしてもカズは場数を踏んで勝負強くなったな。感心。

| | コメント (0)

東北大な週末(10/2)

講義準備。喫茶店でランチ。宅急便送付。納税。青葉山。セミナー直前リハーサル。JEES若手セミナー。帰宅して今後の予定の整理。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの18年目,2021年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

昨年度,登録者が32万人に達したキーボー島アドベンチャー。この背景には,小学校学習指導要領の全面実施と,コロナ禍におけるオンライン家庭学習の推進があっただろう。GIGA端末の到着を前に,キーボード入力から始めている学校が多くなったのだとも思う。いずれにしても明らかに例年とは異なる,ある意味異常な登録・利用状況だった。

2021年度(今年度)は,4月の登録学校数ですでに1,200校を超え,4月の登録児童数はなんと約24万人と,年度初めにも関わらず過去で言えば年度末程度の数字となり,5月ですでに登録児童数は40万人を突破,7月末で58万人,夏休み明けで約64万人となり,今月で70万人を超えた。
サーバや回線負荷ではスズキ教育ソフトにたいへん大きなご負担をいただいている。それでもアクセス集中時にはアクセス不良が生じてしまっている。お許し願いたい。

登録学校数 3,777校
登録児童数 715,297人

1年 54,181人
2年 67,109人
3年 134,881人
4年 149,304人
5年 150,821人
6年 148,256人

令和3年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は19,340校。現在の登録学校数は,その19.5%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算36,025人,学校数は10,401校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

在宅勤務な1日(10/1)

もう10月。早い。後期開始日。今日は多くの時間を後期の授業準備に割くが,東北大学の授業で手一杯で,学芸大の授業まで手が回らず。天草市教委授業研メール。BCPレベル1対応。専攻人事関係。日本教育新聞インタビュー原稿チェック。朝日新聞インタビュー原稿チェック。伊那市日程調整。研究開発学校関係。

| | コメント (0)

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »