« 2024年9月 | トップページ | 2024年11月 »

2024年10月

ソウル出張(10/29-31)

10/29:早朝に自宅を出て羽田空港へ.今回は国際線だけど第3ターミナルではなく第2ターミナルから出発.手続きをして金浦国際空港へ.昨年同様,チエル社の川居会長・前田取締役に繋いでもらい,現地のNoaSystemsのKeum社長を加えて道中はさまざまな議論.まずは大好きなプデチゲを食べてから,ネットセキュリティのトレンド技術を持っている企業のSecureLink社へ.ゼロトラスト時代の暗号化やセキュリティの技術について説明を受け,たいへん勉強になった.夕飯のホルモンがいつものように美味しかった.早めにホテルに戻って爆睡.
10/30:朝は少し寝坊.ホテルでメール対応.京畿道まで車で2時間弱.お昼のチゲうどんを食べてから,Yang Dong High Schoolを訪問。郊外の私立高校.校長先生,教頭先生,併設の私立中学校の先生方に御説明.御案内いただく.調理技術と美容技術を学ぶ専門高校.実習室にもICTは完備していた.デジタル教科書は英語のみ,来年度(3月スタート)からは国語・数学・情報もデジタル教科書になるとのこと.日本でも専門高校を訪問すると,とてもすばらしい設備と,そこで早くから意志を持って進学した生徒の真剣な学びの姿を見ることが多いが,この学校もまさにそうだった.韓国料理,中華料理,西洋料理やパン,バリスタなど,さまざまな学ぶコーナーがあったし,美容についてもネイルをはじめ専門的で体験的な学びが展開されていた.この日も同行しているみなさんと今後のネットワークアセスメントについて議論し,良い勉強になった.夜は焼肉を食べて一献.
10/31:朝食を食べてチェックアウト.Keum社長と構内(校内)ネットワークの最適化の技術トレンドについてディスカッションしながら金浦国際空港へ.そういえば昨年はANAの機材故障で日本から機材が来るまで8時間ぐらい待たされたことを思い出す.おかげでラウンジでNewJeansと会えたけど.今回は手荷物で引っかかって預け直したりするなどはあったが順調.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(10/28)

乗り過ごしたりしつつ霞ヶ関へ.文部科学省へ.教育DX推進室で木村参事官,神山課長ほかと教育データ利活用の有識者会議についてのディスカッション.学校情報基盤・教材課で寺島課長ほかと情報活用能力についてディスカッション.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(10/28)

朝一でメールやりとり.その分,少しだけ遅く出勤.附属中へ.坂口校長にご挨拶.MetaMoJiスタッフと宮村先生の理科の授業を参観,終了後にディスカッション.猪又仙台市議と末永さん・阿部さん@テクノマインド来研,仙台市の様子などをうかがう.メール片付けをして文部科学省へ.ちょうど附属小の2−3年生の下校時間.

| | | コメント (0)

在宅勤務な休日(10/27)

朝一で選挙投票.オンラインで加固君のセミナーでカズの話を聞く.いい話をするようになったな.先々の出張等の見通しと立て直しの手続き.出張準備.論文添削.天草やりとり.原稿執筆.夜は選挙結果の波乱模様を見ながら関係者とやりとり.

| | | コメント (0)

JAET2日目:港区立赤坂中へ(10/26)

朝から赤坂へ.JAET全国大会の会場の港区立赤坂中学校へ.とんでもない校舎に驚く.朝から研究発表を見て回る.2コマ目は「教科指導におけるICT活用」のセッションの座長を久しぶりに務める.あちこちで現場の先生や企業の方と名刺交換.控室で木原さんとお弁当.高橋会長がとても忙しそうに動いていた.
今回の関連発表は以下の通り.
中尾教子, 八木澤史子, 堀田龍也(2024.10)
教科書の使い方の指導に対する小中学校教師の意識の調査 -義務教育学校の教師の困難感・不安感に着目して-
全日本教育工学研究協議会, 第50回全国大会, 2-M-2

堀田雄大, 八木澤史子, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也(2024.10)
教員が授業中に観察した事象を即時共有する際の視点の把握の試み
全日本教育工学研究協議会, 第50回全国大会, 2-J-1

八木澤史子, 山崎寿代, 好本仁朗, 堀田龍也(2024.10)
小学校低学年の児童および保護者を対象とした情報モラルに関する授業実践の評価
全日本教育工学研究協議会, 第50回全国大会, 1-C-3

| | | コメント (0)

中教審教育課程部会(10/25)

JAETを抜けて,先に壊れたメガネの件で日本橋へ.メガネも無事で安堵.お昼を食べて急ぎ文部科学省へ.中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会.会場に早めに入り,関係者にご挨拶.全国学力・学習状況調査の議題では,CBT化による個別の児童生徒や学校への迅速かつ緻密なフィードバックへの期待を述べる.部活動の地域移行の案件のあと,「今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会」の論点整理に関する議論では,デジタル学習基盤の観点から,特にむやみなデジタル批判は問題だと意見を述べた.終了後,学校情報基盤・教材課でちょっとだけ打合せをしてJAETに戻る.

| | | コメント (0)

JAET1日目:港区立麻布小公開研参観(10/25)

朝から電車を乗り過ごしたりしてロスタイム.六本木一丁目から歩いて港区立麻布小学校へ.全日本教育工学研究協議会(JAET)の公開授業会場校の1つ.いつもお世話になっている宮島校長先生にご挨拶.JAET会長の高橋君が公開校を挨拶回りしていて,ちょうどバッタリ.ごくろうさまです.6つの公開授業を観て回る.体育館で協議会.研究発表,登本先生の指導助言を聞く.午後は中教審のため離脱.

| | | コメント (0)

つくば市立みどりの義務教育学校を訪問(10/24)

前夜のウチにチェックイン.木田さん@鹿児島,片山さん@新潟,中村さん@つくばと一献.なぜか和田アキ子の店.片山さんの誕生会もかねて楽しい時間.
翌日は朝から,つくば市立みどりの義務教育学校を訪問,森田教育長,山田校長にお出迎えいただく.校内の授業を一巡.休み時間には子供たちがプログラミングに関する発表をしてくれる.その後に先生たちのアピールタイム.再度,教室の授業を観て回る.つくばのICT活用には長い歴史があり,デジタルonlyではない.紙もICTも体験も豊富で,それを子供の意思で決めている.そんな授業づくりを大切にしたい.その後,学校を出てランチ会.森田教育長のビジョンをたくさん伺う.帰りのTXはうとうと.みんなと別れて帰宅してオンライン会議.夜は会合.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(10/23)

文部科学省へ.学力調査室関係者と打合せ.終了後はつくばに向かう.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(10/22)

午前中は在宅で仕事.原稿書きが進まず.大学へ.原さんとランチ.原稿書きの続き.先端教育人材育成推進機構の本部会議.ちょっと長引く.佐々木先生と意見交換.研究室に戻る.講義の最終チェック.曽根原さん来研.一緒に講義室へ.6限「教育未来構想論」.今日はメディアの普及と生活の変化について.終わって反省会.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(10/21)

長野での打合せを終えて帰京.出勤.デジタル学習基盤特別委員会の件で文部科学省に電話.尾形君@宝仙学園小学校が来研.お茶しながらいろいろ話す.中尾さん@神奈川工科大が来研,授業計画,研究計画についてディスカッション.

| | | コメント (0)

長野へ(10/20-21)

日本橋でメガネを修理に出してから新幹線で長野.佐藤研メンバーとディスカッション.学部生たちの学びへの姿勢に感心.佐藤君と研究打合せ.その後もチャットでの諸々のやりとり.

| | | コメント (0)

教職大学院入試A日程(10/19)

いつもより早めに出勤.1日の日程をチェック.荷物の準備をして研究室を出る.試験監督.研究室に戻ってお昼.午後は面接試験の監督.資料整理,審議等.試験本部でチェック.

| | | コメント (0)

広島県小学校視聴覚教育研究大会@福山(10/18)

前日の夜に福山へ.広島県小学校視聴覚教育研究大会は午後からだが,午前中のうちに会場校の福山市立西小学校へ.作田校長先生とご挨拶.午前中の様子を教室巡回.接続確認等.スライド準備.5校時に8つの授業を参観.河内研究主任による研究発表,有田指導主事@県教委による指導助言(これが実に秀逸だった),福山市内約60名,他広島県内外からお越しになった先生方,校内の先生方など約150名に,時間が押していたので50分の講演.終了後は慌ただしく広教手塚社長に送迎してもらって広島空港から帰京.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(10/16)

めずらしく9時5時で大学にいる日.いつもの時刻に出勤.部局長会議.國分学長室で打合せ.原稿書き.原さんと今後の予算執行等について打合せ.教職大学院教授会.原稿書き.帰宅してから原稿の続き.出張準備.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(10/15)

途中,中央線が停まってしまい,遅れての到着.研究室で待っていた登本さんと打合せ.オンラインで文部科学省デジPと打合せ.加固先生@附属小金井小来研.講義最終準備.アクティブラーニング棟の教室で秋学期「教育未来構想論」の第1回.早めに終了.荻窪でラーメンを食べて帰宅.

| | | コメント (0)

中教審デジタル教科書推進WG(10/15)

文部科学省へ.会議室で資料の最終読み込み.中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会デジタル教科書推進ワーキンググループの第2回.今回は学校現場でデジタル教科書を用いて効果を上げている先生方による報告.その後,各委員による発言.主査のぼくからは最後に,1)多くの効果的な実践の報告は,デジタル教科書の周辺に位置付く機能によるものであり,現行の定義ではデジタル教材にあたるものであるから,デジタル教科書の定義の拡張が必要か,2)教科書の利用登録,SSOのための設定などについて,学校現場に負担をかけている状況は問題であり,デジタル時代の教科書流通の一部と考えて見直すべきではないか,という発言をした.定刻通りに終了.
学校デジタル化PTに寄り,川口補佐とディスカッション.カレーを食べて大学へ.

| | | コメント (0)

Tokyo Education Show@学芸大(10/13)

メディア教育論ゼミを終えて自宅発.学芸大に到着したのは12:15だった.第2回のTokyo Education Show(TES)の2.TESスタッフの案内で控室へ.昼食にキッチンカーのガパオライスをいただく.関係者に挨拶.途中,連合大学院博士後期課程の「合同ゼミナール」としてのポスターセッションに参加.森本研の院生と意見交換.控室に戻り,会場の芸術館へ.2日目の最後のセッションに登壇.葉一さん,上嶋さん@カシオ,後藤さん@Libry,小森さん@内田洋行との登壇で「デジタル時代の学びの支援」についてのディスカッション.終了後,フィナーレに参加し,撮影や挨拶など.大生協でスタッフ打ち上げ(ノンアルコール)に参加.学生スタッフの中に他大学や高校生が多数交じっていて活気があった.その後,企業等の打ち上げ@国分寺に参加.最後まで付き合って帰宅.

| | | コメント (0)

第93回メディア教育論ゼミ(10/13)

2ヶ月に1度の恒例のメディア教育論ゼミ.2ヶ月前は対面での夏合宿だったので,今回は実質4ヶ月ぶり.9名がオンラインで参加.各メンバーの最近の状況や研究についての報告.久しぶりだったのでたくさんの報告があり,時間が押してしまった.ぼくも喋り過ぎた.

| | | コメント (0)

JSET研究会@オンライン(10/12)

オンラインでJSET研究会へ.安里の発表を聞く.
今回の関連研究は以下の通り.
安里基子, 堀田龍也(2024.10)
小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている学習コンテンツの学年別・教科書会社別の比較
日本教育工学会研究報告集 JSET24-3, pp.79-86

| | | コメント (0)

天草へ(10/9-11)

10/9:福岡の宿を朝早く出て福岡空港へ.朝食を食べてAMXで天草空港へ.快晴で順調なフライト.市教委が教頭会とのことで,石井前教育長に空港にお迎えに来ていただく.まずは天草市立本町小学校へ.堀田校長にご挨拶後,各教室を参観.その足で天草市立佐伊津小学校へ.荒木校長と久しぶりの再会.こちらでも各教室を参観.石井先生のお宅に行き,お昼をごちそうになる.松下指導主事にお迎えいただいて天草市立新和中学校へ.5校時を参観,6校時に授業者ほかとディスカッション.授業改善への取り組みに感心.棚底港に向かい,タクシー船で御所浦島へ.福本先生にお迎えいただき,宿にチェックイン(?).シャワーを浴びて,小森校長以下御所浦中学校の先生方と楽しい会食.
10/10:朝早くから天草市立御所浦中学校へ.1校時を3学年観て回る.9時の公共フェリーで棚底港に戻る.本渡東小学校の子供たちと出会い,森下先生と挨拶.松下指導主事の車で天草市立本渡中学校へ.佐藤校長とご挨拶.3つの授業を観て回る.授業者と20分強のディスカッション.急いで天草市立本渡南小学校へ.写真の整理.5校時はリーディングDXスクールの公開授業.ベテラン2人,若手1人の授業公開.いずれも工夫がよくわかる一方,練り込み過ぎか少し欲張った分終わらない例もあった.山西先生の音楽の授業は,深い教材研究に裏打ちされた素晴らしい授業だった.体育館で協議,その後にぼくが講演.ICT支援員のみなさんの努力のおかげで全国へ配信.文部科学省でも視聴.終了後は宿にチェックインして,市教委の懇親会へ.指導係だけでなく教務係のみなさんともたくさん話すことができた.二次会はいつもの丸高.
10/11:少しゆっくりして天草市立五和中学校へ.こちらでも2人の先生の授業改善への挑戦を参観.終了後に授業者と研究メンバー,五和小学校の先生方も交えてディスカッション.皿うどんを食べてから天草市立本渡北小学校へ.木村校長のご案内で校内を一巡.その後に天草空港へ.少し遅延したが無事に飛行.福岡空港からの羽田便が機材遅れで30分遅延.夜遅くに羽田空港に到着.ぐったり.

| | | コメント (0)

I Dig Eduオープニングセミナー(10/8)

東京学芸大学が企画運営する「I Dig Edu」は,教育者(教員に限らない)が自分の興味のあるものを自分のペースで学べるコンテンツ・プラットフォーム.その立ち上げ記念セミナーの第1回「探究的な学びを個別最適にどう実践するか?」に登壇.金子先生@学芸大の仕切りで,大谷先生@学芸大がSTEAM教育の話を,中野校長@渋谷区立千駄ヶ谷小学校が「シブヤ探究」の話をプレゼン,その後のクロストークでいくつか意見をした.たった1時間だったが,たいへん良いセミナーになった.このセミナーもコンテンツの1つとして「I Dig Edu」に登録され配信される.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(10/8)

朝から出勤.4Fまでの階段がいつも以上にキツかった.垣下さん@教職大学院が来研.オンラインで国研シンポジウムの打合せ.これも先週,体調不良で打合せに穴を空けてしまった分.申し訳なかった.田﨑君来研,TESの運営について.本部棟へ行き,先端教育人材育成推進機構の本部会議.終了後,急いで研究室に戻り,オンラインセミナーに登壇.終了後はこれまた急いで羽田空港へ.福岡まで飛ぶ.

| | | コメント (0)

在宅勤務な1日(10/7)

熱は下がったが,体調はまだまだ.原さんに連絡.田﨑君にミーティングの時間変更を依頼.北澤先生と今井先生にお詫びの連絡を送る.体調不良は関係者にも迷惑をかける.午後はオンラインで東京都教委と情報活用能力育成についてのディスカッション.その後,オンラインに変更してもらった教育DX推進室@文部科学省とオンラインで打合せ.その後も寝る.

| | | コメント (0)

キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの20年目,2024年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 4,132校
登録児童数 764,688人

1年 67,949人
2年 89,449人
3年 166,255人
4年 157,198人
5年 141,691人
6年 134,248人

令和6年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,824校。今年度の現段階の登録学校数は,その22.0%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算55,599人,学校数は14,104校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | | コメント (0)

日本教育メディア学会(10/5)

10/4:羽田空港に向かう途中から体調に違和感.昨日,ずぶ濡れになったからかな,それとも夕べ,基調講演のスライドつくりで寝不足だからかなと思いつつ,機内では明らかに発熱前の症状だったので,ブランケットを借りて寝る.川原指導主事にドラッグストアに連れて行ってもらう.宿に入って発熱.かなりしんどく,夜の囲む会は主賓なのに欠席の連絡をする.お迎え係の寺園さんにもお伝えする.集まっていただいたみなさまには申し訳ない.
10/5:午前中は,教職大学院情報教育サブプログラムの修論中間発表にオンラインで出席.他の時間は寝ていた.お昼になり,何とか学会会場の鹿児島女子短期大学へ.ナベが大会実行委員長としてがんばっていた.7Fのホールで総会に出席.村上新会長と話す.今期でぼくは理事を退任.長くお世話になった.その後は基調講演を担当.「2ndGIGA時代の教育メディア研究」と題して50分講演.後半にGIGAを意識した実践研究をレビューした.終了後は宿でまた寝る.シンポジウムも聞けず,招待されていた懇親会にも参加できず(涙).
10/6:学会2日目には参加できず,朝早くのバスで空港へ.早く帰京し,自宅で寝込む.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(10/4)

前の会議が長引いたため,少し遅れて文部科学省へ.教科書課へ.次回WGの方向感の確認など.

| | | コメント (0)

研究開発学校の指導助言(10/4)

オンラインで研究開発学校の中間報告と指導助言の会議.対象は春日井市立出川小・高森中.次第に教育課程開発らしくなってきてよかった.質疑は,情報の時間の組み立て,授業デザイン,他教科への積極的な影響等.守備範囲ではないと確認したコメントが残念に思えたが無事終了.

| | | コメント (0)

出張中教審(10/2-3)

中央教育審議会 初等中等教育分科会 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会と,同 義務教育の在り方ワーキンググループによる「出張中教審」.前回の京都に続いて今回は広島.
10/1:前日のうちに広島・西条入り.某審査@オンライン.池尻君@広島大とサシ飲み.
10/2:西条駅から八本松駅へ.貸切バスに乗り込む.今日から2日間,出張中教審ということで,広島県内を回る.最初は広島県教育センターにある「School"S"」.生き生きと過ごす子供たちの様子を目の当たりにし,彼らが学校に行けなくなったその「学校」とは何なのかということを考える.バス内でお弁当を食べ,一路,廿日市市立宮園小学校へ.6年生の自由進度学習を参観.子供たちの声を聞く時間も設定されていた.終了後はバスで尾道.チェックイン.夜は懇親会.貞廣先生たちと2次会.
10/3:尾道市立高西中学校へ.こちらも自由進度学習を志向した数学と理科の授業を参観.同校の努力と,中学校の生徒ガバナンスの一種の矛盾が議論になる.終了後,福山駅近くで解散.せっかくなので再来週に視聴覚教育の県大会でお世話になる福山市立西小学校に差し入れを持って訪問.忙しいさなかに急に行ったので迷惑だったかな.関係者と少し話す.帰りは雨にずぶ濡れになる.

| | | コメント (0)

チエルマガジン企画会議(10/1)

チエルマガジン2025春夏号の企画会議.半年後を見据え,どんな実践をこそ取材しておくべきかをディスカッション.移動しながら取材先に根回しなど.

| | | コメント (0)

お茶の水女子大学附属中へ(9/30)

茗荷谷駅で板垣君,萬羽先生と待ち合わせ.3人でお茶の水女子大学附属中学校へ.高田さん@パナソニックにご挨拶.5-6校時の家庭科の授業を参観.プログラミングトースターによる誰かのためのクッキー作りの授業.終了後に研究協議.いい議論になった.夜は蛇の会.

| | | コメント (0)

中教審デジタル学習基盤特別委員会(9/30)

文部科学省へ.学校デジタル化プロジェクトチームで資料確認.中教審デジタル学習基盤特別委員会.今回はデジタル学習基盤に係る諸施策の整理(ここの資料2)をした100ページ超えの資料をもとに,端末,ネットワーク,デジタル教科書・教材,学力調査CBT,教育データ利活用等について検討.今後の中教審諮問に備える.指摘事項をもとに事務局と修正をして初等中等教育分科会で報告予定.

| | | コメント (0)

« 2024年9月 | トップページ | 2024年11月 »