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四谷大塚インタビュー(12/5)

四谷大塚「Dream Navi」誌の巻頭インタビュー。プログラミング教育の必要性とプログラミング的思考について。

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内田洋行インタビュー(12/5)

昨年に引き続き,内田洋行の教育コンテンツのカタログの巻頭インタビュー。学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力の話,そのためのICT環境整備の話をする。

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キーボー島利用状況(11/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年11月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

1年 7,857人
2年 7,325人
3年 38,573人
4年 43,292人
5年 39,399人
6年 36,796人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算22,758人,学校数は7,222校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その36.3%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(10/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年10月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

1年 7,183人
2年 7,084人
3年 36,654人
4年 41,802人
5年 38,344人
6年 35,879人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算22,611人,学校数は7,199校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その36.2%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,037校
登録児童数 163,981人

1年 6,935人
2年 6,692人
3年 32,625人
4年 40,107人
5年 36,406人
6年 34,811人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算22,485人,学校数は7,172校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その36.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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researchmapメンテ(9/23)

東北大学の機関としての業績DBの考え方の変更で,researchmap側を修正しておくことに。半日かかった。

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キーボー島利用状況(8/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年8月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 978校
登録児童数 155,903人

1年 6,503人
2年 6,450人
3年 29,435人
4年 38,367人
5年 35,283人
6年 33,730人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算22,364人,学校数は7,149校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その35.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(7/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年7月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 948校
登録児童数 152,362人

1年 6,363人
2年 6,316人
3年 28,413人
4年 37,627人
5年 34,486人
6年 33,043人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算22,311 人,学校数は7,137校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その35.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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チエルマガジン取材(7/27)

半年に1回の恒例のチエルマガジンのインタビュー取材。新学習指導要領への備えをどうしていますかということで,学校や教委を例に総括的な話をする。
終了後,デジタル教材の企画会議。その教材のよさ,そんな教材をリリースする会社のブランディング戦略など。

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三省堂で教材企画会議(7/26)

三省堂へ。デジタル教科書・教材についてのディスカッション。そもそも論から。いい議論になった。次回は10月。

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