海外出張

台北から帰国(6/7)

朝から日本の仕事に対応し,松山空港から羽田空港へ。新幹線に乗り換えて仙台。気温差で体がしんどい。

| | コメント (0)

台北3日目(6/6)

1_223朝から台北日本人学校へ。教頭先生と打合せの後,2校時から4校時まで全教室を見て回る。実物投影機/教師用タブレット+天吊りプロジェクタはすっかり教員の教える道具として根付いている。児童生徒用タブレット端末もあちこちの教室で多様に活用されていた。5校時は算数の研究授業。協議会では学びあいを取り入れた授業で深い学びに誘えたかという議論ができた。授業についての助言。終了後,若手と研究相談。夜は30名ほどの先生方と大きな懇親会でなぜか北京ダック。若手と飲み直して帰還。

台北2日目(6/5)

午前中は論文チェックなど。講演準備。午後は台北日本人学校へ。校長先生,教頭先生,事務長にご挨拶。校内研修で日本の教育改革の動向について同校の研究テーマと関連づけて解説する講演。みなさん熱心に聞いていただいた。研究主任の片山先生と打合せ。夜は幹部懇親会で小籠包。バーで飲み直し。

| | コメント (0)

台北1日目(6/4)

羽田空港国際線ターミナルへ。朝の便で台北へ。午後に到着。日曜日ということで藤原君がお迎えに来てくれる。マッサージでのんびり。藤原家と会食。若手飲み会。あいにくの天気。

シアトル4日目→帰国(5/14-15)

前日の寝不足もたたって寝坊。慌てて出発準備。荷物を詰めてチェックアウト。清水先生たちにシアトルタコマ空港まで送っていただく。今回もたいへんお世話になった。買い物をして出国手続きをしてラウンジで少し休憩。帰りの便では映画を見る余裕もなく寝たり論文チェックしたり。成田空港に到着し,仙台便が天候調査中だったのでラウンジでシャワーを浴びたり食事をしたりして待つ。飛行機は少し遅れて出発,悪天候の中,無事に仙台空港に着陸。夜遅くなって自宅着。最低限のメールだけ片付けて撃沈。

| | コメント (0)

シアトル3日目(5/13)

456遅くまでプレゼンを作っていたので寝不足。早起きしてシャワー。朝食は初物のチェリーをいただく。UberでBCAへ。土曜学校の実践の様子を参観。ゲストティーチャーによるプログラミングの授業。保護者向け講演。教員研修。夕方からシーフードのお店へ。とってもおいしくいただいた。UWAJIMAYAに行って買い物をし,清水先生のお宅でまったりと飲む。眠くて眠くてたまらず,帰路は車中で寝ていた。ホテルで飲み直す元気もなく爆睡。

シアトル2日目(5/14)

231しっかり眠れた。朝は比較的のんびり。ホテルで朝食。Bellevue Children's Academy(BCA)へ。授業を参観して回り,スタッフと情報共有。お昼を食べてから午後はWillowキャンパスへ。ホテルに戻り,シアトルダウンタウンへ。スタバに寄って,Marketを散歩して食事。シアトルシンフォニーの素晴らしいコンサートを聴きにいく。日本人コミュニティの方々とお話しする。夜はホテルに戻ってプレゼン作成。

| | コメント (0)

シアトル1日目(5/11)

M仙台空港から成田空港へ。一度荷物をピックアップ。合流。おみやげを預かる。チェックインしてラウンジでシャワー。慌ただしく搭乗。機内では食事をして少しだけ寝て,投稿論文のチェック。あっという間にシアトル。清水校長先生,金ご夫妻にお出迎えいただく。一路,ベルビューへ。マイクロソフトに行き,保坂さん,渡辺さんのご案内で社内を見学する。会社というより街。珈琲を飲みながら,企業文化のみならずこれからのIT社会と働き方などについて議論。夕飯はベルビューの街中でステーキ。バタバタ。夜遅くなってホテルに戻って疲れて爆睡。

オースティン5日目(3/9)

2,3回目が覚めて朝5時から出発準備。荒木さんと合流してオースティン空港へ。搭乗手続きで多少トラブるも,無事に手荷物検査も終え,朝食を食べてからロスに向かう荒木さんを見送る。ぼくはその後にヒューストン空港へ。乗り継ぎ時間が極めて短く緊張したが,幸い早着だったこと,往路で通った空港だったので土地勘ができていたこともあり,スムーズに乗り換え。成田便に搭乗。機内では映画「グッドモーニングショー」を見ながら夕飯を食べ,6時間ほど寝て,それから論文チェックなど。機内Wi-Fiはありがたいけど回線が細くなかなか仕事は難しい。
予定より早めに成田空港に到着。入国も順調だったのでチケットを早める。いくつか小さなトラブルはあるも,無事に東北新幹線に乗車して帰仙。

| | コメント (0)

オースティン4日目(3/8)

12朝からKeynoteを眺めてから荒木さんの発表するセッションへ。初の国際学会だったが準備をしっかりとしていたこともあり,まずまずの発表。ホントにおつかれさま。小柳さん,藤谷君を交えてSXSWedu開催地を見学。日本でいえばEDIXかNEEか。とても規模が大きく,もう少しビジネス寄りだった。日本からの出展者に会えるかと佐藤先生@デジタルハリウッド大学に連絡してみたけど,EdTechJAPANの展示は昨日までだったとのことで残念。
その足でランチはBBQ。大きなチキンを食べた。金子君@北星学園大や坂本君@愛知工業大とレストランで遭遇。
午後は学会を1周して論文チェックを進め,夜は小柳さん,荒木さんとシーフード。研究の議論が楽しかった。諸々の片付けやメール整理,日程調整等をして,深夜に就寝。