セミナー

北の教育文化フェスティバルin札幌(8/11-12)

札幌へ。菅野先生にお迎えいただく。元VHSメンバーとすし善で一献。久しぶりにノンビリ話をした。 翌朝,櫻井先生にお迎えに来ていただき,藤女子大学へ。山田洋一先生と久しぶりに再会。「北の教育文化フェスティバルin札幌」に登壇。1日目は情報社会を前提とした学習指導の在り方についての話をする。その後,山田先生の進行で赤坂先生@上越教育大学と鼎談。いつもながら,赤坂先生の講義は刺激的だったし,山田先生の進行は本質を突いてくるものだった。午後は青山先生@ノートルダム清心女子大学,川俣先生@北海道教育大学のお話を伺う。インクルーシブとユニバーサルデザイン,その背景にある期待する人材像まで考えればぼくらの考えが不思議と一致することに気付く。最後に講師陣に山田先生の鋭いツッコミとフロアからの質疑。終了後,かけはしで懇親会。新保先生たちと二次会でススキノ。 2日目は坪井大輔氏の講演を聴く。今回はブロックチェーンの話では無かったが,ベンチャービジネスの最前線の方の話は刺激的だった。それから川俣先生,青山先生,赤坂先生の後にSociety5.0時代の教育について話す。山田先生によるこの2日間の講座デザインにも感心する。みなさんにご挨拶して黒松内へ。2時間半ほどかかって夜に到着。自然の家で内山教育長を囲んで一献。

| | コメント (0)

論文執筆セミナーで講演(8/9)

かねてよりしていた約束を果たすために大阪へ。猛暑。Society5.0をイメージした教育の在り方について講義。終了後は懇親会。盛り上がる。

福岡県小学校校長会研究会で講演(8/2)

伊丹空港から福岡空港へ。お迎えいただき,車で1時間半ほどで中間市のホールへ。福岡県小学校校長会研究会の先生方,約450名ほどに講演。依頼内容はプログラミング教育だったが,そもそもの話からということで,中教審答申,新学習指導要領,学習の基盤としての情報活用能力,その上でのプログラミング教育,そしてICT環境整備の話。地域間格差に対して校長会としてぜひ働きかけて欲しいと話す。終了後は急いで折尾駅に送ってもらい,特急ソニックで博多駅,地下鉄で福岡空港へ。無事に最終便で仙台空港。

| | コメント (0)

関西教育ICT展(8/1)

仙台空港から飛行機で伊丹空港へ。梅田駅までバス。お昼を食べてからインテックス大阪へ。途中,プレゼンの仕上げ。去年もそうだったけど,今年もとにかく暑い。関西教育ICT展は例年通り盛況。ぼくはG会場ということろで講演。150名ほどか。終了後は懇親会。赤堀先生とお話しする。東原先生とも久しぶりにゆっくり。小柳さん,木原さんにも挨拶。ほか関係各位に諸々ご挨拶して中座。

熊本県「教育の情報化」推進セミナー(7/29)

おふくろの様子を見てから一路熊本へ。レンタカーを返却してホテルにチェックイン。夕刻からは古閑県教育長はじめ幹部の方々と情報交換会。高谷課長@文部科学省もご一緒に。忌憚の無い意見交換。
翌朝,チェックアウトしてパレアへ。池田県議もお越しになる。300名を超える参加者に対し,まずは高谷課長のご講演,その後にぼくの講演。みなさん真剣に聞いていただいた。終了後,田辺さんが空港まで送ってくれる。感謝。高谷課長と熊本ラーメンを食べながら情報交換。それから諸々買い物をし,ラウンジで仕事してから搭乗ゲートへ。雷雨で出発が遅延。伊丹空港での乗り継ぎは慌ただしかったが無事に仙台便に乗り帰仙。

| | コメント (0)

JEES教育シンポジウム(7/21)

j椿山荘へ。朝一で理事が集まり,フェローに就任いただいた新保先生をご紹介。
第7回JEES教育シンポジウムは,夏休み突入直後の日曜日の午前中としており,今回も300名を超える参加だった。機材のトラブルがあったものの,冒頭にJEES理事長として挨拶。その後,筑波大附属小の5年生に対する佐藤正寿先生の授業(社会),盛山先生の授業(算数)。若い先生たちが真剣に見ていた。その後,盛山先生,正寿先生,コメンテーターとして藤川先生を交えての授業リフレクション。恒例の森副理事長の最後の挨拶の後,多くの若手と情報交換会。こちらも放談のようになって盛り上がる。藤川先生さすがです。
終了後,正寿先生と清水事務局長と上野へ。新幹線で帰仙し,学内業務等。

| | コメント (0)

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(7/13)

今回の情報リテラシー連続セミナー@東北大学は,Google for Educationのスチュワート・ミラーさんほか同社から7名の方々にお越しいただき,講演とワークショップ。事前に130台のchromebookをセッティングし,実に見事に稼働したけど,これもまたクラウドのおかげと実感。参加は120名ほど。恒例の立食懇親会も80名の参加。終了後は,たくさんのお手伝いをしてくれた学生たちと会食。中座して帰宅。

国立教育政策研究所シンポジウム(7/9)

新幹線で上京。文部科学省へ。国立教育政策研究所「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究プロジェクト(令和元年度~令和3年度)」キックオフシンポジウムに参加。白水先生,益川先生,緒方先生,美馬先生ほか,学習科学等を専門とする面々によるディスカッションの後,10分のコメンテーター業務を担当。理想的な教育を実現するために今,学校現場で必要なことについて,とりわけICT環境整備の観点からコメントした。

| | コメント (0)

EDIX東京で講演(6/21)

1_20190622221001.jpg2_20190622221001.jpg3_20190622221001.jpg早朝の新幹線で上京。少し早めに東京テレポートに到着。控室で御挨拶。担当する特別講演は700名越え。驚いた。終了後は時間と場所が無くてコンビニサンドイッチでランチ。東京書籍で学習者用デジタル教科書と学習ログのこと,エルモで実物投影機と遠隔授業のことを話す。終了後,急いで帰仙。

New Education Expo 大阪(6/15)

N早朝に自宅を出て仙台空港へ。暴風雨を心配したが,朝はさほどでもない。1便は無事に伊丹空港に到着。揺れたけど。その足で急ぎ天満橋の会場へ。10時前に受付をすることができた。控室に案内してもらいスライド修正。途中,JAET島根大会の企業展示の依頼の挨拶周りを事務局と一緒に。お昼は安西祐一郎先生と内田洋行の大久保社長ほかとご一緒させていただく。安西先生の博士(哲学)の内容について,私のような者にも丁寧に教えていただく姿勢に感銘する。講演開始ギリギリになって会場入り。3分遅れて講演開始,3分遅れて終了。いくつかの名刺交換をして,伊丹空港へ。雷雲が伊丹空港付近を襲い,しばらくすべての飛行機の離発着が停止したが,仙台便は定刻で出発。これまた揺れに揺れたけど,定刻を少し過ぎて無事に仙台。