日常

在宅勤務な正月(1/1-3)

年越しは紅白とか見たり。雪の元旦。大浴場。マッサージ。来年度から始まる講義科目のシラバス案検討。いくつかの日程調整。出張関係の予約など。論文書きをがんばるがなかなか終わらず。読書も進まず。

| | コメント (0)

2022年を迎えて(1/1)

本ブログをいつもご覧いただいている,日頃よりお世話になっているみなさま,本年もよろしくお願いいたします。
2022年3月には58歳を迎えます。東北大学大学院情報科学研究科に移籍してからは,修士課程や博士課程で学位取得を目指す後進を育てることと,政策や学会活動に深く関与して教育の情報化がまっすぐ動くための枠組みの構築に尽力することを目標にしています。
2021年の多くの時期はコロナ禍ではあったものの,後半は通常業務が戻ってきた日々でした。たまにダウンして寝込んでみなさんに迷惑をかけることがあり,自分の持つ体力と精神力以上の忙しすぎる業務に対応しきれない部分もありました。
2022年はさらにシフトダウンしていく年とし,1つ1つの仕事が良い仕事になるよう,さらに「選択と集中」に徹します。不義理もあるかと思いますがご理解お願い申し上げます。
2022年も郵送でのお知らせをさらに減らし,このブログ,Facebook,Twitter,Instagramに移行しております。研究上のやりとりもSlackに大幅に移行して,メールがずいぶん減っています。新年早々失礼を致しますが,ご理解よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

沖縄へ(12/26-28)

那覇空港に安里夫妻がお迎えに来てくれる。与那原小学校を訪問し,安里学級でディスカッション。夜は卒業式に来れなかったご両親にご挨拶できてよかった。大城君,仲間さんとも会えた。首里城の工事も見学した。珍しく寒い沖縄だったが,教え子ががんばっているのを見るのは教師冥利に尽きる。

天草へ(11/21-23)

11/21:朝早くチェックアウトして福岡空港へ。荷物を預けて買い物。AMXは定刻。レンタカーを借り,荷物受け渡しの後,面会へ。帰宅して明日以降の準備。夕方から石井教育長ほか関係者と一献。
11/22:朝からICT活用公開研。市役所で講演。情報交換会。
11/23:午前中は論文書き。再度の面会。味千で挨拶。レンタカー返却。天草空港で待機するも欠航。酒井審議員,口脇課長補佐に連れられて天草市役所,公用車で熊本駅まで送迎いただき感謝。九州新幹線で博多。福岡空港で45分遅れの飛行機に搭乗し,夜中になって羽田空港へ。チェックイン後,ぐったりして寝る。

| | コメント (0)

福岡へ(11/20)

仙台空港から福岡空港へ。遅延を心配したけど大丈夫だった。ホテルにチェックイン。酒井校長@百道浜小,石塚さん@福岡工業大学短期大学部にお迎えに来てもらい,もつ鍋屋さんへ。市教委の永田課長,市教セの松下指導主事ほか関係者のみなさんとたくさん議論した。

長崎へ(11/2-3)

朝早く羽田空港へ。槇さんは7時から待っていたらしい。ラウンジに入っていくつか打合せ。長崎へ。瀬戸崎君@長崎大がお迎えに来てくれ,車内でいろんな話をする。中華街で皿うどんのあと,みんなで活水女子大学に古賀君を訪ねる。2時間ほどディスカッション。槇さんと歩いてホテルに行く。夕方から長崎県教委・県教セ・長崎大のみなさんも交えて楽しくディスカッション。翌日は本多さんにお世話になってちゃんぽんを食べて長崎空港。羽田経由で帰仙。

| | コメント (0)

天草へ(7/22-24)

1_202107232240012_202107232240013_20210723224001福岡からAMXで天草空港へ。レンタカーを借りる。エアコンと格闘。丸高。近所に挨拶。入試会議。お弁当配達。とれたて市場。面会。買い物。ペルラの湯。鬼池港。2日目の丸高。最終日は早朝から倉岳。丸尾焼。おふくろに頼まれていた物をデイサービスに預ける。亜壽多。荷物整理。エアコンとまた格闘。レンタカー返却。AMXはいつも通りやや遅れで福岡空港。ANAに乗り換えて仙台へ。

発熱な1日(7/13)

ワクチン接種2回目の影響で昨夜からの発熱が続く。おかげで普段の寝不足はとれたけど。午後に小田さんの研究相談をする予定だったのをキャンセルさせてもらう。明日の学校訪問も欠席連絡,文部科学省会議は副座長なので現地参加予定をオンラインに変更してもらう電話。宿と新幹線のキャンセル手続き。14時過ぎに38.5度まで上がりさすがに寝込む。夜になって食欲も出てきた。このまま治りますように。

| | コメント (0)

米沢へ(7/1-2)

LARC連続セミナーを終えて急いで帰宅。仙台駅からやまびこ,福島駅でつばさに乗り換えて米沢駅へ。金夫妻と1年半ぶりの再会。思えば米沢には東部小学校の指導助言で6-7年前頃によく来ていた。懐かしい。いつもの温泉で久しぶりにのんびりした。たくさん話してたくさん飲んだ。

甲府へ(6/7)

新宿から特急あずさ(2号ではない)に乗って甲府へ。甲府盆地は暑かった。三井夫妻に会ってお茶(無料)。降籏理事@山梨県教委に高校端末のことを聞くなど。