学会

JAETプレ大会でつくばへ(2/7)

地下鉄で秋葉原.TXに乗り換えてつくば駅.のんびり歩いて会場のカピオつくばへ.森田教育長ほか,赤堀先生,吉崎先生,山西先生などのお歴々のみなさんがいらっしゃって驚く.授業公開があったそうで,参観できずに残念.資料の提出に行き違いがあったようで,慌てて準備する.大先輩たちの前で基調講演を60分.終了後はパネルディスカッションを2つ拝聴.途中,企業展示を見て回る.終了後は登壇者等の打ち上げ.中座してTX.

| | | コメント (0)

2024年の自己評価その4(社会貢献編)

12)政策
第12期の中央教育審議会委員の後半.初等中等教育分科会では分科会長代理,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会でも部会長代理となった.義務教育の在り方WGの委員も継続,「出張中教審」で学びの多様化学校を2校視察したのは勉強になった.教育課程部会の委員にもなり,次期学習指導要領につながる課題の議論をした.新設されたデジタル学習基盤特別委員会では委員長,その直下のデジタル教科書推進WGでも主査となり,デジタル教科書の今と近未来を繋ぐ議論をした.次期ICT環境整備方針の在り方WGでは主査代理となり,こちらは2ndGIGA時代の端末やネットワークの現状と課題の議論をした.教育データの利活用に関する有識者会議の座長は継続.今年度は1年間で課題整理としていたが,後半にビジネスモデルの議論が入り,事務局が調整にご苦労されていた.その他,校務DXや生成AI等について意見交換をした.情報活用能力の体系的な育成については幅広に議論した.研究開発学校の委員も担当し,特に学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力の育成について,愛知県春日井市と宮城教育大学附属小学校に助言をした.学力調査アドバイザーも拝命した.視学官・調査官会議でワークショップを担当した.デジタル庁のピッチイベントや国立教育政策研究所のシンポジウムにも登壇した.
文部科学省による「リーディングDXスクール」は1年目の大成功を受けて2年目はさらに大きく飛躍した.企画委員長として基調講演や,指定地域の学校を委員長訪問として視察し助言等をした.夏休みの対面研修も全体をみるだけでなく登壇もした.荒川係長が獅子奮迅の活躍だった.学校情報基盤・教材課の課長は武藤課長から寺島課長にバトンタッチ.にとってもお世話になった.

13)学会
日本教育工学会(JSET)の会長任期は2期2年目(通算4年目)の最終年度だった.法人化の方も安定し,重点研究領域の拡大など研究の質の向上,経営基盤のさらなる安定,業務のデジタル化推進のほか,J-stageに未掲載の論文の掲載などを進めた.日本教育工学協会(JAET)の高橋会長,JAPET&CECの山西会長との連携も順調.日本教育情報学会では理事,日本教育メディア学会では評議員を拝命し,全国大会で基調講演を担当した.日本教育工学会では全国大会のシンポジウムやチュートリアルに登壇.教育システム情報学会の全国大会の50周年記念シンポジウム,日本教育心理学会のシンポジウム,日本家庭科教育学会のセミナー等に登壇した.

14)講演等
東京学芸大学では,ICTの教育フォーラムに登壇した.また,日本教育大学協会の大会基調講演を担当した.岐阜大学教育学部の創立150周年記念講演を依頼され岐阜で講演した.千葉大学教職大学院の公開講座も担当した.京都教育大学の講演会で基調講演を担当した.
内田洋行によるNew Education Expoでは今年も東京と大阪で基調講演を担当した.EDIXでは東京で,関西教育ICT展では大阪で講演した.JEES教育シンポジウムはハイブリッドで10周年記念講演を担当した.Googleによるセミナー,チエルマガジンセミナー,教育家庭新聞セミナー,MetaMoJi Daysなどに登壇した.
学校現場向けの講演は,母校の天草市がリーディングDXスクールに選定されたこともあり,5回の助言と講演をした.同じく熊本県の高森町に継続的に関わった.横浜市,名古屋市,京都府指導主事研修,徳島県と広島県の情報教育研究会など,お世話になった方々に招かれたものだけお引き受けして講演した.
テレビ出演等も基本的にはお断りした.日本経済新聞や朝日新聞,毎日新聞をはじめ新聞にはいくつかコメントが掲載された.そうそう,週刊文春にはヒドい目に遭った.丁寧に取材対応したのにも関わらず,断片的な事実を適当に組み合わせて自分たちのストーリーに入れ込み,関係者に無駄な心配をおかけした.幸い,関係の近い多くの人たちはぼくの普段の姿勢を理解してくれていること,手続きはすべて正当に行われてのことであることなどを承知してくれているので,笑いながら応援してくれたことが心強かった.

| | | コメント (0)

日本教育技術学会シンポジウムに登壇(12/8)

朝から旗の台の昭和大学へ.日本教育技術学会.対面とオンラインのハイブリッド開催で500名もの参加があった.向山洋一先生にご挨拶.懐かしい面々とも久しぶりに話す.林先生の模擬授業はなかなかのもので,これまでの一斉授業における教育技術と1人1台情報端末でクラウドによる他者参照の融合が見事だった.高橋君の講演のあと,高橋君,谷先生,長谷川先生と4人でシンポジウム.教師のもつ教育技術から学習者が身に付けるべき学習技術への移転をどうするかという大きな問いの中での議論だった.ぼくは44年前の資料をもとに,個々の児童の状態把握を鮮明にし,教師が「学ばせたいこと」を明瞭に理解していることの重要性を指摘した.立食の懇親会に参加し,若松君@京都教育大附属桃山小,蓑手先生@HILLOCK,松尾先生@千葉,尾形君@宝仙学園小などとも話ができた.

| | | コメント (1)

JSET事務局会議・理事会(11/16)

朝一で薬局へ.電車で虎ノ門ヒルズのJAPET&CECへ.午前中は執行部・総務委員会と一緒に事務局会議.理事会の案件確認,今日も案件は盛りだくさん.お弁当を食べてから,編集委員会の間に執行部と意見交換.理事会は今回は2時間ちょうどで終了.ぼくの会長任期もあと4ヶ月.

| | | コメント (0)

JAET2日目:港区立赤坂中へ(10/26)

朝から赤坂へ.JAET全国大会の会場の港区立赤坂中学校へ.とんでもない校舎に驚く.朝から研究発表を見て回る.2コマ目は「教科指導におけるICT活用」のセッションの座長を久しぶりに務める.あちこちで現場の先生や企業の方と名刺交換.控室で木原さんとお弁当.高橋会長がとても忙しそうに動いていた.
今回の関連発表は以下の通り.
中尾教子, 八木澤史子, 堀田龍也(2024.10)
教科書の使い方の指導に対する小中学校教師の意識の調査 -義務教育学校の教師の困難感・不安感に着目して-
全日本教育工学研究協議会, 第50回全国大会, 2-M-2

堀田雄大, 八木澤史子, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也(2024.10)
教員が授業中に観察した事象を即時共有する際の視点の把握の試み
全日本教育工学研究協議会, 第50回全国大会, 2-J-1

八木澤史子, 山崎寿代, 好本仁朗, 堀田龍也(2024.10)
小学校低学年の児童および保護者を対象とした情報モラルに関する授業実践の評価
全日本教育工学研究協議会, 第50回全国大会, 1-C-3

| | | コメント (0)

JAET1日目:港区立麻布小公開研参観(10/25)

朝から電車を乗り過ごしたりしてロスタイム.六本木一丁目から歩いて港区立麻布小学校へ.全日本教育工学研究協議会(JAET)の公開授業会場校の1つ.いつもお世話になっている宮島校長先生にご挨拶.JAET会長の高橋君が公開校を挨拶回りしていて,ちょうどバッタリ.ごくろうさまです.6つの公開授業を観て回る.体育館で協議会.研究発表,登本先生の指導助言を聞く.午後は中教審のため離脱.

| | | コメント (0)

日本教育メディア学会(10/5)

10/4:羽田空港に向かう途中から体調に違和感.昨日,ずぶ濡れになったからかな,それとも夕べ,基調講演のスライドつくりで寝不足だからかなと思いつつ,機内では明らかに発熱前の症状だったので,ブランケットを借りて寝る.川原指導主事にドラッグストアに連れて行ってもらう.宿に入って発熱.かなりしんどく,夜の囲む会は主賓なのに欠席の連絡をする.お迎え係の寺園さんにもお伝えする.集まっていただいたみなさまには申し訳ない.
10/5:午前中は,教職大学院情報教育サブプログラムの修論中間発表にオンラインで出席.他の時間は寝ていた.お昼になり,何とか学会会場の鹿児島女子短期大学へ.ナベが大会実行委員長としてがんばっていた.7Fのホールで総会に出席.村上新会長と話す.今期でぼくは理事を退任.長くお世話になった.その後は基調講演を担当.「2ndGIGA時代の教育メディア研究」と題して50分講演.後半にGIGAを意識した実践研究をレビューした.終了後は宿でまた寝る.シンポジウムも聞けず,招待されていた懇親会にも参加できず(涙).
10/6:学会2日目には参加できず,朝早くのバスで空港へ.早く帰京し,自宅で寝込む.

| | | コメント (0)

JSET秋季全国大会@東北学院大(9/6-8)

9/6:東京駅に出て新幹線で仙台.実に半年ぶりに仙台に降りる.宿にチェックイン.荷物を整理して徒歩で東北学院大学五橋キャンパスへ.大会企画委員,大会実行委員のみなさんが鋭意準備をしてくれていた.御礼を伝えながら会場の下見をして回り,理事会会場へ.事務局会議では理事会議事の確認.理事会はハイブリッドで行い,特に問題無く進んだ.夜は久しぶりにともしげからのピッコロ.仙台にいる10年間,とてもお世話になった.カズと遠藤,安里が合流.
9/7:JSET秋季全国大会1日目.朝一で会場へ.受付が順調なのを確認.頭が下がる.QRコードが成功.チュートリアル1のウェルカムセッションでは,会長としてスピーチ.1部屋に入りきれずすでに300名ほどがこの時間帯に入った.その後はポスターを巡回,執行部との打合せ,名誉会員の先生方とお話しするなど.1日目最終のウェルカムレセプションで会長挨拶.名誉会員の先生方といろいろお話しする.終了後は町に出て,まずはJSETワカモノ飲み会に顔を出す.その後,堀田研懇親会,三井夫妻ほかと二次会.
9/8:JSET秋季全国大会2日目.今日も朝一で会場へ.ホールで全体会のシミュレーション.シンポジウム打合せ.途中で託児施設など.東北学院大学の大西学長にご挨拶.JSETのことを学長ブログに記していただいた.全体会では会長として挨拶.研究奨励賞,論文賞の表彰.その後,JSET40周年記念シンポジウムを聞き,最後に会長としてコメント.いいシンポジウムだった.解散後,会場の片付けの様子を確認し,泰山君と河原町へ.焼鳥.
今回の関連発表は以下の通り.

Alexander Maas, Tadashi Inagaki, Yoko Noborimoto, Fumie Niwai, Shota Itagaki, Tatsuya Horita(2024.9)
Exploring API Services to Enhance Information Collection in Inquiry Learning
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.607-608

泰山裕, 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也(2024.9)
学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する教授・学習観の構造の検討
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.17-18

三井一希, 堀田龍也(2024.9)
小学生を対象としたARCSモデルを学ぶ学習プログラムの試行と評価
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.185-186

三井さや花, 三井一希, 堀田龍也(2024.9)
学校の通知文書に付加する「アクションアイコン」への外国出身保護者による評価
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.587-588

槇誠司, 中野博幸, 遠藤伸子, 大沼久美子, 板垣翔大, 堀田龍也(2024.9)
養護教諭の在職年数と統計的リテラシーに関する調査 -養護教諭へのアンケート調査より-
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.231-232

安里基子, 堀田龍也(2024.9)
小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている読解支援コンテンツの分類
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.761-762

登本洋子, Alexander Maas, 庭井史絵, 板垣翔大, 稲垣忠, 堀田龍也(2024.9)
探究的な学習における情報収集を支援するシステム開発のための予備調査
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.273-274

堀田雄大, 八木澤史子, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也(2024.9)
授業の事後検討会でチャットを活用した際の投稿内容を分析する試み
日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集 pp.679-680

| | | コメント (0)

JSiSE50周年記念シンポジウム(8/27)

文部科学省から移動.京葉線で新浦安へ.猛暑の中,明海大学まで歩く.汗だくで控室へ.お弁当を食べながら涼み,打合せ.JSiSE50周年記念シンポジウムに登壇.コーディネータの柏原先生@電通大,登壇者は人工知能学会会長の栗原先生@慶應義塾大,認知科学者として白水先生@国立教育政策研究所,教育システム情報学の分野から平嶋先生@広島大,日本教育工学会会長のぼくというメンバー.オンラインでの事前打合せの時から,たいへんな盛り上がりだった.生成AIをきっかけに,人はいかに学ぶのか,それをどう支援するのかという原理的な話に.とっても勉強になった.

| | | コメント (0)

JSET事務局会議・理事会(7/20)

虎ノ門ヒルズのJAPET&CECへ.午前中は執行部・総務委員会と一緒に事務局会議.案件はそう多くないよねと言いながら,理事会の案件の確認をするも,やはり検討事項は今回も多数,お弁当を食べてから,編集委員会の間に関係者と次期体制などについて意見交換.理事会は今回も2時間15分.無事に終了.ぼくの会長任期もあと8ヶ月.

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧