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キーボー島利用状況(10/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの21年目,2025年10月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

2024年度も登録者が83万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 3,892校
登録児童数 724,356人

1年 66,068 2年 87,240人
3年 155,411人
4年 146,003人
5年 132,761人
6年 128,736人

令和7年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,607校。今年度の現段階の登録学校数は,その20.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算60,303人,学校数は14,799校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの21年目,2025年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

2024年度も登録者が83万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 3,783校
登録児童数 707,094人

1年 64,441人
2年 85,134人
3年 150,965人
4年 142,631人
5年 130,203人
6年 125,992人

令和7年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,607校。今年度の現段階の登録学校数は,その20.3%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算60,139人,学校数は14,766校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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日経BPでインタビュー(9/22)

神谷町へ.日経BP社で,江口編集長から,いつもの鋭い質問.次期学習指導要領とデジタル学習基盤に関するインタビューを受ける.終了後,JEESの今後について森副理事長とディスカッション.

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キーボー島利用状況(8/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの21年目,2025年8月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

2024年度も登録者が83万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 3,577校
登録児童数 671,465人

1年 60,922人
2年 80,311人
3年 140,088人
4年 136,037人
5年 125,375人
6年 121,261人

令和7年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,607校。今年度の現段階の登録学校数は,その19.2%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算59,834人,学校数は14,703校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(7/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの21年目,2025年7月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

2024年度も登録者が83万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 3,457校
登録児童数 653,515人

1年 59,112人
2年 77,549人
3年 136,245人
4年 132,506人
5年 122,026人
6年 118,883人

令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その18.4%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算59,649人,学校数は14,676校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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読売新聞取材対応(7/10)

午前中は在宅で仕事.霞ヶ関に出て,読売新聞から生成AIを含むデジタル学習基盤についての取材対応.

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ITCE認定委員会(7/7)

JAPET&CECへ.永野先生や山西先生ほかとディスカッション.25年前の準備段階で関わった仕事に久しぶりに協力することとなった.

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キーボー島利用状況(6/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの21年目,2025年6月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

2024年度も登録者が83万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 3,212校
登録児童数 599,596人

1年 53,547人
2年 70,957人
3年 122,759人
4年 122,212人
5年 113,086人
6年 110,224人

令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その17.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算59,229人,学校数は14,630校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(5/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの21年目,2025年5月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

2024年度も登録者が83万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。

継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。

登録学校数 2,781校
登録児童数 523,807人

1年 46,726人
2年 61,325人
3年 106,068人
4年 107,374人
5年 99,949人
6年 96,682人

令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その14.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算58,640人,学校数は14,549校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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外回りと在宅勤務な1日(5/20)

在宅でオンライン診察.その後,渋谷に出て朝日新聞の取材対応.オンラインで大学入試センターの会議に出席.中教審の教育課程企画特別部会の事前説明会に参加,コメント.夜は堀田研定例ゼミ.進捗は順調,院生たちの伸びを感じる.

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