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キーボー島利用状況(1/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,536校
登録児童数 828,328人
1年 74,305人
2年 98,209人
3年 183,975人
4年 168,545人
5年 151,488人
6年 142,885人
令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その24.1%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,331人,学校数は14,249校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
キーボー島利用状況(12/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,476校
登録児童数 819,463人
1年 73,639人
2年 96,585人
3年 181,400人
4年 167,267人
5年 149,985人
6年 141,768人
令和6年度学校基本調査(確定値)によれば,全国の小学校は18,822校。今年度の現段階の登録学校数は,その23.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,182人,学校数は14,225校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
キーボー島利用状況(11/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,387校
登録児童数 804,314人
1年 71,722人
2年 94,167人
3年 178,085人
4年 164,407人
5年 147,870人
6年 139,645人
令和6年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,824校。今年度の現段階の登録学校数は,その23.3%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算56,033人,学校数は14,201校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
キーボー島利用状況(10/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,289校
登録児童数 789,772人
1年 70,262人
2年 92,107人
3年 174,222人
4年 161,745人
5年 145,346人
6年 137,901人
令和6年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,824校。今年度の現段階の登録学校数は,その22.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算55,847人,学校数は14,164校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
キーボー島利用状況(9/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 4,132校
登録児童数 764,688人
1年 67,949人
2年 89,449人
3年 166,255人
4年 157,198人
5年 141,691人
6年 134,248人
令和6年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,824校。今年度の現段階の登録学校数は,その22.0%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算55,599人,学校数は14,104校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
振替休日な1日(9/5)
キーボー島利用状況(8/末)

一昨年度,昨年度と,登録者が87万人を超えたキーボー島アドベンチャー。GIGA端末の活用のための基本的なスキルの修得としてキーボード入力が根付いた証拠なのだと思う。
継続して運用していただいているスズキ教育ソフトに心より感謝申し上げます。
登録学校数 3,930校
登録児童数 725,197人
1年 63,887人
2年 83,941人
3年 155,538人
4年 149,533人
5年 136,133人
6年 128,624人
令和6年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は18,824校。今年度の現段階の登録学校数は,その20.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となった小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算55,262人,学校数は14,037校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。
より以前の記事一覧
- キーボー島利用状況(7/末) 2024.08.07
- キーボー島利用状況(6/末) 2024.07.01
- キーボー島利用状況(5/末) 2024.06.03
- 東京財団政策研究所へ(5/21) 2024.05.21
- NHKへ(5/20) 2024.05.21
- インテルで対談(5/20) 2024.05.21
- 教育家庭新聞インタビュー(5/2) 2024.05.03
- キーボー島利用状況(4/末) 2024.05.02
- キーボー島利用状況(3/末) 2024.03.30
- キーボー島利用状況(2/末) 2024.03.06
- キーボー島利用状況(1/末) 2024.02.08
- キーボー島利用状況(12/末) 2024.01.05
- キーボー島利用状況(11/末) 2023.12.02
- 教育技術研究所で対談(11/15) 2023.11.16
- キーボー島利用状況(10/末) 2023.11.01
- 大分県玖珠町へ(10/1-2) 2023.10.04
- キーボー島利用状況(9/末) 2023.10.04
- チエルマガジン企画会議(9/29) 2023.09.30
- キーボー島利用状況(8/末) 2023.09.03
- 生成AI動画収録など(9/1) 2023.09.03
- チエルマガジン取材(8/28) 2023.08.29
- キーボー島利用状況(7/末) 2023.08.08
- JEES教育シンポジウム(7/23) 2023.07.24
- 朝日新聞取材対応(7/6) 2023.07.06
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- キーボー島利用状況(6/末) 2023.07.03
- 日経BPで取材(6/19) 2023.06.20
- ストリートスマート打合せ(6/2) 2023.06.04
- キーボー島利用状況(5/末) 2023.06.01
- チエルマガジン企画会議(5/25) 2023.05.27
- キーボー島利用状況(4/末) 2023.05.02
- キーボー島利用状況(3/末) 2023.04.01
- 「GIGAスクール構想と目指す学び」として文部科学省Webサイトに(3/15) 2023.03.16
- 三省堂へ(3/14) 2023.03.16
- キーボー島利用状況(2/末) 2023.03.01
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- チエルマガジン取材(2/22) 2023.02.22
- 初等教育資料×GIGA StuDX収録(2/6) 2023.02.08
- キーボー島利用状況(1/末) 2023.02.01
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- キーボー島利用状況(12/末) 2023.01.06
- 2022年の自己評価その4(社会貢献編) 2023.01.01
- 日経BP取材(12/26) 2022.12.26
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- キーボー島利用状況(8/末) 2022.09.01
- 朝日新聞取材(8/27) 2022.08.30
- キーボー島利用状況(6/末) 2022.07.01
- キーボー島利用状況(5/末) 2022.06.01
- 日経新聞取材(5/28) 2022.05.31
- チエルマガジン企画会議(5/23) 2022.05.24
- 教育家庭新聞取材(5/13) 2022.05.14
- キーボー島利用状況(4/末) 2022.05.06
- チエル会議(4/29) 2022.05.01
- NHKオンライン打合せ(4/25) 2022.04.26
- キーボー島利用状況(3/末) 2022.03.26
- キーボー島利用状況(2/末) 2022.03.01
- キーボー島利用状況(1/末) 2022.02.01
- スズキ教育ソフト打合せ(1/20) 2022.01.21
- キーボー島利用状況(12/末) 2022.01.06
- 2021年の自己評価その4(社会貢献編) 2021.12.31
- Eテレ「しまった!」収録・議論(12/15) 2021.12.16
- インフォコム取材(12/7) 2021.12.10
- 仙台三高でGoogle映像収録(12/1) 2021.12.02
- キーボー島利用状況(11/末) 2021.12.02
- 東洋経済取材(11/26) 2021.11.27
- キーボー島利用状況(10/末) 2021.11.03
- キーボー島利用状況(9/末) 2021.10.02
- キーボー島利用状況(8/末) 2021.09.01
- NHK仙台「てれまさむね」にコメント出演(8/12) 2021.08.15
- キーボー島利用状況(7/末) 2021.08.02
- キーボー島利用状況(6/末) 2021.07.02
- キーボー島利用状況(5/末) 2021.06.01
- 朝日新聞取材(5/27) 2021.05.28
- 日経BP取材(5/14) 2021.05.15
- 教育家庭新聞取材(5/14) 2021.05.15
- キーボー島利用状況(4/末) 2021.05.07
- キーボー島利用状況(3/末) 2021.03.25
- 都城市立南小訪問(3/15-16) 2021.03.18
- キーボー島利用状況(2/末) 2021.03.01
- キーボー島利用状況(1/末) 2021.02.01
- キーボー島利用状況(12/末) 2021.01.08
- 教育新聞取材(12/24) 2020.12.30
- 日経BPでインタビュー(12/21) 2020.12.26
- チエルマガジン企画会議(12/18) 2020.12.26
- 東洋経済新報社取材(12/15) 2020.12.18
- キーボー島利用状況(11/末) 2020.12.04
- 日本経済新聞取材(12/1) 2020.12.01
- 朝日新聞取材(11/12) 2020.11.14
- 日経クロステック取材(11/11) 2020.11.14
- キーボー島利用状況(10/末) 2020.11.02
- 朝日新聞取材(10/25) 2020.10.27
- キーボー島利用状況(9/末) 2020.10.02
- Googleとの共同研究の映像収録(9/27) 2020.09.27
- 「ことばの学び」対談(9/18) 2020.09.19
- キーボー島利用状況(8/末) 2020.09.02
- キーボー島利用状況(7/末) 2020.08.03
- キーボー島利用状況(6/末) 2020.07.01
- つくば市森田教育長と対談(6/23) 2020.06.24
- 日経BPインタビュー取材(6/19) 2020.06.19
- キーボー島利用状況(5/末) 2020.06.01
- キーボー島利用状況(4/末) 2020.05.02
- キーボー島アドベンチャーは年度末リセットをします(4/10) 2020.04.10
- キーボー島利用状況(3/末) 2020.04.01
- キーボー島利用状況(2/末) 2020.03.02
- 日本教育新聞対談(2/24) 2020.02.24
- キーボー島利用状況(1/末) 2020.02.08
- NHK打合せ(1/29) 2020.01.30
- キーボー島利用状況(12/末) 2020.01.07
- 日経BP社へ(12/25) 2019.12.29
- キーボー島利用状況(11/末) 2019.12.02
- 三省堂デジタル教材打合せ(11/22) 2019.11.22
- キーボー島利用状況(10/末) 2019.11.04
- チエルマガジン打合せ&キックオフ(10/24) 2019.10.27
- キーボー島利用状況(9/末) 2019.10.01
- スズキ教育ソフト打合せ(9/24) 2019.09.26
- キーボー島利用状況(8/末) 2019.09.02
- 日経新聞取材対応(8/8) 2019.08.11
- キーボー島利用状況(7/末) 2019.08.01
- キーボー島利用状況(6/末) 2019.07.02
- キーボー島利用状況(5/末) 2019.06.03
- みんなのコードへ(5/21) 2019.05.22
- NHK打合せ(5/21) 2019.05.22
- キーボー島利用状況(4/末) 2019.05.01
- 教育家庭新聞取材(4/12) 2019.04.14
- キーボー島利用状況(3/末) 2019.03.28
- 朝日新聞取材(3/15) 2019.03.19
- キーボー島利用状況(2/末) 2019.03.03
- Netモラル開発会議(2/3) 2019.02.03
- キーボー島利用状況(1/末) 2019.02.01
- 日経BPインタビュー(12/14) 2018.12.14
- 四谷大塚インタビュー(12/5) 2018.12.06
- 内田洋行インタビュー(12/5) 2018.12.06
- キーボー島利用状況(11/末) 2018.12.03
- キーボー島利用状況(10/末) 2018.11.02
- キーボー島利用状況(9/末) 2018.10.02
- researchmapメンテ(9/23) 2018.09.23
- キーボー島利用状況(8/末) 2018.09.03
- キーボー島利用状況(7/末) 2018.08.04
- チエルマガジン取材(7/27) 2018.07.31
- 三省堂で教材企画会議(7/26) 2018.07.31
- 広島教販打合せ(7/20) 2018.07.21
- レゴエデュケーションで対談(7/10) 2018.07.11
- キーボー島利用状況(6/末) 2018.07.03
- 教育家庭新聞取材(5/13) 2018.05.14
- キーボー島利用状況(4/末) 2018.05.05
- チエルマガジン秋号企画会議(4/6) 2018.04.06
- チエル教材企画会議(3/21) 2018.03.27
- 学研イノベーション打合せ(3/6) 2018.03.09
- キーボー島利用状況(2/末) 2018.03.01
- チエルマガジン企画会議(2/15) 2018.02.17
- キーボー島利用状況(1/末) 2018.02.01
- ベネッセインタビュー対応(1/30) 2018.01.30
- 三省堂で機関誌打合せ(1/29) 2018.01.30
- NHK for School 番組&Webガイド収録(1/28) 2018.01.30
- 内田洋行インタビュー(1/26) 2018.01.30
- キーボー島利用状況(12/末) 2018.01.15
- wutan対談(12/27) 2017.12.31
- キーボー島利用状況(11/末) 2017.12.02
- チエル企画会議(11/17) 2017.11.27
- キーボー島利用状況(10/末) 2017.11.01
- キーボー島利用状況(9/末) 2017.10.02
- 日経BP対談(9/28) 2017.09.28
- キーボー島利用状況(8/末) 2017.09.01
- キーボー島利用状況(7/末) 2017.08.11
- キーボー島利用状況(6/末) 2017.07.04
- 日経BP取材(6/20) 2017.06.21
- キーボー島利用状況(5/末) 2017.06.08
- JAET学校情報化認定/大会企画会議(5/21) 2017.05.25
- 教育家庭新聞取材(5/19) 2017.05.24
- キーボー島利用状況(4/末) 2017.05.08
- 原稿書きな1日(5/7) 2017.05.08
- JAET学校情報化認定事業会議(4/6) 2017.04.18
- キーボー島利用状況(3/末) 2017.04.18
- 共同通信社インタビュー(3/13) 2017.03.15
- キーボー島利用状況(2/末) 2017.03.03
- キーボー島利用状況(1/末) 2017.02.16
- 東日本放送でニュースオンエア(2/7) 2017.02.16
- NHK打合せ(2/8) 2017.02.16
- 「Why!?プログラミング」番組企画委員会(2/5) 2017.02.06
- 朝日新聞取材(2/4) 2017.02.05
- 東日本放送(HNB)取材(2/4) 2017.02.05
- キーボー島利用状況(12/末) 2017.01.10
- チエルマガジン企画会議(12/1) 2016.12.02
- キーボー島利用状況(11/末) 2016.12.01
- キーボー島利用状況(10/末) 2016.11.01
- キーボー島利用状況(9/末) 2016.10.06
- Eテレ「しまった!」番組企画会議(9/25) 2016.09.25
- 小学館総合教育技術インタビュー(9/4) 2016.09.05
- キーボー島利用状況(8/末) 2016.09.01
- キーボー島利用状況(7/末) 2016.08.07
- 日本教育新聞でインタビュー(7/15) 2016.07.19
- 小学館で総合教育技術インタビュー(7/15) 2016.07.19
- NHKで番組委員会(7/3) 2016.07.05
- キーボー島利用状況(6/末) 2016.07.01
- Eテレ「しまった!」パイロット放送(6/18) 2016.06.11
- キーボー島利用状況(5/末) 2016.06.01
- 教育家庭新聞取材(5/14) 2016.05.14
- 日本経済新聞打合せ(5/11) 2016.05.12
- キーボー島利用状況(4/末) 2016.05.02
- チエルマガジン企画打合せ(4/22) 2016.04.27
- 朝日新聞取材対応(4/20) 2016.04.27
- キーボー島利用状況(3/末) 2016.04.07
- NHK取材対応(3/1) 2016.03.02
- キーボー島利用状況(2/末) 2016.03.01
- チエルマガジン取材(2/23) 2016.02.23
- キーボー島利用状況(1/末) 2016.02.01
- NHK番組企画会議(1/31) 2016.02.01
- ZD-NETインタビュー 2016.01.21
- キーボー島利用状況(12/末) 2016.01.07
- 小学館取材(12/7) 2015.12.07
- キーボー島利用状況(11/末) 2015.12.02
- チエルで会議(11/7) 2015.11.07
- キーボー島利用状況(10/末) 2015.11.04
- キーボー島利用状況(9/末) 2015.10.02
- 懐かしい「伝える極意」の映像(9/28) 2015.09.28
- キーボー島利用状況(8/末) 2015.09.05
- キーボー島利用状況(7/末) 2015.08.03
- チエルマガジン取材(8/1) 2015.08.03
- キーボー島利用状況(6/末) 2015.07.01
- キーボー島利用状況(5/末) 2015.06.04
- キーボー島利用状況(4/末) 2015.05.02
- キーボー島利用状況(3/末) 2015.04.02
- キーボー島利用状況(3/1付) 2015.03.01
- チエルマガジンインタビュー(2/17) 2015.02.18
- チエルで教材企画会議(2/15) 2015.02.15
- キーボー島利用状況(2/1付) 2015.02.02
- 内田洋行でインタビュー対応(1/23) 2015.01.24
- JAET学校情報化認定「優良校」募集中(1/12) 2015.01.12
- 第3回 情報リテラシー連続セミナー@東北大学(12/20) 2015.01.06
- キーボー島利用状況(1/1付) 2015.01.06
- NHK学校放送打合せ(12/16) 2014.12.17
- キーボー島利用状況(12/1付) 2014.12.01
- キーボー島利用状況(11/1付) 2014.11.04
- キーボー島利用状況(10/1付) 2014.10.02
- キーボー島利用状況(9/1付) 2014.09.07
- キーボー島利用状況(8/1付) 2014.08.01
- キーボー島利用状況(7/1付) 2014.07.01
- ETV「スマホ・リアル・ストーリー」が夏休みに放映 2014.06.29
- EDIX(5/23) 2014.05.24
- キーボー島利用状況(3/31付) 2014.03.31
- EDUPEDIA事務所訪問(3/9) 2014.03.12
- キーボー島利用状況(3/1付) 2014.03.05
- TRCで対談(2/25) 2014.02.27
- 「学校教材の使い方 ミニ研修パッケージ」リリース 2014.02.24
- キーボー島利用状況(2/1付) 2014.02.02
- 朝日新聞にコメント掲載(1/22) 2014.01.22
- チエルマガジン取材対応(1/17) 2014.01.18
- 「メディアのめ」番組企画委員会(1/11) 2014.01.11
- キーボー島利用状況(1/1付) 2014.01.06
- キーボー島利用状況(12/1付) 2013.12.03
- 日本教育新聞対談(11/18) 2013.11.19
- パナソニック教育財団「実践研究助成」応募開始 2013.11.07
- 山内君との対談記事が掲載(11/1) 2013.11.03
- キーボー島利用状況(11/1付) 2013.11.03
- 東大・山内君と対談(10/15) 2013.10.16
- キーボー島利用状況(10/1付) 2013.10.01
- キーボー島利用状況(9/1付) 2013.09.07
- 学校教材活用法リーフレットがEDUPEDIAに掲載(8/20) 2013.08.20
- キーボー島利用状況(8/1付) 2013.08.01
- キーボー島利用状況(7/1付) 2013.07.02
- キーボー島利用状況(6/1付) 2013.06.04
- パナソニック教育財団贈呈式(5/24) 2013.05.26
- NHK「おはよう日本」でコメント(5/17) 2013.05.18
- パナソニック教育財団へ(5/13) 2013.05.14
- 「QBプレゼン」の使い方 2013.05.11
- キューブランドに掲載 2013.04.01
- キーボー島利用状況(2012年度末付) 2013.03.24
- 日本教育新聞取材(3/15) 2013.03.17
- キーボー島利用状況(3/1付) 2013.03.02
- 「キーボー島アドベンチャー」年度末のメンテナンス 2013.02.28
- iPad用プレゼンツール『QBプレゼン』発売 2013.02.21
- ドリルを有効に活用するために 2013.02.21
- キーボー島利用状況(2/1付) 2013.02.01
- 「ネットモラルけんてい」サイトオープン 2013.02.01
- 「ネットモラルけんてい」Webサイト公開(2/1) 2013.01.20
- NPO全国初等教育研究会発足式 2013.01.13
- キーボー島利用状況(1/1付) 2013.01.07
- キーボー島利用状況(12/1付) 2012.12.03
- 「ネットモラルけんてい」全国同時取り組み月間 2012.11.30
- Wutanに掲載 2012.11.29
- キーボー島利用状況(11/1付) 2012.11.03
- 教育家庭新聞に掲載 2012.10.14
- 日本教育新聞で取材対応(10/12) 2012.10.13
- キーボー島利用状況(10/1付) 2012.10.02
- NHK教育「メディアのめ」番組企画会議(9/21) 2012.09.22
- iPad版フラッシュ英語リリース(9/12) 2012.09.12
- キーボー島利用状況(9/1付) 2012.09.05
- Wutan取材(9/1) 2012.09.03
- 教育家庭新聞取材(8/31) 2012.09.03
- チエルマガジン取材(8/30) 2012.09.03
- キューブランド取材(8/16) 2012.08.17
- 「小学校のフラッシュ くりかえし漢字ドリル」が順調 2012.08.12
- キーボー島利用状況(8/1付) 2012.08.03
- 「小学校のフラッシュ くりかえし漢字ドリル」まもなく発売! 2012.07.17
- キーボー島利用状況(7/1付) 2012.07.02
- キーボー島利用状況(6/1付) 2012.06.01
- キーボー島利用状況(5/1付) 2012.05.03
- 「メディアのめ」番組企画会議(4/28) 2012.04.28
- 小学館「教育技術」に「メディアのめ」 2012.04.17
- NHK教育「メディアのめ」Webサイトスタート 2012.04.15
- 「Hot Edu +」第4号(最終号)が完成・配布開始 2012.04.15
- キーボー島利用状況(3/末付) 2012.04.01
- 東京新聞にコメントが掲載(3/31) 2012.03.31
- NHK教育「メディアのめ」収録(3/28) 2012.03.29
- 小学館で取材(3/10) 2012.03.11
- 文部科学省「教育の情報化」Webサイト 2012.03.09
- キーボー島利用状況(3/1付) 2012.03.01
- 東京新聞取材対応(2/27) 2012.02.28
- 日本文教出版で打合せ(2/27) 2012.02.28
- 「学びの場.com」の取材(2/20) 2012.02.20
- チエルマガジン取材(2/3) 2012.02.03
- キーボー島利用状況(2/1付) 2012.02.02
- 教育家庭新聞に練馬区立中村西小 2012.01.14
- キーボー島利用状況(1/1付) 2012.01.06
- 朝日新聞に掲載(12/31) 2012.01.01
- 読売新聞に掲載(12/24) 2012.01.01
- 教員研修Web総合システムTRAIN 2011.12.27
- JAET2011丹波でのパネルディスカッション記録(12/17) 2011.12.17
- キーボー島利用状況(12/1付) 2011.12.02
- NHK教育「伝える極意」に出演(12/8) 2011.11.30
- 玉川大学教職大学院コラム(11/30) 2011.11.30
- NHK番組ヒアリング(11/30) 2011.11.30
- 朝日新聞取材対応(10/31) 2011.11.02
- キーボー島利用状況(11/1付) 2011.11.01
- NHK取材対応(10/26) 2011.10.29
- 朝日新聞取材(10/18) 2011.10.22
- 日本教育新聞に掲載(10/16) 2011.10.17
- ベネッセ収録(10/6) 2011.10.08
- キーボー島利用状況(10/1付) 2011.10.03
- 読売新聞取材(10/3) 2011.10.03
- 日本教育新聞取材対応(9/30) 2011.10.02
- キーボー島利用状況(9/1付) 2011.09.01
- チエルマガジン取材(8/17) 2011.08.17
- キーボー島利用状況(8/1付) 2011.08.01
- 「Hot Edu +」が完成 2011.07.18
- キーボー島利用状況(7/1付) 2011.07.01
- キーボー島利用状況(6/1付) 2011.06.01
- 「まかせて!学校図書館」が本日発売(5/16) 2011.05.15
- キーボー島利用状況(5/1付) 2011.05.06
- 「メディアとのつきあい方学習」電子書籍無償配布(4/27) 2011.04.27
- 小学館「教育技術」連載とeTeachers会員登録 2011.04.24
- 日本経済新聞取材対応(4/20) 2011.04.20
- 『学校情報化診断システム』を使ってみよう 2011.04.03
- 「Rの法則」試写(3/31) 2011.04.02
- eTeachersのサーバ移設(3/18-20) 2011.03.18
- 「キーボー島アドベンチャー」で被災者応援掲示板開設 2011.03.18
- パナソニック教育財団の研究助成の発表(3/10) 2011.03.10
- 文部科学省「教育の情報化に関する手引」が市販されます 2011.03.05
- 中村西小の公開研究会の記事が財団Webサイトに 2011.03.05
- キーボー島利用状況(3/1付) 2011.03.02
- 日本教育新聞取材対応(2/25) 2011.02.26
- 教育ソフトウェアカタログのインタビュー(2/18) 2011.02.19
- キーボー島利用状況(2/1付) 2011.02.06
- 「花まる先生」に佐野実践 2011.02.06
- K3プロジェクトのWebサイトが閉鎖に(1/31) 2011.01.30
- 「ICTを活用した授業づくりリーフレット」完成 2011.01.15
- キーボー島利用状況(1/1付) 2011.01.07
- 2010年の自己評価その6(社会貢献・サービス編) 2010.12.31
- NHK教育「伝える極意」に出演 2010.12.12
- キーボー島利用状況(12/1付) 2010.12.04
- パナソニック教育財団:横浜市立立野小学校公開研詳細報告 2010.11.18
- 日本教育新聞第1面に掲載 2010.11.14
- 読売新聞:教育ルネサンスにコメント掲載 2010.11.11
- 読売新聞:教育ルネサンス「情報機器を使う」 2010.11.06
- キーボー島利用状況(11/1付) 2010.11.03
- キーボー島利用状況(10/1付) 2010.10.09
- キーボー島利用状況(9/1) 2010.09.01
- 日経onlineにインタビュー記事掲載(8/26) 2010.08.26
- 毎日新聞に掲載(8/7) 2010.08.07
- 旺文社「高校受験パスナビ」に掲載(8/4) 2010.08.05
- ケータイ時代を生き抜くために「なりすましプロフの恐怖」(8/2) 2010.08.03
- キーボー島利用状況(8/1) 2010.08.03
- チエルマガジン取材対応(7/30) 2010.07.31
- 「フラッシュ型教材研修パック」のプレスリリース(7/27) 2010.07.27
- 「ネットトラブルと向き合うために」オンエア(8/2) 2010.07.27
- フラッシュ基礎・基本の3年/4年が発売 2010.07.26
- NHK教育夏の情報モラル番組ロケ(7/4) 2010.07.08
- eTeachersがリニューアル(7/5) 2010.07.05
- 夏の情報モラル番組のオーディション(6/20) 2010.06.21
- 日本教育新聞の取材対応(6/18) 2010.06.21
- 教育家庭新聞の取材対応(6/14) 2010.06.17
- フラッシュ型教材研修パック打合せ(6/13) 2010.06.16
- 日本文教出版「ICT Education No.44」に掲載 2010.06.04
- 中日新聞に掲載(5/31) 2010.06.04
- チエルマガジンに掲載 2010.05.30
- 「フラッシュ基礎基本」5・6年がリリース! 2010.05.21
- 「小学生のデジタル国語」1-6年 2010.05.20
- 中日新聞の取材(5/19) 2010.05.20
- twitterでフォローされている数が300を越える 2010.05.16
- 「テストの花道」収録(5/13) 2010.05.14
- NHKと夏の番組の打合せ(5/12) 2010.05.14
- 手引第3章準拠パンフの無料配布 2010.04.26
- 校務の情報化に関する記事 2010.04.23
- パナソニック教育財団のWebサイト 2010.04.23
- 実物投影機活用授業研修パッケージ「ニコニコICT」 2010.04.04
- 「そうだったんだ!算数」再放送(4/2) 2010.04.01
- 読売新聞「教育ルネサンス」の記事(3/18) 2010.03.18
- キーボー島利用状況(3/1) 2010.03.04
- 学研教室の取材(3/4) 2010.03.04
- 「伝える極意」収録3日目(2/24) 2010.02.25
- 「伝える極意」収録2日目(2/23) 2010.02.23
- 「伝える極意」収録1日目(2/22) 2010.02.23
- 情報テキスト改訂会議(2/19) 2010.02.20
- 教育家庭新聞取材(2/15) 2010.02.16
- 「プライバシー保護検定」(略称・プラ検) 2010.02.14
- キッズ・ケータイ・活用プロジェクト全国アンケート調査レポート(2/13) 2010.02.13
- キーボー島利用状況(2/1) 2010.02.02
- 科研プロジェクト撮影(1/24) 2010.01.25
- チエルで教材開発チェック(1/23) 2010.01.25
- 「フラッシュ型教材のすすめ」紹介ページ 2010.01.04
- 2009年の自己評価その5(サービス編) 2010.01.01
- NHK教育「そうだったんだ!算数」再放送 2009.12.26
- 広教ニュースレター新春座談会(12/23) 2009.12.25
- チエルマガジン取材(12/21) 2009.12.24
- 「伝える極意」打合せ(12/21) 2009.12.24
- 「フラッシュ型教材のすすめ」紹介ページ 2009.12.19
- NHK教育「そうだったんだ!算数」 2009.12.12
- 「フラッシュ型教材のすすめ」の配布状況 2009.12.12
- 「フラッシュ型教材のすすめ」の配布状況 2009.12.07
- 手引準拠パンフレット打合せ(12/4) 2009.12.05
- 「フラッシュ型教材のすすめ」申込殺到中 2009.11.29
- 「フラッシュ型教材のすすめ」リーフレット無料配布スタート 2009.11.17
- 「フラッシュ食育」も好評 2009.11.02
- キーボー島利用状況(11/1) 2009.11.02
- Netモラル「道徳用読み物」無償提供 2009.10.06
- キューブランドに掲載(10/6) 2009.10.06
- キーボー島利用状況(10/1) 2009.10.03
- NHK2011打ち上げ(9/13) 2009.09.16
- 教育家庭新聞取材(9/4) 2009.09.04
- キーボー島利用状況(9/1) 2009.09.02
- 「JUST.School」が休刊 2009.08.26
- 日経BP社のWebサイト 2009.08.11
- 「ケータイ親子の道しるべ」まもなく放映 2009.08.02
- NHK「おはよう日本」で取り上げられる(7/15) 2009.07.17
- NHK2011(7/11) 2009.07.12
- 「ケータイ親子の道しるべ」放映日 2009.07.05
- 広教ニュースレター第3号(7/5) 2009.07.05
- 新しい「みエルモん」プレスリリース(6/23) 2009.06.24
- 『春野家ケータイ物語』活用授業レポート(6/22) 2009.06.22
- NHK2011(6/20) 2009.06.21
- 手引準拠パンフ会議(6/13) 2009.06.14
- 愛知県教委「i-モラル」サイトに注目 2009.06.09
- 横浜国立大学教員免許更新講習(9/26) 2009.06.04
- NHK情報モラル番組企画会議(5/18) 2009.05.22
- ICT活用スタートアップ・リーフレットが財団Webサイトに 2009.05.15
- ICT活用スタートアップリーフレット 2009.05.11
- NHK2011(5/9) 2009.05.10
- キーボー島利用状況(5/7) 2009.05.09
- 「春野家ケータイ物語」が10,000校を超える(4/24) 2009.04.25
- 広教ニュースレター(4/22) 2009.04.22
- 「春野家ケータイ物語」指導資料ダウンロード(4/21) 2009.04.21
- 教育家庭新聞に掲載(4/7) 2009.04.10
- 日本経済新聞に掲載(4/2) 2009.04.04
- キーボー島利用状況(3/20) 2009.03.21
- 放送大学の免許更新講習収録(3/5) 2009.03.07
- キーボー島利用状況(3/2) 2009.03.03
- 「小学校のフラッシュ英語表現270」売れ行き順調 2009.02.28
- 「春野家ケータイ物語」申込殺到! 2009.02.21
- 「春野家ケータイ物語」プレスリリース(2/18) 2009.02.19
- 菅教科調査官へのインタビューVol.2がCHIeruMagazineに(2/16) 2009.02.16
- ベネッセのジュニアパークに保護者向け連載その3(2/10) 2009.02.10
- NHK2011(1/24) 2009.01.25
- 菅教科調査官へのインタビューがCHIeruMagazineに(1/22) 2009.01.23
- SKYMENUマガジンに掲載(1/20) 2009.01.21
- 「花まる先生」に割石君(1/19) 2009.01.19
- HOT Education 最終号 2009.01.17
- ベネッセのジュニアパークに保護者向け連載その2(1/13) 2009.01.13
- キーボー島利用状況(1/6) 2009.01.07
- 2008年の自己評価その6(その他) 2008.12.31
- 「価値ある出会いが教師を変える」(佐藤正寿・著) 2008.12.27
- 教育家庭新聞新春号(1/1) 2008.12.26
- NEDで講義(12/25) 2008.12.26
- J-SLICTナビゲータロケ(12/21) 2008.12.21
- 教育家庭新聞対談(12/19) 2008.12.20
- ICT活用スタートアップリーフレットの評判上々! 2008.12.17
- NHK2011(12/14) 2008.12.17
- NHK教育放送企画検討会議(12/13) 2008.12.14
- 「ネットいじめに向き合うために」DVD発売(12/1) 2008.12.05
- JAPETブログがスタート 2008.12.04
- 情報テキスト会議(12/3) 2008.12.03
- ベネッセのジュニアパークに保護者向け連載スタート(12/1) 2008.12.03
- ICT活用スタートアップリーフレット 2008.11.30
- 「ネットいじめに向き合うために」DVD発売(12/1) 2008.11.21
- 出版物が好調! 2008.11.21
- NHK2011インタビュー(11/13) 2008.11.16
- リズムよく身につく 小学校のフラッシュ英単語 動詞・形容詞編270 2008.11.09
- 「ネットいじめに向き合うために」再放送(12/22) 2008.11.06
- 熊本県インターネット放送局に掲載 2008.11.06
- キーボー島利用状況(11/4) 2008.11.04
- 富山へ(10/22) 2008.10.24
- 「メディアでひらく教育新時代」(10/19) 2008.10.19
- NHK2011(10/14) 2008.10.19
- 「メディアでひらく教育新時代」(10/19) 2008.10.16
- 「学習情報研究」編集企画会議(9/30) 2008.10.04
- 日本教育新聞取材(9/30) 2008.10.04
- NIMEでFD収録(9/30) 2008.10.04
- 「伝える極意」が月曜日の夜に再放送 2008.09.28
- 教育ルネサンスに東原先生(9/27) 2008.09.27
- 読売新聞「教育ルネサンス」 2008.09.20
- 熊本県教委のWebサイトに(9/2) 2008.09.03
- RKKラジオ収録(9/1) 2008.09.01
- キーボー島利用状況(9/1) 2008.09.01
- NHK2011(8/25) 2008.08.26
- Netモラル教材2008年度版 2008.08.11
- 「ネットいじめに向き合うために」オンエア(8/4) 2008.08.03
- 熊本へ(7/20) 2008.07.20
- 「ネットいじめに向き合うために」Web 2008.07.19
- 小学校英語フラッシュ型教材リリース間近 2008.07.19
- NHK2011(7/18) 2008.07.19
- 「“ネットいじめ”に向き合うために」放送日 2008.07.14
- キーボー島利用状況(7/7) 2008.07.07
- 「ネットいじめに向き合うために」ロケ(7/6) 2008.07.07
- チエルWebマガジンインタビュー(6/27) 2008.06.28
- NHK学校放送に関するアンケートへの回答のお願い 2008.06.21
- NHK2011(5/30) 2008.05.31
- 小学館総合教育技術取材(5/29) 2008.05.31
- 期限付>メールサービス希望者募集 2008.05.21
- チエルWebマガジン(5/14) 2008.05.15
- キーボー島利用情報の公開(5/12) 2008.05.12
- 教育マルチメディア新聞に記事(5/1) 2008.05.03
- 新学社『OF』 2008.05.02
- Hot Education 2008.04.26
- 「伝える極意」第2回(4/22) 2008.04.18
- 日本教育新聞の取材(4/10) 2008.04.10
- 「伝える極意」放映スタート 2008.04.09
- プロジェクトK3会議(4/6) 2008.04.06
- 情報テキストサポートWebサイトがオープン 2008.04.01
- NHK2015(3/27) 2008.03.28
- 「伝える極意」先行放送(3/31) 2008.03.28
- 今年度のキーボー島のサービス終了(3/21) 2008.03.21
- J-SLICT教材映像撮影(3/17) 2008.03.19
- NHK教育「伝える極意」 2008.03.18
- CHIeru.Magazine取材(2/13) 2008.02.13
- 教師力アップセミナー講演記録 2008.01.29
- 三重県教育委員会「ネットDE研修」(1/16) 2008.01.19
- 2007年の自己評価その3(サービス編) 2007.12.31
- 教員研修センター中央研修(10/31) 2007.10.31
- 読売新聞「教育ルネサンス」にコメント(10/23) 2007.10.23
- 学研NEWインタビュー(10/19) 2007.10.23
- タイピングは小4から利用増の傾向(教育家庭新聞) 2007.10.11
- 学研NEWインタビュー(9/21) 2007.09.22
- 「ニコニコ45分」リニューアル 2007.09.21
- 教育家庭新聞にフラッシュ型教材活用セミナー記事(9/20) 2007.09.20
- わくわく授業・塩谷実践(9/16) 2007.09.17
- 「わくわく授業」に塩谷さん(9/16) 2007.09.15
- ワークショップの手順を公開(9/10) 2007.09.10
- 産経新聞の記事(9/3) 2007.09.04
- キーボー島利用状況(9/4) 2007.09.04
- 「学習情報研究」企画会議(8/30) 2007.09.02
- 「わかる授業のためのICT活用講座」その後 2007.08.12
- 世田谷区教育フォーラム(8/9) 2007.08.09
- 「初等教育資料」座談会(8/7) 2007.08.09
- チャレンジ「おや?BOOK」取材(7/31) 2007.08.04
- 「わかる授業のためのICT活用講座」の感想を! 2007.08.03
- 埼玉県総合教育センター講演(7/26) 2007.07.27
- 「わかる授業のためのICT活用講座」(7/30-8/3) 2007.07.26
- 横浜市教育委員会講演(7/25) 2007.07.26
- 千葉県総合教育センター講演(7/23) 2007.07.26
- 夏のテレビクラブ「わかる授業のためのICT活用講座」Webサイト 2007.07.22
- 「わかる授業のためのICT活用講座」(7/30-8/3) 2007.07.20
- 郡山市教育センター講演(7/11) 2007.07.11
- NHK番組収録3日目(7/10) 2007.07.10
- NHK番組収録2日目(7/9) 2007.07.09
- NHK番組収録開始(7/8) 2007.07.09
- ニコニコ45分インタビュー記事まとめ 2007.06.24
- 群馬県総合教育センター講演(6/20) 2007.06.21
- 速報:夏の特番 2007.06.10
- キーボー島利用状況(5/7) 2007.05.07
- 子どもと向き合う<1>ネット社会(5/2) 2007.05.03
- CHIeru.e-Teachers 2007.04.19
- 情報テキストを副教材に(4/11) 2007.04.11
- キーボー島アドベンチャー2007開始(4/10) 2007.04.10
- 情報テキスト活用のためのWebサイト(4/1) 2007.04.01
- 教育家庭新聞に掲載(3/27) 2007.03.27
- 「ブログ社会の落とし穴」DVD発売(3/23) 2007.03.10
- ベネッセチャンネル番組収録(3/3) 2007.03.04
- 学びの場.comに対談記事(2/28) 2007.02.28
- 新聞記事3点(2/9) 2007.02.09
- 学びの場.com対談(1/5) 2007.01.08
- いつの間にやら50万アクセス(11/21) 2006.11.21
- キューブランドに記事掲載(10/26) 2006.10.26
- 学研NEW取材(10/24) 2006.10.23
- 東京都日野市で講演(10/5) 2006.10.09
- 「学習情報研究」企画会議(10/4) 2006.10.09
- BEATセミナー「交流学習」レポート 2006.10.03
- メディつきセミナーに関する記事が今朝の読売新聞朝刊に掲載(8/23) 2006.08.23
- 亀山市教育研究所で講義(8/21) 2006.08.21
- NHKのネット社会系番組3本再放送(8/14-16) 2006.08.13
- 教育ルネサンスにマリンワールド(8/12) 2006.08.12
- NHKのネット社会系番組3本放送(8/2-4) 2006.08.01
- 千葉県総合教育センターで講義(7/21) 2006.07.23
- 「ブログ社会の落とし穴」ロケ(7/16) 2006.07.17
- チエル株式会社が発足(7/3) 2006.07.04
- 伊勢原市で講演(6/15) 2006.06.16
- 読売新聞「教育ルネサンス」に元吉原小学校(6/14) 2006.06.14
- 読売新聞「教育ルネサンス」に載る(6/13) 2006.06.13
- 日本教育新聞で対談(6/9) 2006.06.13
- 読売新聞「教育ルネサンス」に玉置さん(6/8) 2006.06.08
- 読売新聞「教育ルネサンス」にNetモラル教材(6/7) 2006.06.07
- 情報テキスト出版打合せ(5/24) 2006.05.25
- 「ブログ社会の落とし穴」企画会議(5/15) 2006.05.16
- Just System & School誌にメディつき連載中 2006.04.29
- 首相官邸キッズルームへの意見(4/14) 2006.04.15
- 三浦市で講演(4/12) 2006.04.13
- 教えて☆堀田先生「メディアとのつきあい方学習」 2006.04.11
- 教えて☆堀田先生「メディアとのつきあい方学習」 2006.04.01
- 「ケータイはじめの一歩」発刊 2006.03.28
- キャリアガイダンス.net(3/27) 2006.03.27
- マイタウンマップコンクールの表彰式(3/4) 2006.03.04
- 文部科学省「教育の情報化強化月間」Webサイト 2006.03.01
- 千葉県総合教育センターで講演(2/24) 2006.02.27
- 日本学校視聴覚教育連盟ブロック長会議・研修会で講演(2/23) 2006.02.27
- マイタウンマップコンクール受賞者発表(2/19) 2006.02.19
- 「ケータイ・ネット社会の落とし穴」がDVDに 2006.02.18
- 文部科学省IT活用学力向上フォーラム(3/2) 2006.02.07
- 「学校デジタル羅針盤」解散パーティー(2/5) 2006.02.07
- 静岡県メディア・リテラシー教育研究委員会(2/2) 2006.02.03
- 新潟市総合教育センターで講演(1/26) 2006.01.27
- SKYMENU Watching Eye活用コンテスト結果発表(1/21) 2006.01.22
- 仕事術セミナーの様子が学びの場.comに掲載(1/18) 2006.01.18
- 世田谷区立砧小で教員向け講演(1/12) 2006.01.12
- 2005年の自己評価(サービス編) 2005.12.31
- "IT授業"実践ナビインタビュー収録(12/28) 2005.12.29
- メディつき実践本最終校正(12/21) 2005.12.23
- 学研NEWでの富士市立元吉原小学校取材(12/12) 2005.12.14
- 松下教育研究財団実践研究助成応募開始 2005.12.08
- NHK教育でのネット社会番組がまたまた再放送 2005.12.08
- 学校デジタル羅針盤収録(11/21) 2005.11.22
- わくわく授業「石原一彦先生の情報教育」 2005.11.13
- また研究指導な1日(11/7) 2005.11.09
- 研究指導な1日(11/6) 2005.11.07
- マイタウンマップ・コンクール会議(11/2夜) 2005.11.04
- 毎日新聞に掲載 2005.11.01
- 世界に負けない情報教育,どう実現しますか? 2005.10.20
- ネットワーク型学習評価共同研究プロジェクト 2005.10.14
- 読売新聞全国版「教育ルネサンス」に掲載 2005.10.10
- 教師のためのデジタル仕事術プロジェクト 2005.10.09
- 「ケータイ社会の落とし穴」再々々放送 2005.10.07
- レタスクラブに掲載 2005.10.04
- JS&Sインタビュー 2005.10.02
- 狛江市立第一小学校で講演 2005.09.27