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共同通信社インタビュー(3/13)

教育におけるICT活用について,共同通信社のインタビューを霞が関で受ける。話がわかる記者でよかった。

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キーボー島利用状況(2/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの13年目,2017年2月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,322校
登録児童数 165,658人

1年 5,325人
2年 4,856人
3年 38,392人
4年 39,771人
5年 36,594人
6年 37,378人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,314人,学校数は6,789校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.4%を占めることになる。
2011年度から全面実施となっている現行の小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもある。文部科学省による情報活用能力調査において小学生のキーボード入力スキルに大きな課題があることが指摘されたこともあり,2020年度からスタートする次期学習指導要領においては,キーボード入力がこれまで以上に重視される方向にある。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(1/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの13年目,2017年1月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,287校
登録児童数 163,325 人

1年 5,260人
2年 4,683人
3年 37,151人
4年 39,519人
5年 36,334人
6年 37,037人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,271人,学校数は6,777 校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.4%を占めることになる。
2011年度から全面実施となっている現行の小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもある。文部科学省による情報活用能力調査において小学生のキーボード入力スキルに大きな課題があることが指摘されたこともあり,2020年度からスタートする次期学習指導要領においては,キーボード入力がこれまで以上に重視される方向にある。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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東日本放送でニュースオンエア(2/7)

M先日の取材の映像が,東日本放送の夕方のニュースJチャンネルでの宮城県のICT活用教育についてのコメントとして使われた。ぼくは出張先だったので見られなかったけども。

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NHK打合せ(2/8)

同じく上野で,古田さんたちとEテレ新番組についての企画打合せ。

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「Why!?プログラミング」番組企画委員会(2/5)

N0N1NHKへ。「Why!?プログラミング」の番組企画委員会。阿部先生@青山学院大学や安藤先生@宮城教育大学ほか現場の先生方を交えて打合せ。来年度の定時化に向けて増強。

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朝日新聞取材(2/4)

新宿へ。佐藤君に対する朝日新聞取材に協力。解説役。

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東日本放送(HNB)取材(2/4)

土曜日だが朝から出勤。書類片付け。東日本放送のカメラクルーが来研。テレ朝系の夕方のニュースのローカル枠で,宮城県における教育の情報化の取り組みについて取材しているとのこと。MiyagiStyleについての意義の解説。

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キーボー島利用状況(12/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの13年目,2016年12月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,240校
登録児童数 159,803人

1年 5,173人
2年 4,679人
3年 35,367人
4年 39,061人
5年 35,669人
6年 36,625人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,202人,学校数は6,751校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.2%を占めることになる。
2011年度から全面実施となっている現行の小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもある。文部科学省による情報活用能力調査において小学生のキーボード入力スキルに大きな課題があることが指摘されたこともあり,2020年度からスタートする次期学習指導要領においては,キーボード入力がこれまで以上に重視される方向にある。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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チエルマガジン企画会議(12/1)

天王洲アイルへ。2017年4月号のチエルマガジンの企画会議。記事が充実し読者が大幅に増加していることもあり,次回も次期学習指導要領を見据えた企画に。

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