産学共同

東京書籍で共同研究打合せ(6/3)

大宮で乗り換え,京浜東北線で王子駅へ。東京書籍で院生3人と合流。学習者用デジタル教科書の活用についての共同研究の打合せ。学習ログ分析の可能性と,一方で多忙な教師の実時間処理の限界やプライバシー保護の観点で議論した。短期的・中期的・長期的な整理ができてよかった。サンドイッチも美味しかった。終了後は王子駅前のいたっち聖地へ。その後もさっそくデータ分析が進行。すばらしい。

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キーボー島利用状況(6/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの16年目,2019年6月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 857校
登録児童数 141,078人

1年 5,955人
2年 5,929人
3年 25,995人
4年 33,076人
5年 31,573人
6年 33,829人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算23,592人,学校数は7,510校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その37.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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EDUCOM打合せ(6/13)

名古屋へ。EDUCOM柳瀬社長と打合せ。Classiとの戦略的パートナーシップの話を聞く。その後は玉置先生@岐阜聖徳学園大の話題で持ちきり。

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東京書籍打合せ(6/11)

上京。タリーズで時間調整。東京書籍と共同研究の打合せ。中期的な見通しを含め,諸々詰める。
終了後は中川さんとミンミンして帰仙。

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情報教育教材に関する調査(6/9)

T東北大学東京分室へ。情報教育教材に関する調査の会議。先生方には御苦労をおかけするが,良い意見をいろいろ出してもらう。終了後は安里・遠藤とお昼を食べながら来週の打合せ。体調不良で早めの新幹線で帰仙。昼寝。夜は講義準備,原稿書き。

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キーボー島利用状況(5/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの16年目,2019年5月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。
 
登録学校数 658校
登録児童数 121,340 人
 
1年 4,942人
2年 4,997人
3年 22,997人
4年 27,877人
5年 27,219人
6年 29,269人
 
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算23,427人,学校数は7,469校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その37.5%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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実物投影機活用プロジェクト(5/12)

E田町のエルモ社へ。佐藤カズを中心とした実物投影機WG1の会議の第2回。ぼくからは,今回の中教審諮問までの一連の政策における基礎・基本の変わらぬ徹底について,そしてそのための日常的なICT活用の考え方について講義した。会議はいい雰囲気で進んだ。事務局に感謝。中座

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三省堂で収録(5/8)

S三省堂へ。打合せのあと,デジタル教科書の仕組みや活用についての映像収録。タクシーに乗車,新幹線に飛び乗って帰仙。

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キーボー島利用状況(4/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの16年目,2019年4月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。
 
登録学校数 385校
登録児童数 83,826人
 
1年 3,791人
2年 3,806人
3年 16,689人
4年 18,190人
5年 18,452人
6年 20,036人
 
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算23,190人,学校数は7,412校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,892校。これまでに登録した学校は,その37.3%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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学研教育総研で会議(4/19)

新幹線で上京。学研へ。情報教育の教材に関するコア会議。共同研究の中期的見通し,研究方法,教材開発の考え方などについて議論。

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