実践

筑波大附属小でSTEM教育打合せ(12/7)

筑波大学附属小学校は,言わずと知れた,我が国の小学校でもっとも集客力のある公開研究会をする名門小学校。各教科の専門の先生方が,教師の個性を生かした独特の学級経営をしている中,各教師の個性を生かした「総合活動」のテーマをSTEM教育に焦点化。これから数年の研究の第一歩について,総合活動部の先生方と議論。さすが各教科等のエキスパートだけあり,素晴らしい議論になってぼくも興奮した。
平成31年2月の学習公開・初等教育研修会案内の案内はこちら(pdf)。総合活動の公開授業は,2月9日(土)に算数の授業名人である盛山先生が挑戦するプログラミングを踏まえたSTEM教育。みなさん,授業名人による未来への挑戦の授業,ぜひご参観ください。

| | コメント (0)

相模原市立青葉小訪問(12/6)

M淵野辺駅で関係者が集合して,相模原市立青葉小学校へ。SONY×NEDとの共同研究による授業研究。内藤先生による家庭科の授業は,子供たちが真剣に住まい方を考えるとても良い授業だった。終了後はインタビューの撮影。

| | コメント (0)

情報社会に向けた音楽教育打合せ(11/19)

深見先生@大東文化大ほかと音楽教育におけるICT活用等について議論。新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

千葉大教育学部附属小校内研(11/8)

123朝から品川→稲毛。大木副校長にお迎えいただき千葉大学教育学部附属小学校へ。片岡校長と御挨拶。3校時,4校時,5校時で10の授業を見て回る。合間に研究主任・副主任と打合せ。教科別協議会を1周した後,60分の講演。各教科等の存在意義が際立つ形で共通テーマを設定することの重要性を語った。
終了後は西千葉の文蔵で研究部の面々と一献。ちょっと飲み過ぎて川崎へ。前夜祭の二次会に合流。

| | コメント (0)

江津市立津宮小訪問(11/2)

123
564羽田空港でカズと合流し,萩・石見空港へ。初めて来た。山陰で泊まった有福温泉はとても良いところだった。夜は大久保君を交えて3人で授業や研究の談義。
翌朝から江津市立津宮小へ。大久保学級へ。素直な6年生たちに感心。漫画の読解技法を検討させ,文章読解との違いを考えさせる授業,プログラミングを使った拡大図・縮図の授業,主張を裏付ける資料を含んだ主張文をワープロで推敲しながら書く授業の3つを参観。終了後は益田市に出て美術館に寄った後,喫茶店で授業の協議会。夕方の飛行機に搭乗。

| | コメント (0)

教育実践研究合宿(10/6-7)

K新幹線で軽井沢へ。集まった一部のメンバーでパスタランチ。合宿研究会の会場へ。みなさん着々と到着。13:00から教育実践を教育工学研究として成立させるための合宿研究会をスタート。まずはぼくから趣旨説明,各参加者の教育実践に関する研究の披露,その後は三井論文をもとに分析的なディスカッション。夜もディスカッションは続く。
翌朝は早めの集合。ディスカッションの続き。論文化に向けた留意点の共有など。特に若い人たちには良い学びになったように思う。合宿研究会が成功してホッとした。

| | コメント (0)

ソニー×NED共同研究会議(8/26)

Sn真夏の暑さがぶり返す中,NHKエデュケーショナルへ。第2回のプロジェクト会議。MESH活用によるさまざまな実践が報告された。ゲストも秀逸な意見を寄せてくれた。焼肉ランチを食べて解散。帰仙。

| | コメント (0)

VHS東海に参加(8/25)

T札幌から羽田へ。品川から静岡へ。佐藤研の池ノ谷君とラーメンを食べて常葉大学教育学部へ。VHS東海に参加。水谷先生を中心に,狩野先生,カズががんばって運営をしていた。学生を含め30名を超える参加者による良い学びの場となっていた。ぼくは教科書読解についての模擬授業を担当。学生たちの表情がよかった。終了後はしずパルで懇親会。

| | コメント (0)

札幌市立屯田小訪問(8/24)

S2S3S広島から羽田経由で札幌。とっても涼しい。夜はビール。
翌朝,札幌市立屯田小学校へ。新保校長による安定経営を目指した同校では,先生方による熱心な取り組みが展開されていた。授業研修の後,コメント役を引き受ける。良い視察になった。終了後は美味しいお寿司。

| | コメント (0)

ICT研修ファシリテーター養成講座(8/10)

N千代田放送会館へ。JSET×NHKによるICT研修ファシリテーター養成講座も4期生に。何度か行われる合宿型研修の年間カリキュラムのほんの1コマだけど,毎年担当させてもらっている。今回はNHK側のオーダーに対応するつもりで話をした。研究者と実践者と番組制作者による放送教育の中核育成。カズがよくがんばっていた。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧