3/2:早朝に起床.朝食を食べて早めに熊本大学へ.会場周辺を見て回る.朝一はチュートリアルセッションに立ち会う.100名ほどが参加で関係づくりで盛り上がる.その後は各セッションを見て回りつつ,関係者控室で打合せ等.時々受付で状況確認.お弁当を食べながら状況の情報共有.美馬副会長と打合せ.午後は質問したり,いろんな役員と学会運営について情報共有したり.高橋と文部科学省関係の打合せ.終了後すぐにバスで宿に戻り,懇親会へ.
3/3:朝一で熊本大学へ.各会場を見て回る.関係者控室でいくつかの相談事.早めにお弁当を食べて,シンポジウム会場でセッティングなどの準備.確認終了後,SIGセッションを見て,すぐに代議員総会.議長として挨拶語,4つの議案を無事に議決.提案者の室田副会長,監事の鈴木先生に感謝.休憩を挟んで全体会.ここでも会長として挨拶.その中で学会運営に触れる.全体会終了後はシンポジウムに登壇.熊本でのGIGAの取組の実践報告を受けて指定討論者として,1)ICT活用推進と授業観変容のために「効いた」策は何か,2)これまでの教育工学研究とどのように「接続」するかについて質問をした.終了後はヘロヘロ.
今回の関連発表は以下の通り.
○佐藤和紀, 織田裕二, 堀田龍也(2024.3)
生成AIが生成した混成型テキストの小学生による読解に関する調査
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.659-660
○宮西祐香子, 中川哲, 長濱澄, 堀田龍也(2024.3)
中学生の家庭学習における英語デジタル教科書の音声機能活用と音声に対する意識の変化に関する一検討
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.471-472
○三井一希, 堀田龍也(2024.3)
小学生を対象とした「学習に対するやる気」に関する実態調査とARCSモデルを学ぶ学習プログラムの設計
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.485-486
○中原結, 山本朋弘, 佐藤和紀, 三井一希, 堀田龍也(2024.3)
1人1台の情報端末を家庭学習で活用した事例の特徴
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.533-534
○大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也(2024.3)
教員養成課程の学生が学習指導案の作成に生成AIを活用したことによる意識の変容の検討
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.189-190
○槇誠司, 中野博幸, 遠藤伸子, 大沼久美子, 古賀竣也, 板垣翔大, 堀田龍也(2024.3)
養護教諭の統計的リテラシーに関する調査 ―養護教諭のための手引書作成に向けて―
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.509-510
○板垣翔大, 長榮あすか, 新田佳忠, 石橋康大, 安藤明伸, 堀田龍也(2024.3)
共同編集環境下でプログラミングを行った小学生の意識の調査
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.283-284
○泰山裕, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也(2024.3)
学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導の価値観と校種による違いの検討
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.595-596
○若松俊昌, 板垣翔大, 大沼久美子, 遠藤伸子, 久保田美穂, 松﨑美枝, 堀田龍也(2024.3)
保健室の来室情報記録システムの集計機能の試用と評価
日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集 pp.453-454