研究

内田洋行定例会(6/3)

お台場へ。まずは会議室で内田洋行との共同研究の打合せ。学習指導要領における文言とアクティブ・ラーニングの具体的な学習活動,ICT環境との関係などについて議論。

| | コメント (0)

第24回メディア教育論ゼミ(5/28)

2第24回メディア教育論ゼミ。今回は欠席も多く13名の参加。研究現状報告,博士論文に向けた進捗と留意点についての詳細な議論の後,投稿予定論文や国際学会,国内研究会での発表見通し計画など,各自の一連の流れを共有。ゼミ記録は中川さん。終了後に登本さんの博士論文をみっちり。

| | コメント (0)

JSET研究会で研究発表(5/20)

45東京から広島へ。広島市立大学に初めて赴き,日本教育工学会(JSET)研究会に参加。帰りに高橋と広島風お好み焼きを食べる。今回の発表は以下の通り。

○堀田龍也, 板垣翔大, 齋藤玲, 佐藤和紀, 高橋純, 片山敏郎(2017.5)タブレット端末を日常的に活用している学校における児童の意識に関する調査. 日本教育工学会研究報告集 JSET17-2:109-116
○小柳和喜雄, 堀田龍也(2017.5)ソーシャル・メディア経由の情報に対する児童生徒の読解力を読み取る方法に関する研究. 日本教育工学会研究報告集 JSET17-2:41-46

| | コメント (0)

DNPファインオプトロニクス研究打合せ(5/19)

銀座へ。プロジェクトメンバーを交えて,DNPファインオプトロニクスと今後の研究の方向について打合せ。

| | コメント (0)

荒川区教委へ(5/19)

朝早くに中川さんと待ち合わせ。荒川区役所へ。荒川区教育委員会へ出向き,部長以下指導室の方々と施策についての打合せ。共同研究が順調に進みお役に立てればと思う。終了後,タクシー。

| | コメント (0)

第23回メディア教育論ゼミ(4/16)

U第23回メディア教育論ゼミ。新入生も来て19名の大所帯になった。相沢も参加。研究現状報告,博士論文に向けた進捗についての報告,投稿予定論文や国際学会,国内研究会での発表見通し計画など,一連の流れを共有。ゼミ記録は菅井さん。終了後は上京。

| | コメント (0)

博士後期課程研究打合せ(4/6)

登本さんと研究打合せ。提出書類についてみっちり。まだ課題山積。水炊き。

| | コメント (0)

メディア教育論ゼミ(3/25)

C1C2C3お昼前に半蔵門。板垣・望月とカレー。女子学院前を通って千代田女学園へ。荒木副校長にお世話になり,校内案内と,高校生の「探究」の成果発表を拝見。感動した。ゼミはいつものようにみっちり4時間。その後,場所を銀座に移して東北大堀田研による誕生会。みんなありがとう。

| | コメント (0)

第21回メディア教育論ゼミ(3/12)

101103第21回メディア教育論ゼミ。まずは荒木さんの論文採録を祝う。次に年度末ということもあり,それぞれの新年度に向けた変化の報告に時間を費やした。その後は通常の研究現状報告,博士論文に向けた進捗についての報告,投稿予定論文や国際学会,国内研究会での発表見通し計画など,一連の流れを共有。ゼミ記録は中川さん。


| | コメント (0)

信州大学でJSET研究会(3/4)

123長野駅近くで蕎麦。やはりおいしい。信州大学にてJSET研究会。今回はJAEMSやJSiSE学生研究会などと同時開催。発表件数はJSETだけでざっと120件,報告集は700ページ超。こりゃすごい。
今回の関連発表は以下の4本。

○菅井道子, 堀田龍也, 和田裕一(2017.3)
教育用SNSを活用して協調的議論をするための要件の検討.
日本教育工学会研究報告集, JSET17-1, pp.573-576
○登本洋子, 後藤芳文, 伊藤史織, 堀田龍也(2017.3)
探究的な学習における反論スキルの指導の展望と提案.
日本教育工学会研究報告集, JSET17-1, pp.341-344
○相場奨太, 佐藤和紀, 堀田龍也, 谷和樹(2017.2)
ルーブリックを用いた自己評価による学習効果 -小学校における新聞づくり活動を事例として-.
日本教育工学会研究報告集, JSET17-1, pp.489-496
○木村明憲, 堀川紘子, 楠本誠, 佐和伸明, 福本徹, 服部里衣子, 高橋純, 堀田龍也(2017.3)
NHK学校放送番組「しまった!」の視聴による情報活用スキルの発見数の変化.
日本教育工学会研究報告集, JSET17-1, pp.419-426

| | コメント (0)

より以前の記事一覧