研究

東京学芸大へ(1/28)

G1G2つくばから国分寺へ。別件打合せの後,急いでタクシーに乗り,東京学芸大学へ。高橋研に寄り,久しぶりに関係者に会う。溝上先生@桐蔭学園理事長代行と登本さんが来研。大学院の7限の講義で溝上先生がご登壇,いい話が聞けたし,いいディスカッションができた。終電近くで都心へ。

| | コメント (0)

後藤君研究打合せ(1/19)

新山口で後藤君と待ち合わせ。博士論文予備審査の結果を整理,修正対応について1つ1つ確認。ふぐ料理。

| | コメント (0)

第39回メディア教育論ゼミ(1/13)

J寒い朝。出勤。第39回のメディア教育論ゼミ。今回はゲスト含めて14名。博士後期課程9名の発表にコメント。いつものように4時間ぶっ通し。近頃,それぞれの研究的な収穫が後進に申し送られるような自主的な雰囲気が出てきたこと,slackのそれぞれのチャンネルで研究の蓄積が感じられることが特筆できる。ゼミ記録は大久保君。いつものうなぎは中座。

| | コメント (0)

2018年の自己評価その2(研究編)

1)査読論文
査読付き論文(採録決定含む)は,英文ジャーナル4本(昨年度は3本),日本教育工学会論文誌に2本,教育メディア研究に2本,教育情報研究に2本,教育システム情報学会論文誌に1本,コンピュータ&エデュケーションに1本,デジタル教科書研究に1本,情報処理学会トランザクションに1本の計10本(昨年度は18本)が採録となった。
博士号取得と博士課程修了後のOBの研究が軌道に乗るまでの,査読論文の投稿減少が影響している。OBとの共同研究も進めていきたい。

2)国際学会発表
SITE,ED-MEDIA,ICoME,LTLE,ISETA,IEAなどに合計8本(昨年度も8本)が掲載された。院生たちが育ったこと,柴田先生たちとの共同研究が進んだことによる。

3)研究報告
日本教育工学会研究会に25本,教育システム情報学会研究会に1本,電子情報通信学会技術研究報告に1本,日本教育メディア学会研究会に1本の計28本(昨年度は計16本)の研究発表となった。昨年度より多くなったのは,佐藤カズの研究室の学生たちの頑張りが大きい。いずれその多くが査読論文に繋がることを期待したい。

4)国内学会発表
日本教育工学会に16本,日本教育メディア学会に5本,全日本教育工学研究協議会に3本,日本教育情報学会に3本,日本デジタル教科書学会に2本,日本人間工学会に2本,日本社会科教育学会に1本,全国社会科教育学会に1本の計33本(昨年度は28本)の全国大会での発表となった。

5)著書
監修が1編(昨年度は0編),編集が2編(昨年度も2編),分担執筆が4編(昨年度は7編)であった。
その他,「中等教育資料」,「教育時評」,「教育展望」,「教育最前線」,「総合教育技術」,「算数授業研究」,「千葉教育」「さがみはら教育」,日経BP「教育とICT」,JEES「wutan」,チエル「チエルマガジン」,四谷大塚「Dream Navi」,ベネッセ「こどもチャレンジ保護者向け冊子」,レゴエデュケーションWeb対談,内田洋行「教育コンテンツカタログ」,NHK教育「NHK for School 番組&WEBガイド」などに掲載された。

6)文部科学省科学研究費補助金
文部科学省科学研究費補助金の採択は,研究代表者として基盤研究(B)が1件,挑戦的研究(萌芽)が1件あり,なかなか忙しい1年だった。研究分担者として基盤研究(C)が3件であった。

7)共同研究等
ソニービジネスソリューション,エルモ,広島教販,チエル,スズキ教育ソフト,教育同人社,三省堂,教育出版,DNPとの共同研究が進行した。たくさんの共同研究を行うことができたことに感謝したい。

これらの研究成果はすべてメディア教育論ゼミのWebサイトに掲載されている。

| | コメント (0)

広教会議(12/27)

マイナス9度。雪。登別温泉から土門君に送ってもらって新千歳空港。羽田空港経由で広島空港に。手塚社長にお迎えに来ていただき,尾道の広島教販へ。Netモラル教材会議を2時間みっちり。その後,広教の忘年会を兼ねて尾道ワーフへ。2次会に高田さん@福山大が合流してくれ,余計に盛り上がる。飲み過ぎ。

| | コメント (0)

国立教育政策研究所で研究打合せ(12/14)

常盤所長室で関係者とプログラミング教育に関する調査等についての輪郭決め。貴重な資料になる見込みの調査に期待したい。

| | コメント (0)

JSET研究会@早稲田大(12/8)

1日本教育工学会研究会のため早稲田大学早稲田キャンパスへ。久しぶりに行ったが無事に正門までは到着,ただし会場の7号館を見つけられず20分ほどのロスで,聞こうと思っていた城井先生@熊本の発表を聞くことができず。今回は小田さん,山本先生,遠藤,礒川の4名が関連発表。みんながんばっている。後藤君と昼に博論ゼミ。午後の部の終了後は早稲田駅近くの居酒屋で打ち上げ。東京駅から帰仙。寒い。
今回の関係発表は以下の通り。

○遠藤みなみ, 手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也(2018.12)
教員養成学部学生の学校放送番組の違いによるメディア・リテラシーの定義の解釈に関する考察
日本教育工学会研究報告集 JSET18-5, pp.319-326
○山本朋弘, 堀田龍也(2018.12)
計算論的思考の視点からみた小学校プログラミング事例の教材や学習形態の分析
日本教育工学会研究報告集 JSET18-5, pp.115-121
○礒川祐地, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也(2018.12)
小学校プログラミング学習における低学年と高学年の学習進度の差異に関する要因の検討
日本教育工学会研究報告集 JSET18-5, pp.159-166
○小田理代, 堀田龍也(2018.12)
初等教育段階において各教科等横断的に行われたプログラミングに関する学習を対象とした転移の検討
日本教育工学会研究報告集 JSET18-5, pp.107-113

| | コメント (0)

学研教育総研打合せ(12/6)

定期検診とインフルエンザ予防接種の後に新宿へ。学研教育総合研究所の木島室長と共同研究の企画についての打合せ。良い方向に向かいそうで楽しみ。

| | コメント (0)

第38回メディア教育論ゼミ(12/2)

S第38回のメディア教育論ゼミ。今回はゲスト含めて15名。博士後期課程10名の発表にコメント。いつものように4時間ぶっ通し。今回は特に,博士論文と個別の関係「木を見て森も見る」話。査読者への対応の考え方,論文の「華」の話。投稿論文の採録は国際学会発表に2件。ゼミ記録はナベ。いつものうなぎ。

| | コメント (0)

鹿児島女子短大へ(11/26)

朝一で鹿児島女子短期大学へ。ナベ研究室で研究についてのディスカッション。終了後,鹿児島空港から羽田経由で帰仙。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧