堀田研

第49回メディア教育論ゼミ(1/12)

朝一で青葉山へ。第49回のメディア教育論ゼミ。博士学位論文に着手する2人を中心にみっちり議論。久しぶりに遠藤も復帰。3時間半ほどで終了。いつものうなぎ。ゼミ記録は山本先生。 終了後は大久保君の博士学位論文の詰問会議。からのイタリアン打ち上げ。

| | コメント (0)

鹿児島で研究打合せ(1/5-6)

y早朝の暗い時間に出発。寒い。仙台空港から伊丹空港経由で鹿児島空港へ。ナベがお迎えに来てくれて鹿児島ラーメン。道中,JSET春大会発表について話す。午後になって鹿児島大学へ。山本先生と小学校プログラミングに関する一連の研究について4時間みっちり議論。その後,駅前で一献。帰りも飛行機乗り継ぎ。院生たちがどれだけ苦労してゼミに来ているか,時々こうやって確認する。

| | コメント (0)

2019年の自己評価その2(研究編)

1)査読論文
査読付き論文(採録決定含む)は,英文ジャーナル2本(昨年は4本),日本教育工学会論文誌に4本,教育メディア研究に2本,電子情報通信学会通信ソサイエティマガジン B-plusに1本,人間工学に1本,読書科学に1本,大学の紀要に2本の計11本(昨年は10本)が採録となった。

2)国際学会発表
SITE,LTLE,IDWなどに合計4本(昨年は8本)が掲載された。今年は国際学会発表が減少した年だった。

3)研究報告
日本教育工学会研究会に35本,日本教育メディア学会研究会に3本,情報処理学会CE研究会に1本の計39本(昨年度は計28本)の研究発表となった。昨年度より多くなったのは,佐藤カズの研究室の学生たちの頑張りが大きい。いずれその多くが査読論文に繋がることを期待したい。

4)国内学会発表
日本教育工学会に7本,日本教育情報学会に6本,日本教育メディア学会に2本,日本デジタル教科書学会に8本,全日本教育工学研究協議会に6本,日本教育技術学会,情報コミュニケーション学会,日本科学教育学会,日本理科教育学会にそれぞれ1本ずつの計33本(昨年度も33本)の全国大会での発表となった。

5)著書
共著が1編,監修が1編,分担執筆が1編の3編(昨年度は7編)であった。 その他,「初等教育資料」,「高校教育」,「先端教育」,「教育最前線」,「総合教育技術」,日経BP「教育とICT」,JEES「wutan」,チエル「チエルマガジン」,内田洋行「教育コンテンツカタログ」,NHK教育「NHK for School 番組&WEBガイド」,四谷大塚「Dream Navi」などに掲載された。

6)文部科学省科学研究費補助金
文部科学省科学研究費補助金の採択は,研究代表者として基盤研究(B)が1件,挑戦的研究(萌芽)が1件あり,なかなか忙しい1年だった。研究分担者として基盤研究(C)が3件であった。

7)共同研究等
Google,ソニービジネスソリューション,学研,東京書籍,三省堂,教育出版,エルモ,広島教販,チエル,スズキ教育ソフト,教育同人社,Lentranceとの共同研究が進行した。たくさんの共同研究を行うことができたことに感謝したい。これらの研究成果はすべてメディア教育論ゼミのWebサイトに掲載されている。

| | コメント (0)

2019年の自己評価その1(総論編)

2019年を,毎年の恒例に従い,何回かに分けて振り返ってみる。
2019年は,東北大学大学院情報科学研究科に着任して6年目を迎えた年だった。「研究中心主義」の東北大学の慣習にも慣れ,研究室も順調。メディア教育論ゼミからは,2019年3月臼井さんと齋藤君が,9月に後藤君が博士号を取得した。これでメディア教育論ゼミ出身の博士号取得は7人となった。2020年3月には,荒木さんが博士号取得に向けて審査に入っている。後進を育てるというミッションを自分に課した東北大学への着任の成果は着々と上がっている。
2020年は,院生たちの研究のさらなる充実を第一に,学内業務および政策,学会への貢献と啓発に努力していきたい。
なお,業務の重点化のために,2020年はこれまで以上に講演等をほぼ完全にお断りすることをお許しください。申し訳ございません。

| | コメント (0)

富士市へ(12/14)

ご不幸があり,新富士へ。吉野さんにお迎えに来てもらってセレモニーホールへ。早すぎるご逝去,早すぎる施主経験に,今後の努力や応援を願うしかない。これだけの人たちが支援してくれているという素晴らしい現実に涙が止まらなかった。最後まで同席。JSET研究会は諦めて帰仙。

| | コメント (0)

テレビ山口視察(11/28)

tys山口へ。久しぶりにテレビ山口に行き,後藤君のニュースの生放送を見学させてもらう。上司の方などにご挨拶。終了後は,鷹岡君@山口大,中田先生@山口大ほか県教セの先生方や院生などと楽しく一献。

| | コメント (0)

関係研究室合宿研究会(11/23)

1_201911231536012_201911231536013_20191123153601静岡へ前乗り。到着後,いくつかの打合せ,前夜祭で情報共有。 朝はJRで草薙駅。常葉大学教育学部へ。カズ研のメンバーが早朝より準備してくれていて助かる。関係研究室の学生たちがたくさん集まり,20数名で1日みっちり勉強。そろぞれの研究の着眼点,手法,社会的な位置づけや価値などについて知り,自分の研究はいったい何なのかをリフレクションする良い時間になった。終了後はおでん屋で打ち上げ。研究室を越境した交流ができてよかった。

| | コメント (0)

第48回メディア教育論ゼミ(11/17)

朝一で青葉山へ。第48回のメディア教育論ゼミ。今回は人数が少し少なめ。みっちり議論。3時間半ほどで終了。ゼミ記録は小田さん。いつものうなぎ。

| | コメント (0)

1人1台情報端末の授業を支える教授研究(10/26)

yagi東北大学東京分室へ。小柳先生@奈良教育大学にお越しいただき,1人1台情報端末の授業を支える教授研究についてのディスカッション。2時間みっちり。とても勉強になった。終了後は院生たちと懇親。それから査読論文通過のお祝い会。途中,衝撃の報告メールが入りガックリ。

| | コメント (0)

第47回メディア教育論ゼミ(10/6)

少し雲が多い秋晴れ。朝一でがんばって起きて青葉山へ。第47回のメディア教育論ゼミ。今回は,博士論文予備審査を通過した荒木さんからスタートし,10名が発表。今回からはM1も発表者に。3時間半ほどで終了。ゼミ記録はナベ。いつものうなぎ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧