政策

中教審初等中等教育分科会(6/28)

霞が関ビルへ35Fへ。中央教育審議会初等中等教育分科会。先般,文部科学大臣から中教審に「教員の働き方改革」についての諮問があったことを受け,さっそく担当の初等中等教育分科会で検討ということになった。データの報告があったが,かなり深刻な状況。各専門分野からの意見がある中,ぼくからはICT導入と同時に業務範囲の明確化と標準化をと意見した。終了後,新幹線で帰仙。仙台駅で板垣の研究指導。

| | コメント (0)

文部科学省へ(6/28)

朝から文部科学省へ。1日缶詰でみっちり議論。みなさんパッション溢れる方々なので良いものができそう。

| | コメント (0)

デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関する専門的検討(6/20)

231文部科学省へ。情報教育課で梅村課長とプログラミング教育についての意識合わせ。教科書課でした打合せ。「デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関する専門的検討」の第1回。会議は非公開だが,「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議の最終まとめを受けて,今後の望ましい活用等を方向付けたガイドラインの作成に向けて審議を重ねていく。終了後,教育課程課に寄る。

| | コメント (0)

文部科学省「次世代の情報化推進事業」(6/12)

I1会場の内田洋行へ。午前中は企画検証委員会。有識者の方々に今年度のミッションをご理解いただく。午後は連絡協議会。情報活用能力育成のカリキュラム・マネジメントを検討するIEスクール21校と,アクティブ・ラーニングにおけるICT活用方策を検討するICTスクール5校から研究の中核の方々がお越しになり,さまざまなディスカッション。終了後は立食での情報交換会。カレー食べて帰仙。

| | コメント (0)

学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(5/29)

学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議の第6回。たくさんの傍聴者。導入すべきICTの優先順位や現実性についての厳しい議論。これまでの意見を整理し,また文部科学省内で諸方面と調整された論点整理(案)をもとに,おおむね方向性は固まった。座長としてもいろいろ気苦労は多いが(なぜならそれぞれのICTは効果的に決まっている),次期学習指導要領のためのICT環境整備,国家予算における地財措置での保障という観点で考えで苦しみながらの検討が続いている。

| | コメント (0)

文部科学省へ(5/29)

3上京。文部科学省へ。情報教育課,教育課程課,教科書課と,関連事項について調整。再度情報教育課に行き,会議の進行の確認。

| | コメント (0)

荒川区教委へ(5/19)

朝早くに中川さんと待ち合わせ。荒川区役所へ。荒川区教育委員会へ出向き,部長以下指導室の方々と施策についての打合せ。共同研究が順調に進みお役に立てればと思う。終了後,タクシー。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(5/18)

専攻教授会後に新幹線で上京。文部科学省に夜間入口から入る。20:30からインナーで打合せ。慎重な議論が繰り返された。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(5/1)

上京。文部科学省教育課程課へ。合田課長,白井室長ほかみなさんと打合せ。おおよその方向感が合意された。少しホッとした。帰仙。

| | コメント (0)

IEスクール+ICTスクール等打合せ(4/27)

IEスクールとICTスクールの運営について,文部科学省および事務局と調整。だいたいの方向感およびお願いする人事案が決定。その後,ICT環境整備ついてのインナー会議。宿に入って寝るも,熱で眠れずのたうちまわる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧