セミナー

京都教育大附属桃山小オンライン公開研究会(2/19)

京都教育大附属桃山小学校のメディア・コミュニケーション科研究発表会にオンラインで登壇。同校のメディア・コミュニケーション科(MC)は,2011年の研究開発学校指定の頃からの10年来のカリキュラム。ぼくは初期の段階から,メディア・リテラシー教育と情報教育の接点の議論で助言し,そこからICT活用,児童による1人1台の時代に向けた情報活用能力の育成等について関わってきた。当日はMC関連の全体発表を井上先生が,その後は各学年の実践報告,それから低中高の代表それぞれ1名とぼくで「学校がリードする情報社会の先の世界」という座談会。おもしろかった。もっと多くの人たちに聞いてほしかったな。

| | コメント (0)

国立教育政策研究所教育改革国際シンポジウム(2/16)

国立教育政策研究所のフェローとして,令和2年度教育改革国際シンポジウム「ICTを活用した公正で質の高い教育の実現」に登壇。ビジョナリートークで15分,その後に石井先生@京都大,柏木先生@立命館大と議論。おもしろいシンポジウムだった。「公正で質の高い教育」の議論は,社会学,教育学の知見に学ぶ部分が多かった。そしてそれは,教育実践においては教育委員会や管理職のリーダーシップによって発揮されるかどうかに還元されることが指摘された。私たちはネットワークされる時代,データドリブンな時代に生きており,子供たちはそこに職業人として歩み出していく。そんな前提を考えた時に,「今まで通りの学校」はむしろ足かせだろう。

| | コメント (0)

仙台市遠隔教育フォーラム(2/13)

仙台市立錦ヶ丘小へ。市教委スタッフ,稲垣君@東北学院大,オンラインの安藤先生@宮城教育大,菅原校長,大内教頭と一緒に仙台市遠隔教育フォーラムに登壇。遠隔教育の成果の取りまとめから,GIGA端末到着直後の戸惑いについての検討へ。市教委等に苦言を呈することが多かった。

| | コメント (0)

筑波大附属小初等教育研修会(2/13)

朝一で青葉山。接続確認。筑波大学附属小学校では例年,2月のこの時期に全国の教員を2,000名から3,000名ほど集めて実施される学習公開・初等教育研修会だが,コロナ禍のためオンラインで学習公開が中止され,初等教育研修会として行われた。関わっている盛山先生率いる総合活動部会の研修会に登壇。STEM+の向かうべき方向について。

| | コメント (0)

第20回広島市立藤の木小ICT活用公開研(2/8)

The 20th 藤の木小学校ICT活用公開研究会」に参加。広島市内の学校にオンライン中継。これまでの同校に関わってきた先生方や文部科学省,総務省関係者等がZoomで参加。教育委員会の方々は現地で参加というハイブリッドな授業研。中島先生の5年社会の授業の後,木村君@京都が指導助言,その後にぼくが40分間でこれまでの10年を振り返る講演。 藤の木小との出会いは,フューチャースクールの平成22年(2010年)だった。当時の堀校長と意気投合し,未来を見た授業づくりに協力してきたつもりだ。時代は大きく変わってこれからGIGAスクール。今までの10年間の同校の歩みはたいへん貴重な記録だ。島本校長先生,おつかれさまでした。

| | コメント (0)

関西大学初等部公開研(2/6)

開校10年となる関西大学初等部の公開研究会。今年はオンライン。主たるテーマはミューズ学習。ぼくは2013−16年頃に深く関わった学校だ。 現在のミューズ学習の中核の山本先生はじめ,諸先生方から各学年での取組の説明。公開研より系統的に聞くことができ,オンラインの良さを活かしたと言えるだろう。その後,古本先生による6年生2学級の合同授業を公開。各自が情報端末と思考ツールをしっかり使いながら個別や協働でどんどん問題発見をしていく。それが解決に値する問題か,調べられる問題かを吟味し,今後の思考戦略を計画シートに書き込んでいく。たった45分でここまでできるのかと感心する授業。石井君の解説もよかった。 授業後,黒上先生,古本先生とぼくで鼎談。その後,まずはぼくからミニ講演。関わっていた当時の様子を伝えながら,今日,思考ツールを実践する意味について,先日の大学入学共通テストに繋げる形で説明。黒上先生からは主にメタ認知や,教科の越境などによる学校カリキュラムについて整理された。お役目を果たせてホッとした。

| | コメント (0)

研数学館「算数・数学連続セミナー」(1/24)

お昼に青葉山。一般財団法人研数学館による「算数・数学連続セミナー」に1年半ぶりにオンラインで登壇。あっという間に定員を見たし,200名で締め切ったとのこと。今回はGIGAスクール構想に代表される教育の情報化の動向をという依頼。大学入学共通テストの問題の話から入り,これからの時代に求められる学力の話から入るようにした。ぼくの後には,この連続セミナーを企画している細水先生と盛山先生のご講演。ためになった。夜はオンラインでマスターゼミ,その後にオンラインでカズ打合せ。

| | コメント (0)

南信州遠隔教育セミナー(1/23)

午前中は諸々の準備。お昼に青葉山。信州大学が中心で,文部科学省の事業の報告セミナーとして,南信州の14市町村の連携による「南信州遠隔教育セミナー」。南信地区の自治体の連携,県教委との連携,信州大との連携など,長い時間かけて築いた信頼関係による積み重ねを感じた。ぼくは基調講演,その後の実践報告を踏まえて東原先生とパネルディスカッション。400余名が登録したセミナーだったが,実践がすばらしくとても勉強になった。 終了後,片付けをして帰宅。翌日のスライド作成。

| | コメント (0)

チエル「GIGA端末活用元年」セミナー(1/11)

チエル「GIGA端末活用元年」セミナーに登壇。15:00から70分程度。30分ほどのぼくの話のあと,斉藤さん@日本教育新聞の取材から得られた現場の状況の話,高杉さん@チエルによるお役立ちツール等の紹介など。

| | コメント (1)

JAET「教育の情報化」実践セミナー+情報リテラシー連続セミナー@東北大学(1/9)

JAET「教育の情報化」実践セミナー in 宮城・仙台と,情報リテラシー連続セミナー@東北大学の第49回の併催によるセミナー。ITジャーナリストの高橋暁子さんをお迎えして基調講演をいただく。稲垣君@東北学院大による企業セッション,安藤先生@宮城教育大による東北セッションのあと,木原さん@大阪教育大によるJAET担当副会長としての総括をいただく。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧