海外出張

パリ2日目(6/30)

N朝の散歩。のんびり朝食を食べてから一仕事。早川さんがお迎えに来てくれてバス。井上副社長@エルモヨーロッパと打合せ。よい情報共有の機会となった。ノートルダム大聖堂を軽く見学してホテルに戻り,シャルル・ド・ゴール空港へ。混雑に辟易,ラウンジに逃げるもそこも大混雑でガックリ。無事に搭乗。疲れていたのか,機内では爆睡。仕事はあまり進まず。
帰国したらもう7月。今年も半分終わった。はぁ。

| | コメント (0)

パリ1日目(6/29)

E_3早起きして近所を散歩。アムステルダムはほんとうに自転車が多い。朝食後,仕事。10時になったのでチェックアウトしてスキポール空港へ。KLMの手続きが思いのほか混んでいた。荷物を機械で預け,今度はまた混雑している手荷物チェックへ。細かいチェックをなんとか通過してゲートへ行くも,いつのまにかゲートが変更に。遠くのゲートまで歩いてようやく到着。聞くと,機材が小さくなり,ゲートも変更し,さらに乗客の座席の割り振り直しをするとのことで,30分以上の遅延。
パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着し,スーツケースが流れてきたのが嬉しかった。もうロストバゲッジにはこりごり。ホテルまで来たら早川さんが待っていてくれて無事に合流。ご家族とフレンチ。

| | コメント (0)

アムステルダム3日目(6/28)

43朝食を食べて,さっそくアムステルダム国立美術館へ。徒歩40分ほど。レンブラントとフェルメールを観る。帰りは1時間チケットを購入してトラムに乗ってダム広場。Red Light Districtを散歩してから,ランチ後にホテルへ。ロストしていた荷物がようやく届いていて安堵。シャワーを浴びて日本の仕事をしている間に夕方に。柴田先生とインドネシア料理。散歩して帰ってバーで飲み直して部屋に戻る。科研の挑戦的研究(萌芽)が当選。

アムステルダム2日目(6/27)

12気分転換に早起きして散歩。アムステルダムは綺麗な街だ。朝からED-MEDIA2018へ。いくつかの発表を聞く。柴田先生@東京福祉大との連名発表。その後は街に出て打ち上げ。商店街に向かい,着替えなどの服を購入。ホテルに戻ってメール返信などの諸々片付け。夕方,柴田先生,森田君@早稲田大,瀬戸崎君@長崎大ほか若手のみんなと一緒にシーフードレストランへ。柴田先生とバーで飲み直して部屋に戻ってバタンQ。

| | コメント (0)

アムステルダム1日目(6/26)

朝一でハイディさんが迎えに来てくれ,朝食ミーティング。それぞれの業務等の近況を共有する。チェックアウトしてヒースロー空港。村井さんと研究のディスカッション。
KLMでアムステルダムへ。空港で荷物を待っていたが,いつまで経っても流れてこない。サービスカウンタに行き,調べてもらい,さらに待ち続けたが埒が明かないので,ロストバゲッジの手続きへ。ED-MEDIA2018のポスターセッションを見て回りたかったので,ほぼ手ぶらでホテルに向かうことに。電車のチケットを買ってホームに行くと,なぜかアムステルダム中央駅までは軒並み大幅遅延。方針変更でタクシーにして,ポスターセッション終了間際に会場に入った。短い時間だったが見られてよかった。
夜は疲れ切ってホテル内でパスタ食べてダウン。

| | コメント (0)

ロンドン2日目(6/25)

123夜中に何度も起きてしまい,なかなか眠れず,時差ボケ開始の朝。朝食を食べにCafe NEROに行き,持っているポンド札が古い物でもう使えないことを知る。石塚さんが迎えに来てくれ,バスで南下。St Peters C Of E Primary Schoolへ。久しぶりにAlinaと会う。6年生のプログラミングの授業は太陽系の惑星の動きをプログラミングを通して理解を深めるというもの。その後の3年生はcode.orgのチュートリアルによるレッスンだった。その後にランチをいただきながら,Alinaと校長先生とディスカッション。英国におけるプログラミング教育の現状,CASの状況などを詳細に聞くことができ,充実した訪問になった。
Pいったんホテルに戻り,シャワーを浴びて,メール片付けなど。論文チェック。夕方,石塚さんと合流し,The Japan SocietyによるSt.James's Palaceでのレセプションへ。ハイディと挨拶。日英間の文化・教育交流を支えている約200名の方々と,宮殿の中での立食パーティーだった。日本で言う皇族の方とも握手できた。珍しく緊張もした。社交界の良い経験をさせてもらった。

| | コメント (0)

ロンドン1日目(6/24)

早起きして日本での残務をこなすも間に合わず。羽田空港国際線ターミナルへ。必要なものを購入し,荷物を預けてラウンジへ。あまり余裕もなく搭乗口へ行くと,加藤先生@放送大や,池田先生@北陸先端科学技術大学院大にお会いして驚く。みんな英国での国際会議に出席する模様。機内ではニュースと「マツコの知らない世界」を見ながら食事をして少し寝る。それから査読対応チェック,投稿論文チェック,ショートレター査読,論文レビュー,JSET全国大会の業務,ブログ書きなど。
ヒースロー空港でのUKborderは相変わらずの混雑。村井さんご家族にお迎えいただき,ホテルへ。夜は,石塚さんとも合流し,留学中の橋本君,長期滞在中の村井さんと,Sky gardenのDarwin Brasserieで食事会。楽しかった。21:20頃の日没を見てホテルに戻る。

| | コメント (0)

台北日本人学校校内研(6/6-7)

T1T2T3
T4T5T6台北日本人学校へ。校長先生と御挨拶。12教室ほどの授業を3-4校時に参観。お昼に執行部の方々と相談。5校時は中学部英語の授業研究。学習の文脈を意識した良い授業だった。終了後は20名以上の先生方と一緒に酸菜鍋を美味しくいただく。2次会も10名ほど来て議論が続く。
帰国の日,朝一で台北日本人学校に寄り,授業者への追加コメント,新校舎への意見等。タクシーで桃園国際空港へ。仙台直行便で帰国。

| | コメント (0)

台北へ(6/5)

仙台空港から成田空港へ。飛行機が遅れてちょっとビビる。成田空港のラウンジで食事をして台北桃園国際空港へ。機内ではM-1グランプリをじっくり視聴。空港には稲木君@台北日本人学校研究主任がお迎えに来てくれ,タクシーの中で諸々の研究相談など。定宿に到着しバーでくつろぐ。

帰国の途へ(3/11)

寝ている間にDay Light Saving Timeに突入。夏時間ということで午前2時に時計が1時間早くなる。というわけでちょっと寝不足の朝。石塚さんと朝食。チェックアウトして見送ってもらう。金先生ご夫妻とシアトルタコマ空港へ。出国審査,買い物,食事,搭乗。
機内ではインターネットの調子が悪く,最後の有料サービスだったのにほとんど繋がらず残念。オフラインでできる仕事をする。
日本時間の3/12に無事に成田空港に到着。佐藤君,板垣君と別れて,国内線ラウンジで時間調整し,夜になってから仙台便。空港から帰宅。ぐったり。