政策

「教育の情報化に関する手引」作成検討会(6/18)

新幹線で上京。文部科学省へ。情報教育・外国語教育課で打合せ。「教育の情報化に関する手引」作成検討会の第2回
終了後は学力調査室に寄って打合せ。遅い時間にみなさんおつかれさまです。東京駅に向かい,新幹線で帰仙。途中,新潟で震度6強の地震ということで停電になり新幹線も緊急停止。宇都宮と那須塩原の間で真っ暗になりちょっとビビる。40分ほど遅れて無事に仙台着。このぐらいの被害でよかったと思うことにしよう。

| | コメント (0)

教員養成のフラッグシップ大学検討WG(6/6)

朝一で文部科学省。まずは初等中等教育企画課初地方行政係へ。10月の市町村教育委員会研究協議会についての概要を伺う。
その後,中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会教員養成の下に置かれている「フラッグシップ大学検討ワーキンググループ(第2回)」に出席。フラッグシップ大学は学校現場でいえば研究開発学校のような建て付けが望まれるということを発言した。終了後,お昼を食べて帰仙。原稿書き。発熱。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(5/31)

文部科学省へ。教員養成企画室で打合せ。未来の学びコンソーシアムで打合せ。学力調査室で打合せ。焼肉打ち上げ。帰仙。

| | コメント (0)

中教審初等中等教育分科会(5/8)

早朝の新幹線で上京。文部科学省旧庁舎へ。中央教育審議会初等中等教育分科会の第10期最初の会合。荒瀬分科会長の仕切りにより,合田財務課長から学校の働き方改革の説明,望月初等中等教育企画課長から中教審諮問の説明があり,臨時委員を中心に意見交換。意見の数が多かったため,ぼくもLITALICOの長谷川さんも市川伸一先生も発言せずに終了の時間。「新しい時代の学校在り方特別部会」の設置が決定。

| | コメント (0)

文部科学省会議(4/26)

朝は定期検診。その後,メール片付けをした後に文部科学省へ。SINET接続に代表されるICT環境基盤増強や,全国学力・学習状況調査の状況などについての議論。会議終了後,教育改革・国際課へ。海外日本人学校の件。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(4/25)

朝は日本教育情報学会の院生による申し込みのチェックなど。用事を済ませて午前中の新幹線で上京。眼鏡屋にできあがった眼鏡を受け取りに。しばらくはクラクラする。買い物をして,文部科学省へ。学力調査室と打合せ。そのご苦労とさまざまな対応に頭が下がる。夜は会食会。

| | コメント (0)

中央教育審議会総会(4/17)

文部科学省旧館6F会議室で中央教育審議会総会。今日は柴山文部科学大臣から渡邊会長への諮問。今回の諮問内容は,初等中等教育の抜本的な改革についての総合的なもの。ぼくからは,教育課程や教員免許制度の改定を伴うことから,総合的かつ集中的な討議を行ってから各部会で具体を検討すべきという意見を述べる。また,ICT環境整備についても意見を求められ,教員の働く基盤,児童生徒の学習の基盤としてのICT環境整備については,これまでより強い形で推進する必要を指摘した。マスコミも多く入り,ニュース等でたくさん報道

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(4/16)

東京駅でエルモ野阪さん打合せ。みんなのコードの利根川代表打合せ。今井さん@岐阜大と特別支援教育課に行き,JSET総会シンポジウムの打合せ。財務課で合田課長,常盤木企画官と打合せ。

| | コメント (0)

教育再生実行会議技術革新WG(4/16)

教育再生実行会議の技術革新WGの最終回。第十一次提言(案)について最終の議論。教育の情報化についてはずいぶん踏み込んだ記述。5月の教育再生実行会議で手交とのこと。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(4/12)

朝一の新幹線で文部科学省へ。初等中等教育企画課教育制度改革室で打合せ。その後に情報教育・外国語教育課で打合せ。特別支援教育課に出向いてから文部科学省を出る。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧