2025年1月
早めに霞が関へ.東北大の金井元副学長と冨永さんがお越しになり,社会にインパクトある研究の書籍についての御指導をいただく.終了後,ガパオランチを食べてから学校情報基盤・教材課へ.渡辺補佐ほかと次回のデジタル学習基盤特別委員会の議題等について打合せ.寺島課長からの依頼事項.その後,会場に向かい,教育課程部会.奈須部会長の進行で2つの諮問のうち次期学習指導要領についての諮問について議論.終了後,浜松へ.
板橋区立上板橋第四小へ(1/27)
午前中は自宅で岐阜女子大学の講演の収録.池袋から東武東上線に乗って上板橋駅へ.改札で待ち合わせをして上板橋第四小学校.和田校長にご挨拶.5年生の曽根原学級で外国語および社会科の授業を2時間参観.とてもいい授業だった.終了後は同校の先生方を交えた協議会.池袋に出てイタ飯で乾杯.
佐藤前高森町教育長叙勲祝会(1/26)
熊本県高森町の佐藤前教育長には,さまざまな面でお世話になってきた.その佐藤先生が叙勲とのことで,お祝いの会に出席.祝辞を述べる.久しぶりに山本先生ともみっちり打合せ.古庄教育長に引き継がれた高森町の来年度に期待.終了後は熊本空港に早めに到着してラウンジで仕事.桂花ラーメンを食べて飛行機で帰京.
吉永先生・椿原先生とQA講座(1/25)
レンタカーを借りて墓参り.三角駅そばでチャンポンを食べて一路熊本市へ.椿原先生がホテルにお迎えに来てくださり,講座会場へ.QA講座は30分.吉永先生がお元気で嬉しかった.
天草市リーディングDXスクール公開研(1/23-24)
1/23:午前中はムーンショット関係の書類書き会議をオンラインでやって,羽田空港へ.福岡空港で伊勢本さん@文部科学省と合流.AMXも順調で天草空港へ.松下指導主事にお迎えに来てもらい,ホテルにチェックインしてから,市教委主催の懇親会会場へ.新旧教育長はじめ,県庁から岸良課長もお越しになり,また玖珠町や九重町の先生方も加わって,24名の大懇親会になった.二次会は食道園.
1/24:午前中は本渡南小学校へ.校長室で文部科学大臣表彰のお祝い.3つの研究授業はいずれも充実していた.車で本渡中学校へ.お弁当をいただき,スライドの準備をしてから,3つの研究授業を参観してまわる.協議会の後,体育館で松下指導主事による1年間の天草市の取り組みの報告を聞いてから講演.オンライン約50名を含めて250名ほどが参加.終了後は2校の先生方との懇親会.こちらも大盛り上がり.
1/24:午前中は本渡南小学校へ.校長室で文部科学大臣表彰のお祝い.3つの研究授業はいずれも充実していた.車で本渡中学校へ.お弁当をいただき,スライドの準備をしてから,3つの研究授業を参観してまわる.協議会の後,体育館で松下指導主事による1年間の天草市の取り組みの報告を聞いてから講演.オンライン約50名を含めて250名ほどが参加.終了後は2校の先生方との懇親会.こちらも大盛り上がり.
生成AIパイロット校成果報告会(1/22)
文部科学省によるリーディングDXスクール事業の一環で募集された生成AIパイロット校66校の成果報告会.東京大学伊藤国際学術研究センター@本郷キャンパスへ.午前中の会場準備を見て,リハーサル等.寺島課長がお見えになった段階でお弁当.成果報告会では,リーディングDXスクール企画委員会の委員長としての挨拶・趣旨説明.基調講演もパネルディスカッションも面白かったが,何より66校によるポスターセッションが刺激的だった.終了後は湯島天神前でスタッフ打ち上げ.二次会は本郷三丁目.文部科学省の荒川係長と伊勢本さん,そして事務局・内田洋行の吉澤課長の大活躍で無事大成功だった.
中教審デジタル教科書推進WG(1/21)
デジタル教科書推進WGは,中間まとめに向けた論点の整理.次期学習指導要領実施の時期を見越して将来的にどのような制度的な議論が必要になるだろうかという論点を今のうちから整理していこうとしている段階だが,すでに一部のマスコミはまだこれから検討することに対して決めつけて反対記事を出しているので,主査としてやや実態を説明的に進行することになったことは反省.傍聴はこれまでにない数に.WG委員はいずれもそれぞれの立場から冷静な発言をしてくれ,ありがたい.事務局の教科書課と今後の確認.
文部科学省へ(1/21)
お昼過ぎに文部科学省へ.学校情報基盤・教材課で整備計画等の状況について打合せ.教育課程課で今後の審議と依頼事項についての議論.教育制度改革室で次回の初等中等教育分科会の議題についてのレク.教科書課で今日のWGの最終確認.デジタル教科書推進WGの後,教育DX推進室で教育データの論点の整理について議論.ヘロヘロになって帰宅.長い1日だった.
日韓教員交流で講演(1/21)
早起き.眠い.大手町駅から徒歩でKKR竹橋に07:40到着.10Fで経済広報センターの方々と挨拶.まずは朝食をいただき終わった頃に,韓国の方々が集まり朝食を食べ始める.今回は経団連等による「日韓・韓日未来パートナーシップ基金」(これまでの経緯はここ)での日本と韓国の高校教員の現地交流のプロジェクトでの講演.約1時間で日本の学校教育の現状と課題について講演をし,その後に40分ほどの質疑応答.時間延長になるほど熱心な質問だった.終了後,いったん帰宅.
栃木県壬生町リーディングDXスクール公開研(1/20)
早朝に自宅を出て,東京駅から新幹線で宇都宮駅,JRに乗り換えて石橋駅へ.森指導主事にお迎えに来ていただき,南犬飼中学校へ.小菅町長,田村教育長,安武校長ほか関係者にご挨拶.学校の取り組みをうかがい,2つの授業を参観.壬生東小学校へ移動.金久保校長ほか関係者にご挨拶し,3つの授業を参観.学校の取り組みについては主に校務DXについて話を聞く.ランチは町長や教育長ほかとKingで和風ハンバーグ.午後は城址公園ホールへ.接続確認のあと,控室でスライド作成.田村教育長の話の後,3校の実践報告を聞き,その後に「これからの学びと授業改善」と題した講演.先生方はたいへん熱心に聞いてくれた.終了後,関係者に挨拶して宇都宮へ.餃子を食べて帰京.
大学入学共通テスト1日目試験監督(1/18)
時間に余裕を持って早朝に自宅発.入試本部へ.実に久しぶりの試験監督.午前中の地歴・公民で小さなトラブルがあって対応したが事なきを得た.お弁当をかきこんで,午後は国語,外国語,英語リスニング.試験監督をしながら問題を読んで見て,国語の大問3のような実用文の追加,外国語では多様な種類の英文を8種類読解する問題,公共での世の中の動きの内容の頻出,世界史と日本史の融合を意図した出題など,入試問題が大きく変わっていることが世間に伝わるといいなと思った.夜になってヘロヘロで帰宅.
能美市教委にLDX委員長訪問(1/16)
朝から羽田空港へ.伊勢本さん@文部科学省と合流.快晴で安定したフライト.冬の北陸にも関わらず小松空港も晴れていた.能美市教委の亀田課長にお迎えいただき,日本海を見てから能美市立浜小学校へ.先生方の取り組みをうかがい,1時間で全教室を参観.中野校長の卓越した学校経営に感心した.能美市立辰口中央小学校へ.こちらでは6校時に授業がある4-6年生の授業を参観し,先生方の取り組みをうかがう.こちらでも畑田校長の学校経営のまっすぐさに感心した.その後,能美市役所で井出市長と面談.首長がGIGAに深い理解があるということの意義を再確認した.夜は市教委や訪問した2校の関係者と懇親会.寒かったけど楽しかった.1泊して翌朝,亀田課長に送ってもらいながら,今後について諸々の議論など.
学芸大な1日(1/15)
いつもの時間に出勤.萬羽先生来研.部局長会.お昼を急いで食べて,日韓交流のスライド作成.終わり切れないうちに教授会.大学院入学予定者との面接.終了後,慌てて中央線へ.遅延してみんなのコードと会食に遅刻.スイマセン.
ムーンショットプロジェクト会議(1/13)
大手町の会議室へ.登本さん,田島さん,小島さんと4人でプロジェクトについてみっちり議論.問題はこの後の書類書き.終了後は南インド料理.美味しかった.登本さんと二次会して解散.
絶滅メディア博物館(1/13)
午前中は在宅で仕事.11:00頃に自宅を出て大手町へ.絶滅メディア博物館を訪問.小学校教諭時代に実践に用いたビデオフロッピーとか,富山大学時代に取り組んだデジカメスピーチで使ったQV-10とか,初めて購入したノートPCとか,MacDuoとかを懐かしく見た.入場料はなかなかの値段だったけど,いい勉強になった.また機会があれば.
若月君結婚式(1/12)
信州大学佐藤研究室の教職大学院を修了した若月君が松本市で挙式するとのこと.光栄なことにぼくも呼ばれたので,特急あずさに乗って松本まで出かけた.結婚式も披露宴も,それはそれは感動的で,彼が(奥様も)いかにしっかり育てられ,周囲を大切にしてきたかがよくわかった.何度も涙する場面があった.終了後は,松本市はバーの街だということでバーに出かけ,その後に居酒屋に行き,途中で元学生たちも合流,さらには新郎・新婦も合流してくれたので,4次会で焼鳥屋に行くという盛り上がりようだった.
素敵な時間だった.若月君,おめでとう.
素敵な時間だった.若月君,おめでとう.
目黒区立東山中家庭教育講座で講演(1/10)
中目黒経由で目黒区立東山中学校へ.西田校長と給食.石出君@東京女子体育大,村上君@亀岡市教委ほか目黒区教委や近隣校の校長先生方とご挨拶.合田次長@文化庁が合流.合田次長はかつてこの学校のPTA会長だった方.授業参観の後,家庭教育講座として,西田校長によるグランドデザインの説明,ぼくが見た東山中の先生方の取り組みの紹介,合田次長から今日の教育の考え方についての講演.その後に西田校長の司会でパネルディスカッション.終了後,校長室で時間調整し,中目黒駅付近で会食.素敵なお店だった.
八戸市教頭会講演(1/8)
朝の新幹線で八戸へ.3時間弱.到着したら正寿先生とバッタリ.驚いた.石井教頭に案内され,お昼を食べて,八戸市総合教育センターへ.教頭先生40名ほどに80分講演.センターのプロジェクタにMacが繋がらず焦った.講演終了後,教頭会の役員のみなさんと八戸駅前で一献.19時過ぎの新幹線に乗って3時間.夜中に帰宅.
リーディングDXスクール事業公開学習会で田村先生と対談(1/7)
神田駅へ.郵便局に寄ってからスタジオ入り.田村主任視学官との対談打合せを,寺島課長@学校情報基盤・教材課や荒川係長@リーディングDXスクール担当と進めて行く.真っ白のスタジオで収録開始.最初はぼくから委員長としてGIGAでどんな風に授業が進んでいるか,懸念は無いかを伝え,田村先生に話を聞いていく.さすが田村先生,具体的で説得力のあるお話を次々に繰り出してくれた.途中,機材トラブルとかはあったけども.それもまたライブ感になった様子.直前の申込数は5,700人を超え,全国から校内研修等で観てくれている様子だった.1時間はあっという間だった.前後にメイキング映像も撮影.終了後,打ち上げとかしたかったけど,ぼくが某審査の会議のため中座(涙).
キーボー島利用状況(12/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,476校
登録児童数 819,463人
1年 73,639人
2年 96,585人
3年 181,400人
4年 167,267人
5年 149,985人
6年 141,768人
令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その23.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,182人,学校数は14,225校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
沖縄へ(1/4-6)
まだ本調子じゃなかったけど,毎年恒例?(まだ2回目)の正月明け沖縄.羽田空港は大混雑.那覇空港でジャンバーを脱いで,モノレール.安里に駅まで迎えに来てもらい,安里家と食事会.侑帆くんが大きくなっていてかわいかった.夜は早寝.翌日はノンビリ.安里と研究相談.大城君・仲間さんと食事.論文チェック.オンライン診察.空港で彦田君も合流して沖縄そば.送迎してくれたみなさんとお別れし,買い物してラウンジへ.飛行機は遅れが重なって,最後は羽田空港の滑走路上で待つことに.冷たい雨の東京に帰ってきた.帰宅後,スライド作成.
年末年始な日々(12/30-1/3)
投稿予定の連名論文のチェック3本.書類作成のお手伝い.推薦書.読書.映画「小学校」.これは名作だな.小学校の教員は見た方がいい.中教審諮問が出た今,学校とは何なのかを問い直す良い題材.納税手続き.買い物.日本レコード大賞(珍).大幅に遅れてご迷惑をかけていた原稿を脱稿し提出した大晦日.紅白歌合戦.焼酎.カズと来年の企画の話.初詣.「グランメゾン・パリ」.『休養学』を読む.箱根駅伝.年をまたいだ「教師の学び」の原稿を書きあげ,提出.「怪物」.「極悪女王」.スケジュール調整.人事相談.正月から論文チェックの連続.講演スライド作成.
2025年を迎えて(1/1)
本ブログをいつもご覧いただいている,日頃よりお世話になっているみなさま,本年もよろしくお願いいたします.
2024年3月に還暦を迎えました.今年はさらに1つ歳をとります.
東京学芸大学教職大学院に移籍して2年目を迎えることになり,修士課程や博士課程で学位取得を目指す後進を育てることを目指すと同時に,前向きな教員たちにさまざまな形で情報提供していきたいと思います.政策や学会活動に深く関与して教育の情報化がまっすぐ動くための枠組みの構築に尽力することにもがんばります.
東京に戻ってからは,国の仕事も増え,たくさんの重たい仕事を担当しています.この数年,自分の持つ体力と精神力以上の忙しすぎる,そして責任の大きすぎる業務に十分に対応しきれないこともありました.年末の反省でも書きましたが,2025年はさらに「選択と集中」に徹し,もう一段のシフトダウンをします.たとえば,都道府県や市町村からの講演の依頼はお断りします.同様の講演は全国規模のセミナー等で行っているからです.また,オンラインでの講演依頼等はお断りします.対面と比べて労力は少ないのですが,リアクション等がわからず消費的になるからです.60代となった自分でこその役割を踏まえた働き方へとシフトし,若い後進に役割を譲っていきます.不義理も多く申し訳ございません.
2025年も郵送でのお知らせをさらに減らし,このブログ,Facebook,Twitter,Instagramに移行しております.研究上のやりとりもGoogleチャットやSlackに大幅に移行して,メールがずいぶん減っています.新年早々失礼を致しますが,ご理解よろしくお願い致します.
2024年3月に還暦を迎えました.今年はさらに1つ歳をとります.
東京学芸大学教職大学院に移籍して2年目を迎えることになり,修士課程や博士課程で学位取得を目指す後進を育てることを目指すと同時に,前向きな教員たちにさまざまな形で情報提供していきたいと思います.政策や学会活動に深く関与して教育の情報化がまっすぐ動くための枠組みの構築に尽力することにもがんばります.
東京に戻ってからは,国の仕事も増え,たくさんの重たい仕事を担当しています.この数年,自分の持つ体力と精神力以上の忙しすぎる,そして責任の大きすぎる業務に十分に対応しきれないこともありました.年末の反省でも書きましたが,2025年はさらに「選択と集中」に徹し,もう一段のシフトダウンをします.たとえば,都道府県や市町村からの講演の依頼はお断りします.同様の講演は全国規模のセミナー等で行っているからです.また,オンラインでの講演依頼等はお断りします.対面と比べて労力は少ないのですが,リアクション等がわからず消費的になるからです.60代となった自分でこその役割を踏まえた働き方へとシフトし,若い後進に役割を譲っていきます.不義理も多く申し訳ございません.
2025年も郵送でのお知らせをさらに減らし,このブログ,Facebook,Twitter,Instagramに移行しております.研究上のやりとりもGoogleチャットやSlackに大幅に移行して,メールがずいぶん減っています.新年早々失礼を致しますが,ご理解よろしくお願い致します.