2025年4月
在宅勤務な休日(4/29)
久しぶりの休み.寝坊.いろいろやることがあってバタバタ.夏合宿について諸々の確認.論文チェック.自分の論文書き.夜は堀田研ゼミをオンラインで.JSET研究会で発表予定の研究についての検討で90分.
デジタル教科書推進WG(4/28)
文部科学省へ.教科書課に行き,会議室に案内いただく.進行確認.第13期の中教審において,初等中等教育分科会で設置されたデジタル学習基盤特別委員会が4/24に開催され,そこで設置されたデジタル教科書推進WG.委員にも入れ替わりがあった.前期に取りまとめられた中間まとめに対して各関係団体への膨大なヒアリングの結果を整理した資料と,同じくパブリックコメントで寄せられた意見を整理した資料をもとに,事務局が丁寧に説明してくれた.諸方面からのあらゆる意見に対応した見解について説明されたが,報道では偏ったものもあり残念に思う.委員からの意見はいつもながら中立的で冷静だった.2時間みっちり議論して終了.終了後は病院で健診結果を聞いて帰宅.遅れていた原稿を書く.
メディア・リテラシー教育の勉強会(4/26)
朝から北陸新幹線に乗るために東京駅へ.GW初日ということもあって,家族連れも多く,インバウンドと合わせて東京駅は大混乱だった.かがやきも満席.長野駅に到着.涼しい.佐藤研の学生がお迎えに来てくれて,キノコ天ぷら蕎麦でお昼.信州大へ.佐藤君と諸々打合せ.スライド作成.集まった20数名のメンバーに,今日におけるメディア・リテラシー教育の重点化の必要性について講義.その後はグループごとのディスカッションが続く.いい議論だった.夕方はみんなで懇親会.いつもながら学生たちがよく動いて感心.
中教審教育課程企画特別部会(4/25)
少し早めに会場入り.中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程企画特別部会.今回は「学びに向かう力」の概念化と,デジタル学習基盤についての議題.心理学者の連続講義は勉強になった.デジタル学習基盤については特別委員会委員長として2p分のコメントを発表.白熱した議論となったが,無事に定刻に終了.貞廣部会長さすが.院生たちと退出.夜は慰労会と歓迎会.
EDIX東京で講演(4/25)
りんかい線が20分以上遅れて少し焦ったが,無事に国際展示場駅へ.徒歩で東京ビッグサイト.講師控室で花籠さんにご挨拶.杉村学長@上智大とご挨拶.講演会場は大きなホールで,定員1,000名が満席だった.知り合いの顔もある中,60分の講演.名刺交換も長蛇の列.控室に戻って,浅野副知事@石川県や,細田先生@兵庫教育大,平川副理事長@金蘭会学園などと久しぶりのご挨拶など.抜け出して南展示会場へ.院生たちと合流.Googleで教育同人社のMITORUを確認し,チエルはじめ関係するブースに顔を出す.早めに退出してゆりかもめで汐留へ.院生と3人でランチを食べつつ議論.霞ヶ関ビルに行き,コーヒーを飲みつつ時間調整をして,文部科学省へ.
デジタル学習基盤特別委員会(4/24)
文部科学省に戻って学校情報基盤・教材課へ.高橋君を交えて渡辺補佐と直前打合せ.デジタル学習基盤特別委員会は第13期中教審の下での初回.委員長を拝命.委員長代理には奈須先生と高橋君を指名.同特別委員会でのこれまでの審議経過,デジタル教科書推進WGでの審議経過,学力調査CBTの実施結果について各担当からご報告いただいた上で,全委員から意見を賜る.終了後,学力調査室に挨拶に行き,赤坂見附まで歩いて打ち上げに参加.
学芸大な1日(4/23)
朝一で病院で定期検査をしてから出勤.久しぶりの雨だが蒸し暑い.今日は山﨑君と曽根原さんが来研していて活気がある日.みんなでお昼を食べる.天草市教委とオンラインでLDXの相談.西4号館に行き,先端教育人材育成機構の機構会議・本部会議.本部に寄り,今後の教育課題について関係者と議論.夜は算数の会.
学芸大な1日(4/22)
少し遅めに出勤.原さんと情報共有.たくさん届いた書籍の確認.ストリートスマートと出版打合せ.おかげさまで良い書籍となった.カズはじめがんばって先生方に感謝.お昼は事務の方々を交えてパン祭り.いろんな話ができた.田﨑君来研.今後のことを相談する.先端機構打合せのために本部へ.明日の機構会議の打合せ等.買い物して急いで帰宅.オンラインで教育課程課と打合せ.夜はゼミ.今日は90分と少し長引く.みんな研究は順調.どんどん良くなる.今週の教育課程企画特別部会の発言メモ作成.原稿書きは今日も終わらず.
リーディングDXスクールR7キックオフ(4/21)
赤坂見附駅に出て,永田町まで歩く.砂防会館に到着.リハーサル,セッティング確認など.寺島課長と亀田次長@石川県能美市とパネルディスカッションの打合せ.田村主任視学官とご挨拶.お弁当をいただきながら,深い学び×ICTについての議論.勉強になった.リーディングDXスクールR7のキックオフがスタートし,荒川係長のMCのもと,最初はぼくが委員長として挨拶.続いて寺島課長から行政説明.栗山室長から中教審の審議の状況の説明.田村先生から深い学びとは何かについてのわかりやすい講演.休憩後,水谷先生・大城先生によるDX戦略アドバイザーとして見てきた全国のLDX校の様子の紹介.最後のセッションは,寺島課長の司会で,亀田次長とぼくでパネルディスカッション.能美市の事例がどれも素敵で,良いパネルになった.長い名刺交換の後,懇親会場に向かう.赤坂見附駅近くの会場で100名ほどのメンバーによる懇親会.全国からの参加者がお互い打ち解けて行く様子がとてもよかった.
チエルマガジンセミナー(4/20)
岡山から帰京して,夜はセミナー打合せで恵比寿.チーム感も出てきてたいへんよかった.
セミナー当日は朝から天王洲アイルのチエル社へ.リハーサルで流れを確認,修正.今回は,広島県教委・升谷主任指導主事と,前天草市教委(現熊本県教委)・松下指導主事をお招きし,教育委員会の伴走支援について取り上げた.本番は順調で,YouTubeコメント欄のリアクションもよく(御協力ありがとうございます),良いセミナーとなった.終了後はランチをして解散.買い物して帰宅.床屋.原稿書き.今日も終わらず.
セミナー当日は朝から天王洲アイルのチエル社へ.リハーサルで流れを確認,修正.今回は,広島県教委・升谷主任指導主事と,前天草市教委(現熊本県教委)・松下指導主事をお招きし,教育委員会の伴走支援について取り上げた.本番は順調で,YouTubeコメント欄のリアクションもよく(御協力ありがとうございます),良いセミナーとなった.終了後はランチをして解散.買い物して帰宅.床屋.原稿書き.今日も終わらず.
くらしき作陽大学へ(4/18)
朝から新幹線で岡山,ワンピースこだまに乗り換えて(偶然だけど)新倉敷.ナベと合流してくらしき作陽大学へ.4月に着任した高橋ノブ教授に出迎えいただく.小川学部長に挨拶後,3人で大学教員としての講義準備や研究について議論した.宿に入って原稿書き.夜は久しぶりに3人で一献.
文部科学省へ(4/17)
朝から定期健診.渋谷に出て院生を連れてGoogle見学.文部科学省へ.デジタル教科書推進WGの打合せ,情報活用能力打合せ,デジタル学習基盤特別委員会の打合せ.夜は草本さんの博士号お祝い会.高橋君の紹介の吉祥寺のお店が美味しかった.
学芸大な1日(4/16)
出勤.快晴.2Fプロジェクト室は壁のペンキ塗り.学生同行の理由書作成.部局長会議.メールや書類の片付け.お昼.曽根原さん来研,質的研究法について.オンラインでムーンショット研究者打合せ.教職大学院教授会.デジタル庁からロードマップヒアリング.対応で終わった1日だった.夜は連合学校教育学研究科「教育DX研究」の講義の初回.
鎌倉女子大へ(4/15)
湘南新宿ラインで大船へ.八木澤さんと合流.鎌倉女子大学へ.中尾さん,佐藤さんが門で待っていてくれた.佐藤さんは久しぶりの再会.元気そうで何より.中尾さんの案内で研究室で.本学の仕組み,教員養成などについて教えてもらう.科研打合せ.学食でオムライス.帰宅して原稿書き.夕方から文部科学省打合せ.
たつの市立小宅小訪問(4/13-14)
大阪は雨.バスで新大阪,新幹線で姫路へ.カズと合流.清久校長はじめリーディングDXスクールの管理職や市教委との懇親会.翌朝は清久校長がお迎えに来てくれて,たつの市立小宅小学校へ.久しぶりにカズと一緒に学校を観て回る.お弁当をいただきながら,見立てについて説明し,あとはお任せして中座.丸山課長@たつの市に送迎いただく.姫路駅からのぞみ号で帰京.途中,学内の業績システムでの登録にエラーがあるとのことで対応するも,サーバのDBのせいだと思われる不具合で何度も同じことをするハメに.忙しさを減らすことに逆向きになっているな.
新潟青陵大へ(4/12-13)
午前中は自宅で原稿書きなど.午後の新幹線で燕三条へ.みんなと合流.ほった君のおかげで美味しい食事をいただく.稲木君と2次会.この日は新潟でコンサートがあったようでホテルはどこも確保できず燕三条に宿泊となったが,おかげでノンビリできたかも.
翌朝は早くにほった君がお迎えに来てくれて,新潟青陵大学へ.日曜日の研究室訪問となったが,本棚を見ながらいろんな議論ができた.お祝いのお花の日持ちは10日ほどが限界なんだなということも再認識.新潟空港に送ってもらい,みんなでへぎそばを食べて,ラウンジで時間調整して搭乗.
翌朝は早くにほった君がお迎えに来てくれて,新潟青陵大学へ.日曜日の研究室訪問となったが,本棚を見ながらいろんな議論ができた.お祝いのお花の日持ちは10日ほどが限界なんだなということも再認識.新潟空港に送ってもらい,みんなでへぎそばを食べて,ラウンジで時間調整して搭乗.
文部科学省へ(4/11)
満員電車で文部科学省へ.情報活用能力打合せ.佐藤君を連れて教育課程課,GIGAスタへ.省内食堂で須藤調査官も交えてお昼.壊れたメガネの修理.指導教員の理由書作成.科研業績チェック.東北大学に問い合わせなど.
GIGAスタ学習会(4/10)
お昼を食べながら荒川係長と打合せ.亀田課長@能美市が合流.堀田研の山﨑・曽根原が合流.GIGAスタメンバーの学習会は,前回の田村主任視学官に続きぼくが担当.GIGAスタメンバーの自己紹介や課題意識,ぼくへの質問事項を踏まえて講義.今後の日本の課題と学力の捉え,2ndGIGAの話,学ぶスキルとしての情報活用能力の話,アンテナを高くするなどの講義を熱く語る.
終了後はリーディングDXスクールのキックオフの打合せなど.
終了後はリーディングDXスクールのキックオフの打合せなど.
中教審教育課程企画特別部会(4/10)
朝一で文部科学省へ.中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程企画特別部会.今回は前回に引き続いて教育課程の弾力的な運用について.前回が学校レベルだったのに対し,今回は個に対応した教育課程の柔軟化による包摂性の向上について.不登校対応の実践事例が多く説明された.個人的には愛媛大の隅田先生によるgiftedの児童生徒に対する見識が勉強になった.例のように発言時間が長くなる人がいて2時間半の会議はまた延長に.会議の仕方に工夫が必要なのは確かだけども,読み原稿を読んでいくような発言の方にも課題があると思う.いずれにしても貞廣部会長には頭が下がる.
学芸大な1日(4/9)
いつもの時刻よりちょっとだけ遅くなって出勤.通勤途中に高橋からチャット.建物の下で会って一緒に研究室へ.相談事20分強.山﨑君研究相談.業績業務.原さん,曽根原さんと3人で,寿司ランチと散歩.LDXキックオフのすり合わせをオンラインで.武藤課長と電話で打合せ.名刺作りの助言.肝心なことは終わらず帰宅.夜に作業を進めるもやっぱり終わらず夜中に.
学芸大な1日(4/8)
いつもの時刻に出勤.AMXのチケットを確保.書類片付け.PCの設定.MS9細田PM全体ミーティングにオンラインで参加.堀田PI分の前半の説明を担当,後半は現地で参加してくれている登本さんにお任せ.萬羽先生来研,みんなでランチ.教育同人社来研,MITORUについて.本部棟で先端機構本部打合せ.新しい大切でディスカッション.帰宅して,中教審教育課程企画特別部会の事前レク.夜はオンラインゼミ.これから毎週火曜日.
東京書籍打合せ(4/4)
大手町へ.東京書籍のみなさんと,デジタル教科書の学習ログについての連携研究に関する打合せ.着々と成果を出してくれることにいつも感心する.すごいな.
帰宅して原稿書き.終わらず.
帰宅して原稿書き.終わらず.
文部科学省へ(4/4)
朝から満員の地下鉄で文部科学省へ.4/1異動後の最初のデジP振興室との会議.新調査官ともいろいろ話ができた.教育課程課に寄って武藤課長と情報共有.沖縄そば.教科書課とデジタル教科書に関するパブリックコメントについてのディスカッション.デジPで各係の人たちと少し遠くの議論など.
学芸大な1日(4/3)
雨.朝から自宅である程度仕事を片付けてから出勤.今日は学部・大学院の入学式.3人の現職院生たちにとって記念すべき日だし,ぼくにとってもここに異動して初めての正式な学生を担当する記念日でもある.みんなでお昼を食べながら,オリエンテーションの予習.教職大学院の全体オリエンテーションへ.ぼくも同席.211名の入学というのはこれだけ多様ということなのかと実感.矢嶋先生の説明がたいへん勉強になった.終了後,一度研究室に戻り,それから情報教育サブプログラムのオリエンテーションへ.こちらは今年度主任となっているので回す側.30分で終了し,研究室に戻る.みんなで共同編集で時間割作成.3人ともカリキュラムを理解できるようになってきた感じ.夜は履修作戦会議と称して国分寺へ.原さんも参加してくれる.年度始めなのに現職院生の先輩(?)の丹野さんも合流してくれた.感謝.
学芸大な1日(4/2)
朝から在宅で急ぎの対応.原稿に手が回らず.出勤後,院生たちとお昼を食べる.教育学研究科運営委員会,教職大学院課程会議が対面で行われ出席.夕方は早めに文部科学省へ.新橋でGIGAスタの研修後の懇親会だけ参加.寺島課長とじっくり.
学芸大な1日(4/1)
冷たい雨.朝から論文チェックなど.少し遅めに出勤.院生たちが勉強していた.みんなでお昼を食べた.現職派遣の院生を担当するのは初めてだということもあって,現職院生説明会に同席.関係者とご挨拶.履修について勉強になった.研究室に戻って,メール片付けなど,いろいろ重たい案件も.早めに帰宅して今後の予定等の確認.異動した人たちとのメールなど.原稿は手つかず.