堀田研

千代田高等学院へ(6/5)

武蔵野大学千代田高等学院へ。稲垣先生@東北学院大学と合流。荒木さんに校内を案内してもらった後に,調整学習に関する実践研究のディスカッション。美味しい食事をいただきながら続きを。夜は原稿書きを進める。

| | コメント (0)

第43回メディア教育論ゼミ(6/2)

今日も快晴。第43回のメディア教育論ゼミ。今回は,後藤君が博士論文最終審査を終え,次はいよいよ荒木さんになったという回。今回の発表は8名。それぞれほんとうによくがんばっている。3時間半ほどで終了。ゼミ記録は八木澤さん。上京のためいつものうなぎは食べず。

| | コメント (0)

後藤君博士学位論文最終審査(6/1)

朝から青葉山へ。資料を準備して待機。後藤君の博士学位論文の最終審査。予備審査での指摘にていねいに対応した修正について審査委員にお認めいただいた。ホッとした。
終了後は来週の講義スライド準備。とにかく仕事が立て込んでいる。

| | コメント (0)

荒木さん研究打合せ(5/31)

神谷町へ。荒木さんとランチをしながら研究打合せ。だんだん佳境に近づいている。

| | コメント (0)

関係ゼミの合同合宿(5/19)

ナベ号で今日も鹿児島大学へ。実践センターの教室をお借りして,鹿児島大学山本研,常葉大学佐藤研,大阪教育大学板垣研という東北大学堀田研関係研究室のゼミメンバーとの合同ゼミを実施。山本先生の仕切りで充実した議論になった。ぼくは総括コメントを担当。
終了後は川久のトンカツをいただき,ナベ号で鹿児島空港へ。板垣と一緒に伊丹まで行くも,飛行機が遅延し,伊丹空港で乗り継ぎダッシュをする羽目に(涙)。仙台便に乗り換える。夜は泰山君と一献。

| | コメント (0)

JSET研究会at鹿児島大(5/18)

ナベ号で鹿児島大学へ。受付が混雑しているぐらいたくさんの人たちが参加。発表は42件。実践研究が多い印象なのは,南九州地区の特性か。参加者数を見込んで用意された100冊の研究報告集は売り切れたとのこと。蒸し暑い雨模様の中,大山幹事や会場担当の山本先生はじめスタッフの方々の献身的な動きに頭が下がった。
ぼくの関連発表は以下の通り。

○中川哲, 殿岡貴子, 清遠和弘, 早津政和, 堀田龍也(2019.5)
小学校算数科・社会科の学習者用デジタル教科書における操作ログから見た活用実態に関する一考察 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.1-8
○泰山裕, 堀田龍也(2019.5)
新学習指導要領における教科等・校種ごとの情報活用能力の特徴整理 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.23-30
○佐藤和紀, 泰山裕, 楠本誠, 堀田龍也, 大本秀一(2019.5)
ICT研修ファシリテーター養成講座における学習観と研修設計の関係に着目した分析 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.31-38
○小田理代, 登本洋子, 堀田龍也(2019.5)
日本の中等教育・高等教育におけるコンピュータサイエンスに関する学習の系統性の整理 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.61-68
○渡邉光浩, 堀田龍也(2019.5)
1人1台端末を活用した小学校の授業における児童の操作の特徴 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.77-84
○板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 礒川祐地, 山本朋弘, 中野博幸, 久保田善彦, 梅田成二, 堀田龍也(2019.5)
micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.135-142
○礒川祐地, 佐藤和紀, 山本朋弘, 遠藤みなみ, 堀田龍也(2019.5)
IoT教材を活用した小学校プログラミング教育の講義に対する大学生の意識分析 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.143-151
○山本朋弘, 佐藤和紀, 礒川祐地, 遠藤みなみ, 堀田龍也(2019.5)
IoT教材を用いた授業を体験した大学生の小学校プログラミングへの理解深化に関する一考察 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.159-166
○荒川詠美, 佐藤和紀, 手塚和佳奈, 泰山裕, 堀田龍也(2019.5)
平成29年告示小学校学習指導要領解説国語編における情報活用能力に関する記述の整理の試み 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.179-186
○新田梨乃, 佐藤和紀, 鈴木美森, 吉野真理子, 堀田龍也(2019.5)
児童生徒が情報モラルを自己評価するための検定教材の改善に関する教員・学生に対する意識調査 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.259-264
○佐藤正寿, 齋藤玲, 堀田龍也(2019.5)
小学校第5学年の社会科教科書の産業学習における情報技術の社会的影響の内容の変遷についての分析 日本教育工学会研究報告集, JSET19-2, pp.265-272

| | コメント (0)

荒木さん研究打合せ(5/12)

武蔵野大学附属千代田高等学院へ。荒木さんと博士論文の論理展開について1つ1つ確認しディスカッション。

| | コメント (0)

大阪教育大学訪問(4/27)

I前夜は大阪教育大学の新津事務局長,森田理事,寺嶋准教授,板垣講師と粉モンで懇親。盛り上がった。
大阪教育大学の天王寺キャンパスへ。板垣研究室を訪問。プログラミング教育の実践研究について,研究目標の設定や校内研との関係についてディスカッション。院生の金川先生と一緒にランチ。良い議論になった。

| | コメント (0)

第42回メディア教育論ゼミ(4/21)

U今日も快晴。第42回のメディア教育論ゼミ。3月に何名か修了したので,今回は研究対象は6名,その他ゲスト含めて11名。いつもより少しゆっくりめに議論。3時間半ほどで終了。ゼミ記録はナベ。いつものうなぎ。

| | コメント (0)

東京情報大学の槇研究室を訪問(4/19)

Tj眼鏡屋に行ってから東京駅総武線ホームへ。1時間弱電車に揺られ,都賀駅へ。同行した堀田研関係者と一緒に東京情報大学へ。とても素敵なキャンパスだった。去年まで山形県立村山産業高校の校長だった槇先生は,東北大学大学院情報科学研究科で博士(情報科学)を取得し,この4月から東京情報大学総合情報学部に教授として御栄転された。この日は槇研究室を訪問。模擬授業教室などを拝見した後に,統計リテラシー教育についての今後の研究の方向について,調査や分析の考え方について議論。終了後は居酒屋に場所を変えて議論の続き。ゼミ生たちがこうやって新しい職に就き,相互啓発しながら研究を進めていくことを嬉しく思った。東京駅まで出て帰仙。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧