2024年11月
中教審義務教育の義務教育の在り方WG(11/28)
中央教育審議会初等中等教育分科会義務教育の義務教育の在り方WG.最終まとめの審議ということで,本来は文部科学省から対面参加の予定だったんだけど,今日まではまだ自宅からということでオンライン参加に変更してもらって参加.「出張中教審」のリフレクションでは,自由進度学習を支えている教師たちの努力の具体について発言.WGの最終まとめについては,ICT/デジタル/オンライン/クラウドなどの用語の整理について発言.高校教育WGについては,全日制/定時制/通信制という課程をまたぐ遠隔オンライン授業の普及についてコメント.
在宅勤務な1日(11/27)
今日も自宅療養.朝からメール対応.博士論文の予備審査準備.オンラインで宮西さんの東北大学大学院情報科学研究科の博士論文の予備審査に参加.たいへん立派な論文で,AI研究者からも心理学者からもさまざまな質問が飛んだ.ぼくからも2つ質問.その後にコメント送付.午後は授業参観の予定だったが体調不良のため行けず.こういう公開研でもない授業参観が一番勉強になるんだけどな.残念.広教打合せも欠席.いろいろ申し訳ない.各所と情報共有,説明メール等.風邪がよくならないや.
在宅勤務な1日(11/26)
朝から病院へ.風邪が流行っているのか,待ち時間が3時間.薬を飲んで自宅療養に.文部科学省はじめ関係箇所に欠席等のメール.大学で先端機構本部会議の予定だったが,こちらも欠席.大学院生の来研も延期してもらう.夕方は修士課程「教育未来構想論」のオンライン講義.ゲストトークは手塚先生@帝京大学可児小によるメディア・リテラシー教育.若く力のある教師の真剣な取り組みには感動した.大学院生からの質問も次々に出て,なかなか的を射ていた.
在宅勤務な1日(11/25)
新潟から戻って発熱,週末はそのままダウンしていた.どうしても対応しないといけない案件のために時々起き上がるんだけど,咳き込んでしんどかった.今日は朝一で文部科学省デジPとオンラインで打合せ.夕方にオンラインで教職大学院「教科横断型情報教育とICT活用における教材作りB」の講義.中尾さんの講義参観は延期.
新潟市立大野小公開研(11/22)
11//21:文部科学省を出て東京駅へ.新幹線で新潟へ.ほった先生@新潟市教委にお迎えいただき,市教委との懇親会へ.咳が出るので早めに退散.
11/22:片山校長にお迎えに来ていただき,新潟市立大野小学校へ.冷たい雨.3校時に校内の様子を観て回る.熱心に取り組んで来た様子がよくわかった.5校時に5つの学級の公開授業.いずれも満員だったし,iPadにしっかり慣れ,使いこなし,学びを自己調整する様子が見られ感心した.研究主任のプレゼン動画を視聴した後,授業協議の時間を使ってスライド作成.体育館で時々咳き込みながら90分の講演.終了後は校長室で他講師陣と感想を共有,その後,同校の先生方と茶話会でご苦労をねぎらった.大雨で渋滞の中,片山校長に新潟駅まで送っていただき,新潟駅で軽く反省会.新幹線で帰京.夜中に帰宅.発熱でダウン.
11/22:片山校長にお迎えに来ていただき,新潟市立大野小学校へ.冷たい雨.3校時に校内の様子を観て回る.熱心に取り組んで来た様子がよくわかった.5校時に5つの学級の公開授業.いずれも満員だったし,iPadにしっかり慣れ,使いこなし,学びを自己調整する様子が見られ感心した.研究主任のプレゼン動画を視聴した後,授業協議の時間を使ってスライド作成.体育館で時々咳き込みながら90分の講演.終了後は校長室で他講師陣と感想を共有,その後,同校の先生方と茶話会でご苦労をねぎらった.大雨で渋滞の中,片山校長に新潟駅まで送っていただき,新潟駅で軽く反省会.新幹線で帰京.夜中に帰宅.発熱でダウン.
デジタル教科書推進WG(11/21)
文部科学省へ.教科書課に顔を出して会議室へ.今日のプレゼンターにそれぞれご挨拶.中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会デジタル教科書推進WG.4名のプレゼンターからのヒアリングの後に,事務局から情報提供,その後に意見交換.今回は,まず後藤さん@Libry,渡部事務局長@日図協の業界によるプレゼンのあと,山内先生@東大とバトラー後藤裕子先生@ペンシルベニア教育大学の専門性を持ったプレゼンをいただく.議論も深まった.報道は各社それぞれ.仕方ないけど少し残念.
終了後,局長ほか関係者と少し相談して,学校デジタル化PTで情報活用能力についてのディスカッション.
終了後,局長ほか関係者と少し相談して,学校デジタル化PTで情報活用能力についてのディスカッション.
学芸大な1日(11/20)
冷たい雨.とても寒い.いつもの時間に出勤.中央線では初めてグリーン車に乗れた.届いた書籍の整理.Google for Educationチームとオンライン会議.部局長会.お昼にはTESの中心の学生たち3人がやってきてパン祭り.講義準備.天草市教委への問合せ.ALEXに連絡.田崎君来研,相談事.教職大学院教授会.情報活用能力への意見書き.夜はスライド作成など.
都城市リーディングDXスクール公開研(11/17-19)
11/17:前日の午後の便で宮崎入り.多田指導主事に空港までお迎えに来ていただく.車内でいくつかの情報共有.チェックイン後,ナベが迎えに来てくれる.この日は児玉教育長@都城市,新地先生@宮崎大,ぼくの3人で,ナベ家に訪問する日.この3人はナベちゃんから見て大切な出会いとなった人たちということで,昔話とナベの苦労話で盛り上がった.
11/18:朝から上原さん@Googleと合流.黒田指導主事にお迎えに来てもらい,都城市立明道小学校へ.杉係長@文部科学省学校デジタル化PTも来校.3年道徳と6年社会の2つの授業を観る.時間の関係で最後まで参観できず,車で都城市立姫城中学校へ.1年美術と2年数学の授業を観る.いずれも深い教材研究が感じられる授業だった.講演会場に移動し,関係者とお弁当.全体会では児玉教育長のご挨拶,学校の研究発表の後,ぼくの講演80分.授業の様子をもとに,授業づくりの考え方として重要な点をていねいに述べた.終了後は,市教委・県教委・指定校管理職等による情報交換会が霧島ファクトリーガーデンで行われ盛り上がった.2次会,3次会と流れて宿へ.
11/19:ナベ号で宮崎空港へ.送迎感謝.帰京.疲れて帰宅.
11/18:朝から上原さん@Googleと合流.黒田指導主事にお迎えに来てもらい,都城市立明道小学校へ.杉係長@文部科学省学校デジタル化PTも来校.3年道徳と6年社会の2つの授業を観る.時間の関係で最後まで参観できず,車で都城市立姫城中学校へ.1年美術と2年数学の授業を観る.いずれも深い教材研究が感じられる授業だった.講演会場に移動し,関係者とお弁当.全体会では児玉教育長のご挨拶,学校の研究発表の後,ぼくの講演80分.授業の様子をもとに,授業づくりの考え方として重要な点をていねいに述べた.終了後は,市教委・県教委・指定校管理職等による情報交換会が霧島ファクトリーガーデンで行われ盛り上がった.2次会,3次会と流れて宿へ.
11/19:ナベ号で宮崎空港へ.送迎感謝.帰京.疲れて帰宅.
JSET事務局会議・理事会(11/16)
朝一で薬局へ.電車で虎ノ門ヒルズのJAPET&CECへ.午前中は執行部・総務委員会と一緒に事務局会議.理事会の案件確認,今日も案件は盛りだくさん.お弁当を食べてから,編集委員会の間に執行部と意見交換.理事会は今回は2時間ちょうどで終了.ぼくの会長任期もあと4ヶ月.
宮城教育大学附属小公開研(11/15)
山口から帰京し,仙台へ向かう.宿に入って慶應義塾大学とオンライン会議.当日は朝から板垣が迎えに来てくれて宮城教育大学附属小学校へ.関係者にご挨拶.全体会の後,公開授業1は情報科3本,公開授業2は各教科等の授業3本の公開.お昼を食べて,協議会を覗きつつ,スライド作成.75分の講演では,この研究開発の意義をじっくりと話した.終了後,附属学校担当の先生や副学長と附属小・中の校長先生方とディスカッション.仙台駅前のステキなお店で打ち上げ.楽しい時間はあっという間に過ぎ,遠藤教務主任と三井研究主任に見送られて新幹線へ.
山口大学へ(11/13-14)
田崎君と合流.田島先生@山口大附属小にお迎えいただき,一路,山水園へ.中野さんにお世話になる.夜は山口大学教育学部の鷹岡学部長,中田副学部長,県教委の方々等と一献.山口県の教育の情報化の現状,今後の課題についてたくさん情報共有できた.翌朝は早くから山口大学教育学部へ.教職大学院の学生や教員のみなさん,教委のみなさん,学内の教員のみなさんが熱心に聞いていただいた.教職大学院の学校経営コースの現職院生が元気でたくさん質問してくれた.瓦そばを食べて帰京.
中教審初等中等教育分科会(11/13)
文部科学省へ.教育課程課で研究開発学校についての打合せ.その後,中央教育審議会初等中等教育分科会.今回は,いじめ・不登校,デジタル学習基盤,今後の教育課程,その他教員の処遇についての意見交換など.終了後は教科書課と打合せ.担々麺.
学芸大な1日(11/12)
午前中は原稿書き.お昼前に出勤.書類整理.近隣の研究室関係の事務補佐の方々と懇話会.大村先生来研,打合せ.自転車で本部へ.先端教育人材育成推進機構の本部会議.研究室に戻ってオンライン診察.曽根原さん来研.6限「教育未来構想論」のゲストトークでデジタル教科書の活用の現実について話してもらう.曾我校長や丹野副校長も傍聴してくれ,現状の情報をいただく.国分寺で食事会をして解散.
静岡県吉田町視察(11/11)
早朝に起きて東京駅へ.おにぎり屋で朝食を食べて新幹線.静岡駅で森学習基盤審議官,寺島課長,川口室長補佐と合流し,高速バスで吉田町役場へ.教育長ほか関係者にお出迎えいただき,吉田町立中央小学校へ.全学級を参観.吉田町立住吉学校へ.5−6年生の授業を4つ参観.終了後に文部科学省と町教委の意見交換.お昼は町長も合流なさって鰻.午後は寺島課長,川口補佐と諸々の打合せをみっちり.平井さんに迎えに来てもらって高速バスで静岡駅.スタバでコーヒーを買って新幹線乗車.帰宅後,たまったメールを片付けるのに4時間.
豊洲小卒業生同窓会(11/9)
江東区立豊洲小学校に教諭として着任したのは1987年4月だった.3年目にいろいろあった学級を担任だけ替わる形で担任した.その学年を学級編成替えを経て5年,6年と持ち上がった.卒業生を出した1992年3月,ぼくも退職して大学の助手になった.だから最初で最後の卒業生となった.
その子たちの多くとはFacebookやLINEで繋がっている.ぼくが落ち着きの無い日々を送っていることを知ってくれている.一部の子(といっても45歳)とは時々接触していたが,今回少しまとめて会いましょうという企画が動き,土曜日の夜に神保町で同窓会が実施された.学級の半分ぐらいの子が集まった.集まった子たちの中には実に32年ぶりに会った子もいた.子育てのこと,仕事のこと,親御さんのことなどの近況を聞いた.一次会で2人帰っちゃったけど他はみんな二次会に行った.楽しい時間はあっという間に過ぎた.
ぼくの人生にとってあの時間は忘れることのできない宝石のような時間だ.若造で未熟だったけど,全力でがんばっていたことを子供たちも受け止めてくれていた.保護者のみなさんにもたくさん応援してもらった.ぼくは幸せだ,そう思いながら帰宅した.みんなありがとう.次回はいつだ?
その子たちの多くとはFacebookやLINEで繋がっている.ぼくが落ち着きの無い日々を送っていることを知ってくれている.一部の子(といっても45歳)とは時々接触していたが,今回少しまとめて会いましょうという企画が動き,土曜日の夜に神保町で同窓会が実施された.学級の半分ぐらいの子が集まった.集まった子たちの中には実に32年ぶりに会った子もいた.子育てのこと,仕事のこと,親御さんのことなどの近況を聞いた.一次会で2人帰っちゃったけど他はみんな二次会に行った.楽しい時間はあっという間に過ぎた.
ぼくの人生にとってあの時間は忘れることのできない宝石のような時間だ.若造で未熟だったけど,全力でがんばっていたことを子供たちも受け止めてくれていた.保護者のみなさんにもたくさん応援してもらった.ぼくは幸せだ,そう思いながら帰宅した.みんなありがとう.次回はいつだ?
国立教育政策研究所シンポジウム(11/9)
5時過ぎに起きて朝風呂.チェックアウト.中川係長@高森町役場に熊本空港まで送ってもらう.飛行機で帰京.早めに文部科学省へ.今日は国立教育政策研究所のシンポジウムでコメンテーター役で登壇.池田所長の熱い挨拶の後,高見君の趣旨説明,木村参事官や緒方先生@京大,戸ヶ﨑教育長@戸田市ほかのプレゼンが続く.その後のパネルディスカッションで,プレゼンの総括,国の有識者会議の座長の立場,最後にパネルの総括の3回発言.つかれたー.
熊本県高森町公開研究会(11/7−8)
11/7:前日の飛行機で熊本入り.澤田審議員に送迎いただいて南阿蘇休暇村にチェックイン.新地先生と合流.古庄教育長ほか町教委と一献.
11/8:朝から高森東学園義務教育学校へ.3つの授業を参観.この学校は常に後輩を育てる先輩の育ちに感心する.高森中央小学校へ.お弁当をいただき,全体会の簡単な打合せをして,スライド作成.6つの公開授業を観て回る.全体会では高森中の3年生および高森東学園の8−9年生たちの登壇がとてもよかった.山本先生→新地先生→ぼくのリレー講演.夜は草村町長,佐藤前教育長,高森町教育委員等も参加された懇親会で田楽をいただく.宿に戻って新地先生,山本先生,鈴木社長ほかスズキ教育ソフトの方々と二次会.
11/8:朝から高森東学園義務教育学校へ.3つの授業を参観.この学校は常に後輩を育てる先輩の育ちに感心する.高森中央小学校へ.お弁当をいただき,全体会の簡単な打合せをして,スライド作成.6つの公開授業を観て回る.全体会では高森中の3年生および高森東学園の8−9年生たちの登壇がとてもよかった.山本先生→新地先生→ぼくのリレー講演.夜は草村町長,佐藤前教育長,高森町教育委員等も参加された懇親会で田楽をいただく.宿に戻って新地先生,山本先生,鈴木社長ほかスズキ教育ソフトの方々と二次会.
学芸大な1日(11/6)
文部科学省から武蔵小金井へ.研究室.たまった書類等片付け.教育学研究科運営委員会,教職大学院課程会議と遅くまで会議が続く.
夜は吉祥寺で,庄子くん,吉金くん,まこちゃんと,尾形くんと一献.
夜は吉祥寺で,庄子くん,吉金くん,まこちゃんと,尾形くんと一献.
教育データの利活用に関する有識者会議(11/6)
朝から文部科学省へ.教育DX推進室で最終調整.5F4会議室.今回はオブザーバーも含め現地参加者も多かった.会議は実証用/民間学習eポータルの在り方を中心に進んだ.教育データ標準等の成果を認めつつ,ここから先どうしていくかは,予算の問題を含め国がどこまで前に出るかが難しい部分が大きい.教育新聞に記事が掲載される.
終了後,教育制度改革室で初等中等教育分科会の打合せ.その後に教育課程課で武藤課長とお昼を食べながら打合せ.
終了後,教育制度改革室で初等中等教育分科会の打合せ.その後に教育課程課で武藤課長とお昼を食べながら打合せ.
富士市立岩松中へ(11/5)
久しぶりに富士市へ.電車を降りて重要な電話1本.富士市立岩松中学校へ.事務の方にご案内いただき2年生の教室へ.東北大学堀田研究室出身の遠藤の国語の授業を参観.最初にステキな合唱を聴く.今日は古典の授業.単元の最初に概略を学んだ『平家物語』『枕草子』『徒然草』からいずれか1つを選び,視点を持って深く学ぶ探究的な学びの時間.それぞれの生徒の迫り方に感心した.
在宅勤務な休日(11/4)
昨日まで何度か読んだ草本さんの博士論文草稿を朝早く起きてもう一度確認.オンラインで草本さんの博士論文予備審査.プレゼンテーションは55分ほど.その後のディスカッションが60分ほど.良いディスカッションになった.終了後はコンビニに支払いに行くとか,郵便を出すとかして,あとは日本教育心理学会の原稿書き.その後,遅れて迷惑をおかけしている東北大学の原稿書き.
キーボー島利用状況(10/末)
キーボー島アドベンチャーの20年目,2024年10月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。
一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,289校
登録児童数 789,772人
1年 70,262人
2年 92,107人
3年 174,222人
4年 161,745人
5年 145,346人
6年 137,901人
令和6年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,824校。今年度の現段階の登録学校数は,その22.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算55,847人,学校数は14,164校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
附属小金井小「個別最適な学び」研究会(11/2)
朝はいつもの時刻に出勤.武蔵小金井駅で信州大佐藤研のメンバー等と合流.一緒にバスで東門へ.研究室に少しだけ案内.東京学芸大学附属小金井小学校へ.校長室で待機.登本さん,大村君も合流.公開授業は,加固先生の算数と鈴木先生の国語を中心に見て回る.お昼を食べてからスライド準備.加固先生と簡単な打合せ.小野田先生のご案内で体育館へ.加固先生司会のパネルディスカッション.個別最適な学びと教科教育の関係についての議論が盛り上がった.終了後は武蔵小金井駅の餃子屋で附属小の先生方と一献.こちらも盛り上がった.
文部科学省研究開発学校公開研@春日井市(11/1)
5時台の電車に乗って東京駅.新幹線で名古屋.1時間爆睡.名古屋駅で乗り換えて神領へ.春日井市立出川小学校.今日は出川小と高森台中の2校が中心となって文部科学省の研究開発学校となっている件についての教育課程開発の公開研究会.ぼくは出川小で参観したけど,2校時分の全教員公開だった.特設教科の「情報の時間」のほか,情報活用能力を発揮している各教科等の公開もあった.全学級で公開できるのは,まさに教育課程として機能している証拠.お昼を食べながら関係者と懇談.スライド作成.午後は2校の児童生徒によるパネルディスカッション.子供たちがなかなかすごかった.その後,2校の先生方と指導している登本さん,佐藤君をパネラーに,高橋君の回しでパネルディスカッション.最後にぼくがコメントさせてもらう.端末を利用するメソッドの実践研究ではないのだということ,デジタル学習基盤を十分に活かすための情報活用能力の育成が重要で有,その教育課程を研究しているのだということを確認的に講話した.
終了後は時間調整をして勝川駅へ.久川家族に挨拶をしてから関係者の立食パーティーに参加.登本さんと中座して新幹線へ.夜中に帰宅.
終了後は時間調整をして勝川駅へ.久川家族に挨拶をしてから関係者の立食パーティーに参加.登本さんと中座して新幹線へ.夜中に帰宅.