海外出張

ジャカルタ2日目(10/20)

朝からジャカルタ日本人学校へ。今日は土曜日の保護者公開日。中学校は合唱コンクール,小学校は3-5校時の授業公開。

| | コメント (0)

ジャカルタ1日目(10/19)

I1I2I3
I4I5I6前日は21時頃に羽田空港国際線ターミナルに到着。Wi-Fiルータ手配。夕飯。ラウンジにデヴィ婦人がいてビックリする。夜行便はなかなかしんどい。眠い目をこすりながら早朝5時にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着。入国審査を経て,迎車の運転手と出会い,まずはホテルへ。荷物を預けてから現地校へ。
School Pondok Kacang West 03小学校。日本人の来校は珍しいようで,とても歓迎していただいた。7歳から小学校6年間,中学校3年間が義務教育。教科書は重いため小学校は1冊(ほぼ月替わり)にしていること。礼節を大事にしていること。制服は曜日によって異なることで洗濯(衛生)を大切にしていること。学校は7時過ぎに始まり13時には終わること。子供たちはとても素直で人なつっこいこと。良い勉強になった。
SMPN 14 South Tangerang中学校。こちらでも校長先生,指導主事の方に大歓迎を受けた。中学生による歓迎の踊り,贈り物もいただく。
その後,地元の市場に寄ってからホテルで少し休み,夜は現地企業の方と打合せ会食。テクノロジーの発達がビジネスを大きく変えていること,日本では規制によってそれが遅れ気味であること,公共の学校教育では大幅遅延が生じていることなどについてディスカッション。そして有能な人材はもはや日本に留まっている意味を感じていないことを痛感。

| | コメント (0)

帰国の途へ(9/12)

朝8時にホテルに集合。LCC組も見送りに来てくれた。UBERを呼んでパース国際空港へ。Virgin Austrariaでチェックインをして朝食。搭乗。4時間半は相変わらずきつかったが,機内ではなぜかMr.ビーンの映画を2本観る。シドニー国際空港に到着し,国際線ターミナルに電車で移動して,ANAカウンタでチェックイン確認。出国手続きをしてからみんなで夕飯。カズとラウンジに入って搭乗。

パース4日目(9/11)

8朝の校長会バスでパース日本人学校へ。今日はいい天気。日本人学校校長会の情報交流会で講演。午後は情報教育の分科会に参加。バスで町中に帰還。最後の晩餐ということで,学生たちとオージービーフを食べに行く。二次会はホテル近くのバー。

| | コメント (0)

パース3日目(9/10)

567朝早くからバスに乗車。吉崎校長先生を中心に,校長会バスでパース日本人学校へ。第42回東アジア・大洋州日本人学校校長研究協議会。開会式に来賓として参加。パース日本人学校と,同校舎のCity Beach Primary Schoolを学生たちと参観。先生方の熱心さに感動。たいへん勉強になった。夕方,佐藤カズによるパース日本人学校の先生方へのプログラミング教育の校内研修を参観。これも勉強になった。雨の中,バスで市内に戻り,日本人学校校長会の情報交流会に来賓として参加。終了後,カズと寿司屋で二次会。バーで三次会。

パース2日目(9/9)

4朝はのんびり。朝食後,LCC組の学生たちと合流して待機。吉崎校長先生ほかと待ち合わせてパース駅から電車でフリーマントルへ。好天に恵まれ楽しく観光。いったん解散して夕方再集合。みんなで出かけた,楽しみだったWoolworthは日曜日なので17時に閉店してしまっていて後悔。別の小さなスーパーで食べ物を買い込んで部屋飲み。夜中に解散。

| | コメント (0)

パース1日目(9/8)

123羽田空港国際線ターミナルに集合。佐藤君ほか学生たちと合流。チェックイン,荷物預けの後,みんなで串揚げ。ラウンジで時間調整して搭乗。機内では「真夏の方程式」をじっくり見てしまい,原稿書けず。3時間睡眠でシドニー。国内線乗り換えの手続きと荷物預けの後,少し時間があるのでみんなでオペラハウスへ。朝食を食べ,Uberで戻る。その後,VA便でパースまで4時間半。なかなかしんどかった。パース空港に吉崎先生がお迎えに来てくださった。校長先生のお宅に派遣教員も集まり,みんなでおでんパーティー。とてもおいしくいただいた。ホテルに戻ってLCC組と二次会。夜中になってバタンQ。

パリ2日目(6/30)

N朝の散歩。のんびり朝食を食べてから一仕事。早川さんがお迎えに来てくれてバス。井上副社長@エルモヨーロッパと打合せ。よい情報共有の機会となった。ノートルダム大聖堂を軽く見学してホテルに戻り,シャルル・ド・ゴール空港へ。混雑に辟易,ラウンジに逃げるもそこも大混雑でガックリ。無事に搭乗。疲れていたのか,機内では爆睡。仕事はあまり進まず。
帰国したらもう7月。今年も半分終わった。はぁ。

| | コメント (0)

パリ1日目(6/29)

E_3早起きして近所を散歩。アムステルダムはほんとうに自転車が多い。朝食後,仕事。10時になったのでチェックアウトしてスキポール空港へ。KLMの手続きが思いのほか混んでいた。荷物を機械で預け,今度はまた混雑している手荷物チェックへ。細かいチェックをなんとか通過してゲートへ行くも,いつのまにかゲートが変更に。遠くのゲートまで歩いてようやく到着。聞くと,機材が小さくなり,ゲートも変更し,さらに乗客の座席の割り振り直しをするとのことで,30分以上の遅延。
パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着し,スーツケースが流れてきたのが嬉しかった。もうロストバゲッジにはこりごり。ホテルまで来たら早川さんが待っていてくれて無事に合流。ご家族とフレンチ。

| | コメント (0)

アムステルダム3日目(6/28)

43朝食を食べて,さっそくアムステルダム国立美術館へ。徒歩40分ほど。レンブラントとフェルメールを観る。帰りは1時間チケットを購入してトラムに乗ってダム広場。Red Light Districtを散歩してから,ランチ後にホテルへ。ロストしていた荷物がようやく届いていて安堵。シャワーを浴びて日本の仕事をしている間に夕方に。柴田先生とインドネシア料理。散歩して帰ってバーで飲み直して部屋に戻る。科研の挑戦的研究(萌芽)が当選。