日常

天草へ(11/19-20)

日曜日は早朝の飛行機で羽田から福岡へ。AMXに乗り換えて天草。レンタカーを借りて病院へ。諸々対応しているうちに夕方に。月曜日も朝から対応。AMXが順調で福岡空港での乗り継ぎも余裕があり,無事に仙台空港へ。

| | コメント (0)

飯田へ(1/12)

社会人院生たちと東名高速から中央高速を使って長野県飯田市に。東原先生はじめ信州大学のみなさんと長野県教委の方々,喬木村の教育長および3校の校長先生方と素敵なお店で一献。二次会まで盛り上がる。

| | コメント (0)

余市Sagraへ(11/2)

これまで北海道ではたくさん仕事をした。北海道教育大学の招聘教授の仕事は2年間担当した。北海道教育委員会および札幌市教育委員会と北海道教育大学は,特に教職大学院に関わる部分で連携していたので,大学の集中講義をはじめとして学内セミナー,幹部への講義,教職大学院生への助言や,両教育委員会主催事業における指導主事への研修,研究指定校の指導助言や講演などを,滞在期間中にぶつからないように調整してもらってスケジュールを組んだ。だから10日ぐらいの滞在となり,その間にいろいろなものを食べに行った。
そのうちのお気に入りのお店の1つだったのがSagra。村井シェフによるすばらしいイタリアンをいつも堪能させてもらっていた。その村井さんが,いずれ札幌を離れ余市に暮らすという話は聞いていたけど,それがとうとう具体的になったということで,ぜひお祝いに駆けつけて,美味しい料理をまたいただきたいと思っていた。余市Sagra。地元の野菜などを使った素晴らしいイタリアンを堪能した。村井さん,ありがとう。

| | コメント (0)

天草へ(10/29-30)

全国大会終了後,仙台空港から福岡空港へ。台風が来ている中,揺れたけど無事に着陸。博多で雨に濡れながら,ようやく確保できたカプセルホテルへ。サウナ,マッサージ。でも落ち着かず熟睡できず。
翌朝はAMXが飛ぶか不安だったが,無事に出発。ゆらゆら揺れながら天草空港へ。バス+徒歩で病院へ。途中,昔の友人に会う。おふくろの体調はまずまず。ホッとする。弟も合流。買い物して届ける。夜はスリランカカレー。
月曜日は朝から見舞い,医師との相談,もう1つの病院,外食/買い物対応など。帰りのAMXが遅延し,仙台便を最終に振り替え,22:00過ぎにようやく帰宅。やっぱり仙台から天草は遠い。

| | コメント (0)

台風(10/22-23)

台風が直撃。帰国後でよかった。DNPとの共同研究の調査で愛知に出張だったのが中止となった。その分,身体を休める。原稿書き多数。

| | コメント (0)

天草へ(10/8-9)

123天草へ。到着は夜になる。病院の面会時間には間に合う。夜はいとこと食事。いろいろ話せてよかった。朝からお見舞いに行き,施設を2つ視察,再度お見舞いして,飛行機を乗り継いで帰仙。気温差12度。

| | コメント (0)

天草へ(9/22-24)

0922amx羽田から福岡に飛び,AMXで天草へ。いつものようにレンタカーを借りて施設へ。夜は弟が合流。親戚ともたくさん話す。母が元気になってきてホッとして帰仙。

| | コメント (0)

天草へ(8/15-18)

256
134家族で天草に帰省。弟家族も合流。おばあちゃん嬉しそうだった。本家にみんな集合した。墓参り。噂の「天空の船」に宿泊。ハイシーズンに予約できてよかった。帰仙してぐったり。

| | コメント (0)

休み(8/13-14)

珍しく2日間お休み。寝坊。散歩。ブログ。査読。ラーメン。珈琲。焼き鳥。論文書き。日程調整。メール返信。成績付け。荷物準備。

| | コメント (0)

人間ドック(7/28)

朝早くに出発し,時間予約をして,車の中でメール片付けなど。その後,MRIも含めてみっちり検査。気になる結果もあり,これからもっと気をつけなくちゃと思う。帰ったらバリウムにやられていろいろしんどかった。博士学位論文の最終チェックなど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧