海外出張

バンクーバー4日目(10/19)

E-Learn。天候のためか参加者が少し少ない印象。お昼に板垣と合流してラーメン。ホテルに戻ってパッキング。バンクーバー国際空港へ。韓国系のラウンジで仕事をし,定刻にゲートへ。機内は古いタイプの座席配置だったが快適。夕飯を食べ,ドラマを見て,寝て,起きて仕事。15分遅れで羽田空港に着陸。ホッとして美味しいものを食べて寝る。時差ボケがうまくとれますように。

| | コメント (0)

バンクーバー3日目(10/18)

21時差ボケ再発。科研関係。朝からproceedingsのことでAACE事務局と交渉。板垣と合流,full paperとしての発表。しっかり準備したこともあり,作戦成功。雨の中,打ち上げのために街に出てステーキ。

バンクーバー2日目(10/17)

1E-Learnのregistration。今日はワークショップやシンポジウム。街を散歩。日本の仕事。なかなか終わらず。シーフード。

| | コメント (0)

シアトル5日目/バンクーバー1日目(10/16)

2_213朝早くからBCAへ。現地校としての授業を参観。途中,シアトル領事館からの視察も入る。IB校としての努力を感じた。慌ただしくBCAを抜けだし,UWAJIMAYAにちょっとだけ寄って,シアトル・タコマ空港へ。金夫妻としばしのお別れをし,武藤さんとも別れ,一人でバンクーバーに向かう。
久しぶりのカナダ。バンクーバー国際空港へ。雨でとても寒い。ホテルにチェックイン。板垣と合流。雨の中,歩いて焼肉。

| | コメント (0)

シアトル4日目(10/15)

日曜日なのでのんびり観光という予定だったが,日本の仕事が終わらず,部屋にこもる。でも終わらず。夜は清水先生のお宅でシアトル総領事やマイクロソフト本社の方々との会食会。ホテルに戻って仕事の続き。時差ボケが戻ってしまった。

シアトル3日目(10/14)

141142143朝早くにUberでBCAへ。土曜学校の準備段階から見学。先生方の熱心な努力に頭が下がる。授業を何周か見てからプレゼン準備。お昼に打合せ。午後は3名によるパネルディスカッションとして,hidden curriculumとunconscious biasについての議論。登壇しているぼくらもとても面白かった。夕方はシアトルダウンタウンへ。景色の良いレストランで食事。

| | コメント (0)

シアトル2日目(10/13)

131132133さっそくの時差ボケ開始。お昼はご相伴にあずかり和食をいただく。BCAへ。今日の研修はLEGO。STEM教育が本格化している様子がわかる。マイクロソフト本社へ。保坂さんに案内してもらう。MSのビジネスの変化からdiversityまでさまざまな話に及びいい刺激になった。買い物をして清水先生と合流してステーキ屋へ。美味しくいただいた。

シアトル1日目(10/12)

12仙台空港で買い物をして荷物をシアトルまで預ける。電車で仙台空港から成田空港へ。ラウンジで仕事。慌ただしく搭乗。焼酎を飲みながら夕飯を食べ,「君の膵臓をたべたい」を観て泣き,少しだけ寝て,メール片付け,論文チェックをしているとあっという間にシアトル。金パパにお出迎えいただく。武藤さんと合流。一路,ベルビューへ。ベルビューではこの木・金がTeacher Training Daysということで,Bellevue Children's Academy(BCA)ではIBの研修が行われていた。興味あってしばらくワークショップを参観。夕飯はいつもの寿司屋へ。家庭訪問をして帰宅。長い1日が終わった。

| | コメント (0)

台北から帰国(6/7)

朝から日本の仕事に対応し,松山空港から羽田空港へ。新幹線に乗り換えて仙台。気温差で体がしんどい。

台北3日目(6/6)

1_223朝から台北日本人学校へ。教頭先生と打合せの後,2校時から4校時まで全教室を見て回る。実物投影機/教師用タブレット+天吊りプロジェクタはすっかり教員の教える道具として根付いている。児童生徒用タブレット端末もあちこちの教室で多様に活用されていた。5校時は算数の研究授業。協議会では学びあいを取り入れた授業で深い学びに誘えたかという議論ができた。授業についての助言。終了後,若手と研究相談。夜は30名ほどの先生方と大きな懇親会でなぜか北京ダック。若手と飲み直して帰還。