2025年2月
虎ノ門ヒルズのJAPET&CECへ.午前中は執行部・総務委員会と一緒に事務局会議.引き継ぎを意識しつつ理事会の案件確認,今日も案件は盛りだくさん.お弁当を食べてから,編集委員会の間に会長業務の整理.理事会.終了後は第20期の理事の任期最終の理事会だったこともあり,懇親会.
中教審デジタル教科書推進WG(2/14)
文部科学省へ.教科書課に寄ってから会議室へ.中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会デジタル教科書推進ワーキンググループの第6回会議.これまでの検討を事務局からによって中間まとめ(案)として整理してもらっており,これについての意見交換.この委員の中では基本的には合意できていることもあり,30分ほど前倒しで終了.その後,教育DX推進室で座長預かりとなっていた文書の修文についてランチを食べながら議論.
中野区役所に行き,マイナンバーカードの更新.代官山で八木澤さん・中尾さんと論文打合せ.食事会も盛り上がった.
中野区役所に行き,マイナンバーカードの更新.代官山で八木澤さん・中尾さんと論文打合せ.食事会も盛り上がった.
チエルマガジンインタビュー(2/13)
とにかく強風.文部科学省から天王洲アイルへ.久しぶりにチエルへ.チエルマガジン2025春夏号の巻頭インタビュー.諮問を踏まえた実践の解説など.終了後は粟田社長,横山部長と打合せ.川居さんと打合せ.
文部科学省へ(2/13)
文部科学省へ.デジPと情報活用能力打合せ.教育制度改革室で初等中等教育分科会の事前レク.高等学校教育の在り方WGのとりまとめなど.教育課程課に行き,教育課程企画特別部会についての打合せ.武藤課長とグリーンカレー.
学芸大な1日(2/12)
文部科学省から急いで電車乗り換えて大学へ.研究室に到着し,書類等片付け.ケーキを食べながら教育若者CAMP打合せ.オンラインでJSETチュートリアル打合せ.探究的な学びについてのディスカッション.
デジタル学習基盤特別委員会(2/12)
文部科学省へ.デジタル学習基盤特別委員会.第12期の中央教育審議会の任期の関係で,今期は今回が最終回に.デジタル教科書推進WGの報告や.校務DX,教育データ利活用などの報告の後,全委員に一言ずつ意見を語ってもらって終了.端末の活用から学びの質の向上に向かう時期という指摘が多かった.いずれにしても委員のみなさまに感謝.
在宅勤務な1日(2/10)
朝一で教職大学院情報教育サブプログラムの修論審査会にオンラインで参加.その後に続く修士課程教育AI研究プログラムの院生の発表も少し聞く.メール片付け,データ整理.オンラインでムーンショット打合せ.
連合大学院博士後期課程入試(2/9)
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科の入学試験.昨日の1日目は担当ではなかったけど,今日の2日目は教育方法論講座の面接試験の役割があって出勤.埼玉大学,千葉大学,横浜国立大学の講座メンバーが集まる.講座会議にも初出席.勉強になった.受験生のみなさん,おつかれさまでした.
在宅勤務な週末(2/8)
郵便の再配達対応.清掃業者対応.担々麺.バタバタしているうちに夕方.オンラインで草本さん@高橋研の博士論文最終審査.たいへん良い論文で感心.審査委員の議論もいい議論だった.主査の高橋君おつかれさま.夜中まで原稿書き.
JAETプレ大会でつくばへ(2/7)
地下鉄で秋葉原.TXに乗り換えてつくば駅.のんびり歩いて会場のカピオつくばへ.森田教育長ほか,赤堀先生,吉崎先生,山西先生などのお歴々のみなさんがいらっしゃって驚く.授業公開があったそうで,参観できずに残念.資料の提出に行き違いがあったようで,慌てて準備する.大先輩たちの前で基調講演を60分.終了後はパネルディスカッションを2つ拝聴.途中,企業展示を見て回る.終了後は登壇者等の打ち上げ.中座してTX.
学芸大な1日(2/6)
朝一は定期健診で両国へ.検査が終わってから大学に向かう.山のようにたまった書籍や書類を片付ける.原さんの話も止まらない.お昼を食べてから,Googleとオンライン打合せ.開隆堂から社長以下関係者が来研,ディスカッション.中川さん@社会構想大学院大学が来研,久しぶりに少しゆっくり話せた.
長野県栄村立栄小へ(2/5)
前日のうちに新幹線で飯山駅.お迎えに来てもらって木島平のスキー宿に宿泊.近くまで来ていた姫野先生@北海道教育大と合流でき,科研の打合せができた.夜は食事の後も楽しくいろんな議論.
翌朝は好天.栄村へ.野沢温泉あたりはかなりの積雪,栄村では雪の壁だった.栄村立栄小学校へ.校長先生,教頭先生にご挨拶.教育長先生ともお話しした.4校時は5年若月学級へ.子供たちの育ちがよくわかる教室だった.授業は算数の発展でメディア・リテラシー的な授業.お昼は道の駅.佐藤研の学生たちも合流.学校に戻り,5校時に4・5・6年の授業を参観.オープンスペースが広く異学年で交わり合いながら学ぶ形に.面白い光景だった.休憩時間にスライド作成.佐藤君による教科書読解のワークショップ40分.その後にぼくが50分の講演.終わった頃は雪も降り出し,かなり寒くなってきていた.佐藤君に飯山駅まで送ってもらい,サバ缶カレーうどんを食べて,新幹線へ.夜になって帰宅.やっぱり疲れたな.
翌朝は好天.栄村へ.野沢温泉あたりはかなりの積雪,栄村では雪の壁だった.栄村立栄小学校へ.校長先生,教頭先生にご挨拶.教育長先生ともお話しした.4校時は5年若月学級へ.子供たちの育ちがよくわかる教室だった.授業は算数の発展でメディア・リテラシー的な授業.お昼は道の駅.佐藤研の学生たちも合流.学校に戻り,5校時に4・5・6年の授業を参観.オープンスペースが広く異学年で交わり合いながら学ぶ形に.面白い光景だった.休憩時間にスライド作成.佐藤君による教科書読解のワークショップ40分.その後にぼくが50分の講演.終わった頃は雪も降り出し,かなり寒くなってきていた.佐藤君に飯山駅まで送ってもらい,サバ缶カレーうどんを食べて,新幹線へ.夜になって帰宅.やっぱり疲れたな.
教育家庭新聞教育委員会対応セミナー@福岡(2/3)
朝はホテルで岩田先生@学芸大と連合大学院の打合せ.チェックアウトして会場へのパピヨン24ガスホールへ.石垣市の発表を聞いた後に45分間の講演.来場者の何名かと名刺交換.お昼のお弁当をいただきながら意見交換.タクシーで福岡空港へ.ラウンジで仕事して,搭乗口へ.飛行機は少し遅れたが無事に羽田空港へ.電車乗り越して慌ててタクシーで麻布十番.広教との打合せ.Netモラル教材も20周年か.早いものだ.
キーボー島利用状況(1/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,536校
登録児童数 828,328人
1年 74,305人
2年 98,209人
3年 183,975人
4年 168,545人
5年 151,488人
6年 142,885人
令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その24.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,331人,学校数は14,249校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
第95回メディア教育論ゼミ(2/2)
2ヶ月に1度の恒例のメディア教育論ゼミ.6名がオンラインで参加.各メンバーの最近の研究の様子,業務の進捗についての報告.年度末に近づき,今年度はどうだったかなという反省が多かった.多くのメンバーが着実に成果を残している.こうやってゼミに毎回参加することの意義がわかる.ゼミ記録はこちら.
終了後は羽田空港から福岡へ.姪っ子の成人式のお祝い会.
終了後は羽田空港から福岡へ.姪っ子の成人式のお祝い会.
在宅勤務な休日(2/1)
もう2月.早いなぁ.朝は寝坊を決め込むつもりがなぜか早く起きてしまう.たまったメールを片付け,大学院修士課程と連合大学院博士後期課程の成績付け.スライド作成.科研計画書作成,提出.ムーンショット予算再確認.夜は横浜で牛鍋.
教育データの利活用に関する有識者会議(1/31)
新幹線で帰京.文部科学省へ.教育DX推進室で進行の最終打合せ.教育データの利活用に関する有識者会議.茂里局長,平野総括審議官等もご参加いただいた.これまでの意見を事務局がていねいに紡いでくれた今年度としてのまとめの案を審議.今後の課題はいろいろ出たけども,今年度の審議のまとめについては座長預かりとなった.ホッとした.文部科学省で部屋を借りて仕事をし,その後は教育DX推進室の関係者と打ち上げ.
浜松市立北浜小・中公開研(1/30)
内山指導主事にお迎えに来てもらい,まずはランチを食べながら打合せ等.浜松市立北浜中学校へ.校長先生とご挨拶.教育長以下,市教委上層部のみなさんと懇談.授業は3つ,駆け足で回る.その後,北浜小学校へ.こちらも校長先生にご挨拶の後に3つの授業を参観.特に長い付き合いの藤原君の授業は彼のベテランとしての本気度を感じさせるもので素晴らしかった.その後,25分でスライド作成,体育館で講演.みなさん真剣に聞いていただいた.終了後,授業者と少しだけ話し,関係者にご挨拶していったん帰宅.夜は昔の仲間が集まってくれて楽しい時間を過ごした.嬉しくてちょっと飲み過ぎた.
中教審教育課程企画特別部会(1/30)
前日のうちに浜松に入っていたので,第1回の教育課程企画特別部会は自宅からオンラインで出席となった.栗山室長による部会の位置付けの説明等.主査は貞広先生@千葉大,主査代理は秋田先生@学習院大とぼくが指名された.武藤課長による諮問解説の後に各委員の意見の時間.ぼくは中座の関係で最初に指名してもらい,諮問とデジタル学習基盤との関係について述べた.1時間で中座.