2025年2月
文部科学省へ(2/26)
米沢市立塩井小学校へ(2/25)
翌朝は早くから米沢市立塩井小学校へ.落合校長にご挨拶.2校時と3校時に全学級を参観.クラウドを十全に生かした取り組みに全員で取り組んでいたし,校務DXは汎用クラウドでできる範囲のかなり上位まで研かれていた.さすが.給食をいただき,スライドの準備をして,六郷町コミュニティセンターへ.長濱君が合流.70数名の先生方が集まってくれ,ぼくから80分ほどの講演.10年前の実践,今日の塩井小の実践を見せながら,今後求められる学びと授業デザインについて解説した.終了後は佐藤校長のお誘いで米沢市立六郷小学校を訪問,珈琲をいただき,全校児童35名の学校を案内していただく.米沢駅に送ってもらい,牛肉どまんなかを買って,新幹線で帰京.
いろいろある連休(2/22-24)
教育イノベーションフォーラム@東京学芸大(2/22)
高森町教育DX推進協議会(2/21)
終了後はオンラインで連合大学院の運営委員会に代理出席.夜は発表資料の最終調整,セット.
中央教育審議会総会(2/21)
文部科学省へ(2/20)
学芸大な1日(2/19)
中教審初等中等教育分科会/個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会(2/18)
東北大へ(2/17)
日本教育メディア学会研究会@京都教育大(2/16)
終了後は,子供たちも一緒に京都駅に行き,打ち上げ.会場を片付けた大久保君も合流してくれた.おつかれさま.
今回の関連発表は以下の通り.
八木澤史子, 安里基子, 堀田龍也(2025.2)
自由進度学習に継続して取り組んでいる小学校で作成された学習指導案および学習計画の項目の分析
日本教育メディア学会研究会論集 58, pp.33-40中尾教子, 八木澤史子, 堀田龍也(2025.2)
児童が教科書を主体的に活用するための小学校教師による指導の方法と内容
日本教育メディア学会研究会論集 58, pp.158-165村井明日香, 宇治橋祐之, 齋藤玲, 堀田龍也(2025.2)
PR目的の動画における縦型と横型動画に対する印象と内容理解 ―大学生を対象とする事例的調査―
日本教育メディア学会研究会論集 58, pp.25-32
JSET事務局会議・理事会(2/15)
中教審デジタル教科書推進WG(2/14)
中野区役所に行き,マイナンバーカードの更新.代官山で八木澤さん・中尾さんと論文打合せ.食事会も盛り上がった.
チエルマガジンインタビュー(2/13)
文部科学省へ(2/13)
学芸大な1日(2/12)
デジタル学習基盤特別委員会(2/12)
在宅勤務な1日(2/10)
連合大学院博士後期課程入試(2/9)
在宅勤務な週末(2/8)
JAETプレ大会でつくばへ(2/7)
学芸大な1日(2/6)
長野県栄村立栄小へ(2/5)
翌朝は好天.栄村へ.野沢温泉あたりはかなりの積雪,栄村では雪の壁だった.栄村立栄小学校へ.校長先生,教頭先生にご挨拶.教育長先生ともお話しした.4校時は5年若月学級へ.子供たちの育ちがよくわかる教室だった.授業は算数の発展でメディア・リテラシー的な授業.お昼は道の駅.佐藤研の学生たちも合流.学校に戻り,5校時に4・5・6年の授業を参観.オープンスペースが広く異学年で交わり合いながら学ぶ形に.面白い光景だった.休憩時間にスライド作成.佐藤君による教科書読解のワークショップ40分.その後にぼくが50分の講演.終わった頃は雪も降り出し,かなり寒くなってきていた.佐藤君に飯山駅まで送ってもらい,サバ缶カレーうどんを食べて,新幹線へ.夜になって帰宅.やっぱり疲れたな.
教育家庭新聞教育委員会対応セミナー@福岡(2/3)
キーボー島利用状況(1/末)
一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,536校
登録児童数 828,328人
1年 74,305人
2年 98,209人
3年 183,975人
4年 168,545人
5年 151,488人
6年 142,885人
令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その24.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,331人,学校数は14,249校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
第95回メディア教育論ゼミ(2/2)
終了後は羽田空港から福岡へ.姪っ子の成人式のお祝い会.
