学会

ICT研修ファシリテーター養成講座(8/10)

N千代田放送会館へ。JSET×NHKによるICT研修ファシリテーター養成講座も4期生に。何度か行われる合宿型研修の年間カリキュラムのほんの1コマだけど,毎年担当させてもらっている。今回はNHK側のオーダーに対応するつもりで話をした。研究者と実践者と番組制作者による放送教育の中核育成。カズがよくがんばっていた。

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日本学術会議のセミナーに登壇(8/2)

1日本学術会議第三部主催の公開シンポジウム「AIとIoTが拓く未来の暮らし: 情報化社会の光と影」に登壇。AIにおける機械学習の専門家の先生方のわかりやすい解説を2つ聞いた後に,「AI/IoT時代の学校教育のあり方」という演題で30分講演。キーボー島アドベンチャーを例として教育工学という分野を説明し,新学習指導要領における資質・能力の考え方をAIになぞらえて話し,プログラミング教育等の必要性と課題について実践例をもとに説明。4人の講演の後,パネルディスカッションに登壇。山極総長@京大の話がインパクトあった。

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ISETに参加(7/31)

International Symposium on Educational Technology(ISET2018)に参加するため関西大学へ。100周年記念会館で開催。東アジアを中心に約200名が参加とのこと。Instructional Technologyのセッションで八木澤さんの発表に立ち会う。無事に終了してホッとする。
急いで帰仙。

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JSET夏の合宿研究会でオンライン講演(7/28)

Photo台風12号が直撃。ということで,往路は何とかなりそうだが復路が難しそうということで松山行きを断念。早めの判断でWi-Fi確保ができ,JSET夏の合宿研究会にオンラインで基調講演を担当。教育工学研究者のキャリアの多様性の担保のために,本人ができること,学会ができることなどについて情報交換。オンラインでの講演はビミョーに緊張したが,良い経験になった。

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JSET事務局会議・理事会など(7/14)

上京。JAPET&CECへ。今後のJSET事務局の運営について。事務局会議にて理事会の事前レビュー。会長・副会長会議。理事会。ホントにいろいろあるなって思う。

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JSET夏の合宿打合せ(7/13)

日本教育工学会の夏の合宿研究会は7/28-29に愛媛大学で行われる。テーマは「教育工学における若手人材の育成」。今回はその打合せを森田先生@早稲田大,佐藤先生@日本福祉大,大山先生@大阪大と。教育工学研究者を目指す人たちにとって確実に役立つ話になるだろう。ぼく自身も楽しみだ。

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JSETラウンドテーブル登壇(6/23)

J9時に東京工業大学へ。母校の1つなんだけど,ここに来ると博士論文執筆の苦しかった時期を思い出す。会長をはじめとする事務局会議。その後,午前のラウンドテーブルの簡単な打合せ。10:00-11:45のラウンドテーブルは,JSETのこれからのカタチを検討する最初の一歩として,各種委員会の現状について中核的に活動している方々から報告を受けるというもの。会員増と研究内容の多様化,研究者の実状の多様化を鑑み,全国大会2回化も含めてどのようなカタチが望まれるのか,その議論の一端を聞いていただけたと思う。
終了後,総会,理事・評議員会。午後のシンポジウムに後ろ髪を引かれつつ中座。

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JSET総会シンポのテレビ会議(6/8)

TvNEEの空いている会議室をお借りして,JSET総会シンポジウム午前の部の内容についてテレビ会議で打合せ。zoomの便利さと,森田先生による御苦労に感謝。最後は時間切れで中座。

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JSET全国大会予算会議(6/8)

JAPET&CECへ。JSET全国大会に関する予算見通し案を持って,大会実行委員会の川面先生,松河先生とともに会議に参加。大会企画委員長の寺嶋先生,会計担当理事の室田先生,事務局の長尾さんと,予算の細目について情報共有。今後の見通しまで。

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JSET研究会(関西大)(5/27)

関西大学千里山キャンパスへ。いつもながら,研究会委員会のみなさんのご努力に頭が下がる。今回の幹事は岩崎先生@関西大。いつものように大山さん@大阪大がアシストしていた。山本先生@鹿児島大も一人で何役も担当していた。
メディア教育論ゼミの院生たちも多く参加し,みんなの発表を相互に学び合う良い場になった。個別指導も合間に行うことができた。
今回の関連発表は以下の通り。

○山本朋弘, 堀田龍也(2018年5月)
小学校プログラミング教育に関する教員向け意識調査における調査項目の検討
日本教育工学会研究報告集JSET18-2, pp.139-146
○小田理代, 堀田龍也(2018年5月)
海外と日本における初等教育段階のプログラミングに関する学習を対象とした学習目標の傾向分析
日本教育工学会研究報告集JSET18-2, pp.147-154
○八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也(2018年5月)
小学校の授業における1人1台端末の活用場面での教師の発話と行動の分析
日本教育工学会研究報告集JSET18-2, pp.173-180
○遠藤みなみ, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也, 安里基子(2018年5月)
1人1台タブレット端末を活用した授業端末環境における授業過程に応じた教師の発話内容の特徴に関する事例研究
日本教育工学会研究報告集JSET18-2, pp.181-188
○臼井昭子, 佐藤克美, 堀田龍也(2018年5月)
中学校美術科の鑑賞におけるVR教材を用いた授業の実践
日本教育工学会研究報告集JSET18-2, pp.111-116
○中川哲, 佐藤和紀, 齋藤玲, 堀田龍也(2018年5月)
筆記試験の採点業務を支援するシステムによる初等中等教育機関における教員の負担軽減に関する検討
日本教育工学会研究報告集JSET18-2, pp.223-230

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