« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月

教科書研究センターへ(2/27)

久しぶりに教科書研究センターへ.白間常務,新津事務局長とご挨拶.会議.終了後,高木先生,中川さんも交えて打合せ.久しぶりに錦糸町.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(2/27)

文部科学省へ.情報活用能力についてのディスカッション.川口補佐と諸々の議論.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(2/26)

文部科学省へ.少し早めに到着し荒川係長と打合せ.寺島課長,中野校長@能美市立浜小と一緒に,3/10のリーディングDXスクールの学習会についての打合せ.いい学習会になると確信.終了後は教育課程企画特別部会の事前レク.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(2/26)

少しゆっくり目に出勤.某審査の資料に目を通す.事務手続き.原さんとお昼.書類やメールの処理.午後は文部科学省へ.

| | | コメント (0)

米沢市立塩井小学校へ(2/25)

前日のうちに米沢入り.米沢には何十回も来たし,冬も何度も来たけども,こんなに積雪があるのは初めてだというほどの雪の量.金夫妻にお迎えに来ていただき宿に直行.少し休んで米沢駅前の「べこや」へ.10年前に指導助言に入っていた米沢市立東部小学校のOBOG教員たちが17人も集まっての食事会.とっても懐かしくとっても楽しい時間だった.みんなあの時の学びを今に活かしてくれていることがうれしかった.宿に戻って金先生たちと二次会.
翌朝は早くから米沢市立塩井小学校へ.落合校長にご挨拶.2校時と3校時に全学級を参観.クラウドを十全に生かした取り組みに全員で取り組んでいたし,校務DXは汎用クラウドでできる範囲のかなり上位まで研かれていた.さすが.給食をいただき,スライドの準備をして,六郷町コミュニティセンターへ.長濱君が合流.70数名の先生方が集まってくれ,ぼくから80分ほどの講演.10年前の実践,今日の塩井小の実践を見せながら,今後求められる学びと授業デザインについて解説した.終了後は佐藤校長のお誘いで米沢市立六郷小学校を訪問,珈琲をいただき,全校児童35名の学校を案内していただく.米沢駅に送ってもらい,牛肉どまんなかを買って,新幹線で帰京.

| | | コメント (0)

いろいろある連休(2/22-24)

連休だったのか的な驚きをもとに迎えた週末.最初の土曜日は教育イノベーションフォーラム@東京学芸大に登壇.日曜日は散髪したり,教職大学院に入学予定の現職教員と食事会.祝日の月曜日は午前中に教科書関係の会議のあと,新幹線で米沢へ.

| | | コメント (0)

教育イノベーションフォーラム@東京学芸大(2/22)

午後から大学に出勤.アクティブ・ラーニング棟で,鈴木直樹先生が主催の教育イノベーションフォーラムが行われており,到着してから実践の一部を拝聴.その後,シンポジウムに登壇.学校現場を巻き込み,企業等の協力も得ながら,たいへんアクティブに実践・研究活動をしているチームに大いに刺激を受けた.

| | | コメント (0)

高森町教育DX推進協議会(2/21)

オンラインで高森町教育DX推進協議会に出席.校務DXや子供の学びの姿に対して定量的に把握した報告からスタート.ぜひ今後も実質的な取り組みに期待したい.
終了後はオンラインで連合大学院の運営委員会に代理出席.夜は発表資料の最終調整,セット.

| | | コメント (0)

中央教育審議会総会(2/21)

文部科学省へ.3階講堂で第12期最終回の中央教育審議会の総会.あべ文部科学大臣もご出席.今回は高等教育の今後についての答申を中心に議論.終了後,教育課程課で資料の調整.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(2/20)

朝一で竹谷さんとプロジェクト打合せ.文部科学省へ.荒川係長とリーディングDXスクールのオンライン学習会の打合せ.国立教育政策研究所に行き,教育データ利活用基盤形成(1年次)の会議.白水先生と打合せ.教育課程課に行き,武藤さん,岩岡さんと打合せ.帰宅後はスライドの作成と許諾等のお願いなど.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(2/19)

少しゆっくりめに出勤.書類・書籍の片付け.領収書印刷.部局長会.神林さん@札幌国際大学短期大学部,割石君@札幌市立拓北小が来研.ワリベンなどについて議論.教職大学院情報教育SPの代表会議や,連合大学院の運営委員会などについて問い合わせ.教職大学院教授会.小林さん@加藤研来研.取材日程調整.副指導教員の調整.東京書籍メールやりとりなど.帰宅後は夜中までプレゼン資料の作成.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(2/18)

文部科学省を出て大学へ.研究室で書類や書籍を片付け.研究スペースなどについて原さんと情報共有.あまり時間もなく先端機構本部打合せ.夜は食事会.

| | | コメント (0)

中教審初等中等教育分科会/個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会(2/18)

文部科学省へ.中央教育審議会の「初等中等教育分科会」と,その下に設置されている「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会」が合同開催された会議に出席.ぼくは双方の分科会長代理/部会長代理.第12期の最終回にあたることから,関連政策の現状のご報告の後,全委員が発言.ぼくは今後の学習基盤としてのデジタルへの理解について発言した.

| | | コメント (0)

東北大へ(2/17)

久しぶりに東北新幹線に乗って仙台へ.長濱君と連絡を取りながら青葉山へ.情報科学研究科のメディア情報学講座にあったぼくの研究室は,今では長濱君のスタイリッシュな研究室になっている.宮西さんたちに合流.Buddy's Tableでランチ.森田先生にご挨拶.宮西さんの博士論文最終審査.優れた論文で議論も活発だった.食事会に行き労をねぎらって,新幹線で帰京.

| | | コメント (0)

日本教育メディア学会研究会@京都教育大(2/16)

東京駅に出て新幹線で京都へ.奈良線に乗り換えてJR藤森駅から会場の京都教育大学へ.日本教育メディア学会研究会.会場校担当は大久保,研究委員会の委員長はカズ.というわけで堀田研として応援しようと発表が3件あったこともあり,久しぶりに京都教育大学にやってきた.凛ちゃんと優くんが正門まで迎えに来てくれた.休憩室で子供の相手をしたり,研究発表を見に行ってコメント書いたりなど.全体的に,中堅からベテラン勢が,若い人たちに育成的に質問したり助言したりしているのがすばらしいなと思った.
終了後は,子供たちも一緒に京都駅に行き,打ち上げ.会場を片付けた大久保君も合流してくれた.おつかれさま.
今回の関連発表は以下の通り.
八木澤史子, 安里基子, 堀田龍也(2025.2)
自由進度学習に継続して取り組んでいる小学校で作成された学習指導案および学習計画の項目の分析
日本教育メディア学会研究会論集 58, pp.33-40

中尾教子, 八木澤史子, 堀田龍也(2025.2)
児童が教科書を主体的に活用するための小学校教師による指導の方法と内容
日本教育メディア学会研究会論集 58, pp.158-165

村井明日香, 宇治橋祐之, 齋藤玲, 堀田龍也(2025.2)
PR目的の動画における縦型と横型動画に対する印象と内容理解 ―大学生を対象とする事例的調査―
日本教育メディア学会研究会論集 58, pp.25-32

| | | コメント (0)

JSET事務局会議・理事会(2/15)

虎ノ門ヒルズのJAPET&CECへ.午前中は執行部・総務委員会と一緒に事務局会議.引き継ぎを意識しつつ理事会の案件確認,今日も案件は盛りだくさん.お弁当を食べてから,編集委員会の間に会長業務の整理.理事会.終了後は第20期の理事の任期最終の理事会だったこともあり,懇親会.

| | | コメント (0)

中教審デジタル教科書推進WG(2/14)

文部科学省へ.教科書課に寄ってから会議室へ.中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会デジタル教科書推進ワーキンググループの第6回会議.これまでの検討を事務局からによって中間まとめ(案)として整理してもらっており,これについての意見交換.この委員の中では基本的には合意できていることもあり,30分ほど前倒しで終了.その後,教育DX推進室で座長預かりとなっていた文書の修文についてランチを食べながら議論.
中野区役所に行き,マイナンバーカードの更新.代官山で八木澤さん・中尾さんと論文打合せ.食事会も盛り上がった.

| | | コメント (0)

チエルマガジンインタビュー(2/13)

とにかく強風.文部科学省から天王洲アイルへ.久しぶりにチエルへ.チエルマガジン2025春夏号の巻頭インタビュー.諮問を踏まえた実践の解説など.終了後は粟田社長,横山部長と打合せ.川居さんと打合せ.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(2/13)

文部科学省へ.デジPと情報活用能力打合せ.教育制度改革室で初等中等教育分科会の事前レク.高等学校教育の在り方WGのとりまとめなど.教育課程課に行き,教育課程企画特別部会についての打合せ.武藤課長とグリーンカレー.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(2/12)

文部科学省から急いで電車乗り換えて大学へ.研究室に到着し,書類等片付け.ケーキを食べながら教育若者CAMP打合せ.オンラインでJSETチュートリアル打合せ.探究的な学びについてのディスカッション.

| | | コメント (0)

デジタル学習基盤特別委員会(2/12)

文部科学省へ.デジタル学習基盤特別委員会.第12期の中央教育審議会の任期の関係で,今期は今回が最終回に.デジタル教科書推進WGの報告や.校務DX,教育データ利活用などの報告の後,全委員に一言ずつ意見を語ってもらって終了.端末の活用から学びの質の向上に向かう時期という指摘が多かった.いずれにしても委員のみなさまに感謝.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(2/10)

文部科学省へ.学校情報基盤・教材課で校務DXについての打合せ.デジタル教科書推進WGの打合せ.終了後は広尾で食事会.

| | | コメント (0)

在宅勤務な1日(2/10)

朝一で教職大学院情報教育サブプログラムの修論審査会にオンラインで参加.その後に続く修士課程教育AI研究プログラムの院生の発表も少し聞く.メール片付け,データ整理.オンラインでムーンショット打合せ.

| | | コメント (0)

連合大学院博士後期課程入試(2/9)

東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科の入学試験.昨日の1日目は担当ではなかったけど,今日の2日目は教育方法論講座の面接試験の役割があって出勤.埼玉大学,千葉大学,横浜国立大学の講座メンバーが集まる.講座会議にも初出席.勉強になった.受験生のみなさん,おつかれさまでした.

| | | コメント (0)

在宅勤務な週末(2/8)

郵便の再配達対応.清掃業者対応.担々麺.バタバタしているうちに夕方.オンラインで草本さん@高橋研の博士論文最終審査.たいへん良い論文で感心.審査委員の議論もいい議論だった.主査の高橋君おつかれさま.夜中まで原稿書き.

| | | コメント (0)

JAETプレ大会でつくばへ(2/7)

地下鉄で秋葉原.TXに乗り換えてつくば駅.のんびり歩いて会場のカピオつくばへ.森田教育長ほか,赤堀先生,吉崎先生,山西先生などのお歴々のみなさんがいらっしゃって驚く.授業公開があったそうで,参観できずに残念.資料の提出に行き違いがあったようで,慌てて準備する.大先輩たちの前で基調講演を60分.終了後はパネルディスカッションを2つ拝聴.途中,企業展示を見て回る.終了後は登壇者等の打ち上げ.中座してTX.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(2/6)

朝一は定期健診で両国へ.検査が終わってから大学に向かう.山のようにたまった書籍や書類を片付ける.原さんの話も止まらない.お昼を食べてから,Googleとオンライン打合せ.開隆堂から社長以下関係者が来研,ディスカッション.中川さん@社会構想大学院大学が来研,久しぶりに少しゆっくり話せた.

| | | コメント (0)

長野県栄村立栄小へ(2/5)

前日のうちに新幹線で飯山駅.お迎えに来てもらって木島平のスキー宿に宿泊.近くまで来ていた姫野先生@北海道教育大と合流でき,科研の打合せができた.夜は食事の後も楽しくいろんな議論.
翌朝は好天.栄村へ.野沢温泉あたりはかなりの積雪,栄村では雪の壁だった.栄村立栄小学校へ.校長先生,教頭先生にご挨拶.教育長先生ともお話しした.4校時は5年若月学級へ.子供たちの育ちがよくわかる教室だった.授業は算数の発展でメディア・リテラシー的な授業.お昼は道の駅.佐藤研の学生たちも合流.学校に戻り,5校時に4・5・6年の授業を参観.オープンスペースが広く異学年で交わり合いながら学ぶ形に.面白い光景だった.休憩時間にスライド作成.佐藤君による教科書読解のワークショップ40分.その後にぼくが50分の講演.終わった頃は雪も降り出し,かなり寒くなってきていた.佐藤君に飯山駅まで送ってもらい,サバ缶カレーうどんを食べて,新幹線へ.夜になって帰宅.やっぱり疲れたな.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(2/4)

朝から文部科学省へ.学校情報基盤・教材課のメンバーほかとディスカッション.沖縄そばを食べて新幹線へ.

| | | コメント (0)

教育家庭新聞教育委員会対応セミナー@福岡(2/3)

朝はホテルで岩田先生@学芸大と連合大学院の打合せ.チェックアウトして会場へのパピヨン24ガスホールへ.石垣市の発表を聞いた後に45分間の講演.来場者の何名かと名刺交換.お昼のお弁当をいただきながら意見交換.タクシーで福岡空港へ.ラウンジで仕事して,搭乗口へ.飛行機は少し遅れたが無事に羽田空港へ.電車乗り越して慌ててタクシーで麻布十番.広教との打合せ.Netモラル教材も20周年か.早いものだ.

| | | コメント (0)

キーボー島利用状況(1/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの20年目,2025年1月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 4,536校
登録児童数 828,328人

1年 74,305人
2年 98,209人
3年 183,975人
4年 168,545人
5年 151,488人
6年 142,885人

令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その24.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,331人,学校数は14,249校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | | コメント (0)

第95回メディア教育論ゼミ(2/2)

2ヶ月に1度の恒例のメディア教育論ゼミ.6名がオンラインで参加.各メンバーの最近の研究の様子,業務の進捗についての報告.年度末に近づき,今年度はどうだったかなという反省が多かった.多くのメンバーが着実に成果を残している.こうやってゼミに毎回参加することの意義がわかる.ゼミ記録はこちら
終了後は羽田空港から福岡へ.姪っ子の成人式のお祝い会.

| | | コメント (0)

在宅勤務な休日(2/1)

もう2月.早いなぁ.朝は寝坊を決め込むつもりがなぜか早く起きてしまう.たまったメールを片付け,大学院修士課程と連合大学院博士後期課程の成績付け.スライド作成.科研計画書作成,提出.ムーンショット予算再確認.夜は横浜で牛鍋.

| | | コメント (0)

教育データの利活用に関する有識者会議(1/31)

新幹線で帰京.文部科学省へ.教育DX推進室で進行の最終打合せ.教育データの利活用に関する有識者会議.茂里局長,平野総括審議官等もご参加いただいた.これまでの意見を事務局がていねいに紡いでくれた今年度としてのまとめの案を審議.今後の課題はいろいろ出たけども,今年度の審議のまとめについては座長預かりとなった.ホッとした.文部科学省で部屋を借りて仕事をし,その後は教育DX推進室の関係者と打ち上げ.

| | | コメント (0)

浜松市立北浜小・中公開研(1/30)

内山指導主事にお迎えに来てもらい,まずはランチを食べながら打合せ等.浜松市立北浜中学校へ.校長先生とご挨拶.教育長以下,市教委上層部のみなさんと懇談.授業は3つ,駆け足で回る.その後,北浜小学校へ.こちらも校長先生にご挨拶の後に3つの授業を参観.特に長い付き合いの藤原君の授業は彼のベテランとしての本気度を感じさせるもので素晴らしかった.その後,25分でスライド作成,体育館で講演.みなさん真剣に聞いていただいた.終了後,授業者と少しだけ話し,関係者にご挨拶していったん帰宅.夜は昔の仲間が集まってくれて楽しい時間を過ごした.嬉しくてちょっと飲み過ぎた.

| | | コメント (0)

中教審教育課程企画特別部会(1/30)

前日のうちに浜松に入っていたので,第1回の教育課程企画特別部会は自宅からオンラインで出席となった.栗山室長による部会の位置付けの説明等.主査は貞広先生@千葉大,主査代理は秋田先生@学習院大とぼくが指名された.武藤課長による諮問解説の後に各委員の意見の時間.ぼくは中座の関係で最初に指名してもらい,諮問とデジタル学習基盤との関係について述べた.1時間で中座.

| | | コメント (0)

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »