日常

天草へ(3/18-19)

Amx前夜に福岡まで入る。このところ出張続きで,大好きなもつ鍋もラーメンも食べずにダウン。確保していたAMXが,乗務員不在とのことでキャンセルになっていたので,この日は新幹線で熊本へ。レンタカーを借りて2時間ちょっと運転して母の施設へ。元気そうで何より。一緒に街に出て,食事,買い物,近所への挨拶等。楽しみにしていた温泉に連れて行くと,優しくしてくれた方のおかげで大満足だった様子。翌日は諏訪神社にお参りしたりミシンをかけたりして施設へ。AMXで福岡,ANAに乗り換えて仙台。やっぱり遠いな。

| | コメント (0)

天草からの帰りはたいへんだった(2/7)

朝から母のデイサービスへ。お世話になっているみなさまにご挨拶。母やおじさんたちと合流してお昼。ホームに送って行き,天草空港へ。沢村先生と小森先生が見送りに来てくれるも,天候不良でAMXは欠航に決定。急遽,2人に熊本市方面に送ってもらうこととなり(感謝),住吉駅で三角線に追いついたところで乗車。熊本から新幹線で博多,福岡空港から夜遅くに羽田空港に。

藤の木小の関係者のみなさんと(1/18)

広島市立藤の木小学校の関係者のみなさんと懇親会。市教委のみなさんと仲良くなることができた。藤の木小学校にぼくが助言を始めたのは平成22年。5年ほど関わり,その後は高橋やカズが助言役を引き継いでくれている。フューチャースクールが終わってもずっと続けている姿にいつも感心する。

| | コメント (0)

米沢(1/6-7)

午前中は原稿書き。年末年始で腰痛がぶり返したのがしんどい。午後の新幹線で米沢へ。金ご夫妻にお迎えいただき小野川温泉の定宿へ。原稿書きに追われていたけど,久しぶりにゆっくり話ができてよかった。
翌朝は早めの新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

打合せとお祝い(1/5)

上京。東京駅のカフェで打合せ。飯田橋へ移動。昇進祝いの会で和風イタリアン。2次会はバー。

年末年始(12/29-1/3)

12/29のJSET将来計画合宿会議のあと,浜松に帰宅。裕理合流。翌日には裕人も合流。博士論文のチェック,査読論文のディスカッション,書籍校正など。お嫁さんが一緒のお正月は新鮮だった。あとは息子たちと飲み過ぎて,結局は重い校正の書類を大量に持って1/3に仙台へ。

| | コメント (0)

2019年を迎えて(1/1)

本ブログをいつもご覧いただいている,日頃よりお世話になっているみなさま,本年もよろしくお願いいたします。
2019年3月には55歳を迎えます。東北大学大学院情報科学研究科に移籍してからは,修士課程や博士課程で後進を育てることと,政策や学会活動に参画し,社会がまっすぐ動くための枠組みの構築に尽力することを目標にしています。
2018年は3回もダウンしてしまうなど,仕事を大きく整理したにも関わらず,まだ自分の持つ体力と精神力以上の忙しすぎる業務が祟ってしまった日々となりました。
2019年はさらにシフトダウンしていく年とし,1つ1つの仕事を良い仕事になるよう,さらに「選択と集中」に徹します。今年の目標は「だいたいでいい」,2019年の自分の漢字は「適」にしました。不義理もあるかと思いますがご理解お願い申し上げます。

2019年も郵送でのお知らせをさらに減らし,メールとブログ,facebookとtwitterに移行しております。新年早々失礼を致しますが,ご理解よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

新保先生のご満職を祝う会(12/26)

S朝一に仙台空港へ。新千歳空港に幹事団にお迎えに来てもらい,まずは味噌ラーメン。車で登別温泉へ。さっそく温泉に浸かり,マッサージ。夜は新保先生のご満職をお祝いするために17名が集結。盛り上がった。

天草行きを断念(12/21)

Amx朝早くホテルを出て福岡空港へ。天草エアラインのカウンタで天候調査になっていることを知る。定刻にAMXに搭乗。雨雲が天草空港あたりにあるというアナウンスがありながらも,定刻前に出発,飛行。天草も地面が見えるような状況で安心していたら,天草空港のあたりだけに雨雲があって視界不良とのこと。1回着陸挑戦をし,八代海上空で10分待機してからまた着陸挑戦をして,やっぱり着陸できず,熊本空港へ。長男の結婚式の写真集を母に届けようと思っていたんだけど天草行きは断念せざるを得なくなった。というわけでバスで1時間かけて熊本駅に出て,手紙を書いて,宅配便を送付。新幹線で鹿児島へ。

| | コメント (0)

お祝いの日(12/16)

R12月16日(日)の結婚式当日と,前日午後・翌日午前に諸々の対応。たくさんの友達のおかげで良い結婚式だった。おつかれさま。