堀田研

2017年の自己評価その2(研究編)

1)査読論文
これまででもっとも業績が上がった2017年だった。
情報処理学会誌に解説を書いた。これを含めて査読付き論文(採録決定含む)は,英文ジャーナル3本,日本教育工学会論文誌に8本,教育メディア研究に4本,教育情報研究に3本,教育システム情報学会論文誌に2本,学校図書館学研究に1本,情報処理学会トランザクションに1本の計20本が採録となった。特に相沢の修士論文が紆余曲折を経て査読論文となったことがうれしかった。博士後期課程の院生のみんなはほんとうによくがんばった。研究成果が査読論文として大きく世に出た1年となったことを感謝したい。

2)国際学会発表
SITE,E-LEARN,ICoME,LTLEなどに合計8本が掲載された。院生たちが育ったこと,共同研究が進んだことによる。昨年度に比べてさらに増加した。

3)研究報告
日本教育工学会の研究会で,新潟大学教育学部附属新潟小学校との共同研究の成果について発表した。情報処理学会CE研究会で基調講演をした。
これを含めて,日本教育工学会研究会に9本,情報処理学会CE研究会に4本,教育システム情報学会研究会に1本,電子情報通信学会技術研究報告に1本,情報コミュニケーション学会に1本の計16本の連名発表となった。その多くが査読論文に繋がっていった。

4)国内学会発表
日本教育工学会に9本,全日本教育工学研究協議会に6本,日本教育メディア学会に5本,日本アクティブ・ラーニング学会に2本,日本産業技術教育学会に2本,日本教育情報学会に1本,全国社会科教育学会に1本,教育システム情報学会に1本,情報コミュニケーション学会に1本の計28本の全国大会での連名発表となった。

5)著書
監修が3編,分担執筆が7編であった。
その他,教育調査研究所「教育展望」,教育開発研究所「教職研修」,小学館「総合教育技術」,チエル「チエルマガジン」,JEES「wutan」などに掲載された。

6)文部科学省科学研究費補助金
文部科学省科学研究費補助金の採択は,研究代表者として基盤研究(B)が1件,研究分担者として基盤研究(C)が3件であった。

7)共同研究等
チエル,スズキ教育ソフト,教育同人社,広島教販,内田洋行,DNPファインオプトロニクス,東京書籍,学研イノベーション,ACCESS,教育出版,三省堂との共同研究が進行した。たくさんの共同研究を行うことができたことに感謝したい。

これらの研究成果はすべてメディア教育論ゼミのWebサイトに掲載されている。

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2017年の自己評価その1(総論編)

2017年を,毎年の恒例に従い,何回かに分けて振り返ってみる。
2017年は,東北大学大学院情報科学研究科に着任して4年目を迎えた年だった。「研究中心主義」の東北大学の慣習にも慣れ,研究室も活性化し,研究的には順調な状況だ。メディア教育論ゼミからの初めての博士号取得者が出た。学内業務が増えてきた。中教審答申,新学習指導要領告示を終え,その後の具体的な施策立案に精一杯努力し,それなりに貢献できた1年でもあった。
2018年は,院生たちの研究のさらなる充実を第一に,新学習指導要領における教育の情報化に関する具体的な研究,啓発等に努力していきたい。業務の重点化のために,2018年はこれまで以上に学校現場の指導助言や教委レベルでの講演等をほぼ完全にお断りすることをお許しいただきたい。

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プログラミング教育に関する学習会(12/19)

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東北大学堀田研究室として鵜飼さん@Kings Collegeをお招きしてのプログラミング教育に関するディスカッション。同時期に帰国していた保坂さん@Microsoft本社など,関係者もお呼びし,堀田研の一部の関係者と一緒に小学校段階でのプログラミング教育を今後どのように進めて行くかという情報共有を行った。鵜飼さんのレポートはとても刺激的かつusefulだった。感謝。終了後は八重洲の居酒屋で鳥鍋懇親会。最終の新幹線で帰仙。

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すららでインタビュー調査(12/7)

M2の兪さんを連れて新幹線で東京へ。神田界隈でちゃんぽんを食べて時間調整。アポの時間になったのですららの湯野川社長にインタビュー。約1時間,オンライン学習サービスとしてのすららの考え方,強みなどについてお話をうかがった。たいへん勉強になった。東京駅で兪さんとリフレクション。その後,新幹線で帰仙。

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第29回メディア教育論ゼミ(12/3)

U第29回メディア教育論ゼミ。OBやゲストも参加。今日は発表者だけで13名。うち2名は博士論文予備審査直前の状況報告。ほかは研究の現状報告と詳細な議論。特に博士論文の構造や骨子について先例が増えてきて繰り返しの確認。投稿論文の採録は4件。ゼミ記録は村井さん。いつものうなぎ。

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第28回メディア教育論ゼミ(11/5)

U第28回メディア教育論ゼミ。研究の現状報告と詳細な議論。特に博士論文の構造や骨子について先例が増えてきて繰り返しの確認。投稿論文の採録が多く盛り上がる。今回は発表者がやや少なかったため,特に進学後まもない博士後期課程の院生の研究に厚めにコメント。ゼミ記録は八木澤さん。いつものうなぎ。

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北村研×堀田研合同研究会(9/20)

0920ita0920usu0920hori連日の片平キャンパス。東北大学電気通信研究所へ。北村先生@通研のインタラクティブコンテンツ研究室と,メディア教育論ゼミとの合同研究会。窪先生はじめメディア情報学講座の面々も参加。刺激的なプレゼンテーション,研究室紹介をしてもらう。立食懇親会も盛り上がる。慰労会をして帰宅。

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第27回メディア教育論ゼミ(9/10)

U第27回メディア教育論ゼミ。今回はゲストも含め20名の参加。そのため今回も時間がタイト。研究の現状報告と詳細な議論。特に博士論文の構造や骨子についての指示。投稿予定論文や国際学会,国内研究会での発表見通し計画,査読コメント対応などはちょうど一段落か。ゼミ記録は大久保君。

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吉田さん研究打合せ(8/11)

東京へ。チェックイン後,恵比寿で吉田さんと研究打合せ。

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登本さん博士学位論文最終審査会(8/10)

4_25_26_2夕刻に,メディア教育論ゼミの登本さんの博士学位論文最終審査会。どの審査委員の先生にも予備審査時点から鋭いご指摘をいただき,おかげで良い博士論文へと仕上がっていった。発表は落ち着いていたし,質疑応答も上手だった。登本さんおつかれさま。終了後は街へ出て大打ち上げ。久しぶりにみんなでしたたかに飲んだ。

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