政策

チエルマガジン秋号企画会議(4/6)

チエルへ。半年に1回恒例のチエルマガジン企画会議。今回も良い企画が出そろった。終了後,キックオフ。

| | コメント (0)

文部科学省へ(4/3)

文部科学省へ。情報教育課に着任された方々や,調査官等に挨拶回り。帰仙。

| | コメント (0)

文部科学省で会議(3/26)

文部科学省へ。教科書課によるデジタル教科書関連会議。2年計画の1年目が無事に終了。帰仙。寝る。

| | コメント (0)

情報活用能力調査枠組等委員会(3/16)

内田洋行へ。文部科学省および内田洋行の事務局と下打合せ。「情報活用能力調査枠組等委員会」の今年度最終の会議。新調査の方向感が概ね調う。

| | コメント (0)

IEスクール/ICTスクール成果報告会(3/13)

時差ボケの中,朝の新幹線で上京。文部科学省へ。3階の講堂ではすでに準備がかなり進んでいた。情報教育課挨拶。関係者打合せ。お弁当食べつつパネルディスカッションの調整。講堂が満員になるほどの参加者。関係者に挨拶回り。IEスクールの2年間とICTスクールの1年間の成果報告会。ICTスクールでは,いわゆるアクティブ・ラーニングの学習過程におけるICT活用と情報活用能力についての報告。IEスクールでは,学習の基盤として働く情報活用能力の育成のためのカリキュラム・マネジメントについての報告。いずれも学校によって多彩であり,現段階ではモデル化は難しいが,それでもそれぞれの主査が上手に報告していた。この成果は,新情報活用能力調査や,教育の情報化に関する手引に引き継がれる見通し。
終了後は文部科学省食堂にて,実証地域の先生方を交えての懇親会。中座。

| | コメント (0)

荒川区タブレットPC導入検証等委員会(3/6)

荒川区役所へ。荒川区タブレットPC導入検証等委員会。児童生徒1人1台を目指してタブレットPCを導入した荒川区の5年間の成果と課題を整理。来年度以降のICT環境整備計画に向けてのベースとなる資料について,区内関連校長ほかとディスカッション。
東京駅で息子と食事して帰仙。

| | コメント (0)

IEスクール・情報活用能力調査打合せ(3/6)

五反田の会議室へ。文部科学省,事務局内田洋行教育総合研究所,国立教育研究所等との会議。IEスクールおよびICTスクールの最終報告会に向けた資料の精査,この成果をどのように情報活用能力調査につなげていくかという検討。

| | コメント (0)

ICTを活用した学習成果の把握・評価に向けた学習要素の分類等に関する調査研究事業(3/6)

早朝の新幹線で上京。JAPET&CECへ。文部科学省より受託された,ICTを活用した学習成果の把握・評価に向けた学習要素の分類等に関する調査研究事業の会議。文部科学省初等中等教育局教育課程課による学習指導要領のコード化の事業に接続する民間団体を中心とした会議。IMS等の技術側の方々,教科書・教材会社の方々,JAPET&CECの第1プロジェクトの方々,学校現場の代表,文部科学省などが出席。座長として進行役を。

| | コメント (0)

学習要素リスト打合せ(3/2)

JAPET&CECへ。稲葉室長補佐とプログラミング教育に関する情報共有。その後,学習要素リストに関する会議準備のための打合せ。来週はいよいよ会議。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(2/18)

朝から文部科学省へ。情報教育課で鹿野教科調査官ほかと打合せ。その後は17時過ぎまでみっちり会議。
終了後は引っ越しに合流。焼肉。帰仙。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧