セミナー

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(9/9)

123工学部学食でランチ。いくつかの打合せ。今日の講師は柴田隆史先生@東京福祉大学。人間工学の立場から,ICT活用における健康上のさまざまな留意点について講演。ワークショップの議論もとても盛り上がった。立食懇親会,柴田先生を囲んでの堀田研打ち上げ。

| | コメント (0)

堀口秀嗣先生のご功績を称え思い出を語る会(9/3)

123
356「堀口秀嗣先生のご功績を称え思い出を語る会」が学士会館で行われた。
堀口秀嗣先生は,ぼくの東京学芸大学時代の恩師であり,教育工学の道に導いていただいた方だ。コンピュータの教育利用,とりわけ教師や児童がICTを活用してよりよい教育を実践するということについて薫陶を得た。半年ほど前に急逝された。享年70歳。
この日,70余名の参加を得て,盛大に会が行われた。第1部は功績を称える会として,堀口秀嗣先生の学術的,実践的,教育的な貢献について,横断的・縦断的に整理し発表された。NICER時代の上司の清水康敬先生,東京学芸大学時代の同僚の赤堀侃司先生,堀口秀嗣先生が立ち上げから深く関わられた日本教育情報学会の会長の林徳治先生がご挨拶をなさった。奥様のお言葉で締めた後,第2部は思い出を語る会として,会食形式で実施。ここでは,ICUと筑波大学と国立教育研究所で同僚だった大学時代の同期の及川昭文先生,筑波大学で堀口秀嗣先生の助手の後任を務められた東原義訓先生,堀口秀嗣先生の最初の大学院生であった村瀬康一郎先生,FCAI関連書籍の編集担当だった鳥飼氏@元・文溪堂,CBI研究会で実践研究の議論の相手だった鳥居雄司先生,たくさんの内地留学生の代表として金俊次先生@米沢市がお話をされた。
実行委員長としての挨拶は緊張したし,涙を抑えることも何度かあったが,東京学芸大学堀口秀嗣研究室として会を企画・実行できたことを誇りに思う。
ご参加いただいたたくさんのみなさま,ありがとうございました。

| | コメント (0)

学士会館で下見・打合せ(8/21)

学士会館へ。東京学芸大学時代の堀口秀嗣研究室のメンバーが結集。みんな大学教授や校長・副校長・課長などになっているのに,時間を合わせてくれ,頭が下がる。学士会館で会場の下見。その後,運営や手順,予算面等の打合せ。ランチを食べながら式次第等の調整。9/3(日)「堀口秀嗣先生のご功績を称え思い出を語る会」の段取りがずいぶん進んだ。

| | コメント (0)

福山市立日吉台小校内研(8/9)

1_32_33_3台風の進路がずっと気になっていた。もう飛行機は無理かなとも思っていた。朝一で仙台空港へ。幸い天候は回復し無事に広島へ。JEES事務局の清水さんにお迎えいただき,福山市立日吉台小学校へ。今回はJEES夏の研修として,先生方にICT活用の基礎基本,とりわけ学力向上にダイレクトに繋がる活用について研修をしてもらった。視聴覚放送教育の県大会の実行委員会が同時に行われており,ぼくの講義の時間には立ち見がたくさん出ていた。終了後は福山駅近くで先生方と懇親。今回もまたたくさんの参加で驚いた。終了後,二次会へ。さらに終了後にJEES事務局打ち上げへ。

| | コメント (0)

関西教育ICT展(8/3)

暑い大阪。電車をいくつも乗り継いで中ふ頭駅。そこからトボトボ歩いてインテックス大阪へ。1年ぶり。それにしても暑い。JAPETの講師控室で中沢事務局長@JAETと話す。館内展示を見て回る。木原さんの講演を後ろで少しだけ拝聴。ぼくの講演は早々と満席になったとのことでありがたい。みなさん熱心に聞いていただいた。終了後はレセプションに参列。赤堀先生@JAPET&CECにご挨拶。梅村課長@文部科学省情報教育課と情報共有。中座。

| | コメント (0)

JSET×NHKによるICT研修ファシリテータ養成講座(7/30)

NHK千代田放送会館へ。JSET×NHKによるICT研修ファシリテータ養成講座の2日目に登壇。30歳台の受講生に対し,教育工学分野の中堅研究者たちが熱心に指導していた。ぼくは新学習指導要領と教育の情報化について講義をした。
終了後は図書館総合展の打合せ。それから門前仲町へ。

| | コメント (0)

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(7/22)

12昼前に出勤したら,すでに準備の多くは進んでいた。スタッフのみんなに感謝。金夫妻やノブ,安里さん@高橋研などが来研。今日お願いしている下村健一さんがご来研。久しぶりにお会いした。セミナーでも熱く語り,ワークショップをしていただいた。とても盛り上がった。

| | コメント (0)

JAPET第4プロジェクト若手の会で講演(7/18)

早めの新幹線で上京。プレゼン作成のために東京駅でカフェに入る。タクシー乗り場にタクシーがたくさん。時間が来たらあれに乗ればいいと思ってプレゼンを作っていると,ゲリラ豪雨がやってきた。あっという間にタクシーがいなくなり,たくさんの行列。これは方針変更と,JRに行くも,山手線も京浜東北線も運行見合わせ。地下鉄に変更を決意。大雨を横目に地下に降り,コンビニで傘を購入し,丸ノ内線で国会議事堂前まで行き,千代田線,銀座線と渡り歩いて,なんとか溜池交差点で路上に出た。なんとすでに雨は上がり強い日差しに…。ゲリラ豪雨ダイエットかよ。
JAPET&CECへ。JAPET第4プロジェクトの若手の会に依頼されて講演。教育の情報化,もっといえば学校制度について,誤解のないようにその仕組みを講義。これから教育の情報化の業界を支えていく若い人たちに,次の時代の業界に対する厳しい目があることを伝えたつもり。たくさんの質疑が出たし,いずれも理にかなった疑問だった。その後,懇親会へ。楽しい時間を過ごした。いい人たちばかりで安心した。新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

たつの市全教員向けに講演(6/19)

たつの市赤とんぼホールへ。たつの市内の小中学校の教員に対する悉皆研修。500名ほどの先生方を前に,御津小での実践から,次期学習指導要領で期待される学習活動,これからの指導等について講演。終了後,伊丹空港から帰仙。

| | コメント (0)

New Education Expo 大阪で講演とパネル(6/17)

NNew Education Expo 大阪。早めに入って午前中のアクティブ・ラーニングのセッションを拝聴。お昼は関係者と。13:00から教育の情報化の現状に関する特別講演。15:40からプログラミング教育に関するパネルディスカッション。いずれも東京に引き続き300名を超える聴衆が入った。たくさんの方と名刺交換。大久保社長と内田洋行新川オフィスへ。懇親会に出席。中座。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧