産学共同

広教打合せ(3/10)

代休。在宅勤務。原稿書き。広教の手塚社長が来仙,来年度の共同研究の方針等についての打合せ。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(2/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの16年目,2020年2月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録者が20万人を超え,16年間で最多の利用者数となった。学校現場がキーボード入力の必要性を感じていることが見て取れる。新型コロナウィルスによる休校であっても在宅で学習できるサイトの1つとしての活用でも期待が寄せられているところだ。

登録学校数 1,299校
登録児童数 211,994人

1年 9,748人
2年 8,770人
3年 49,835人
4年 48,407人
5年 43,108人
6年 44,966人

令和元年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,738校。今年の登録学校数は,その6.46%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算24,418人,学校数は7,698校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

チエルマガジンインタビュー(2/21)

天王洲アイルへ。チエル。チエルマガジンの2020春夏号の全体像を把握,打合せ後,インタビュー。長井さんの絶妙な記事に期待。粟田さんに送ってもらう。

| | コメント (0)

学研打合せ(1/18)

新幹線で上京。学研へ。情報活用能力の育成に関する教材打合せ。かなり細かいことまで詰める。 終了後は高橋の誘いで塚田農場。濃厚接触とアルコール消毒。

| | コメント (0)

HotEduGrowingプロジェクト(2/11)

田町へ。エルモ社と堀田研・高橋研・佐藤研による共同研究プロジェクトの第3回会議。Hot Edu Growingは,若手教員の授業力を助ける実物投影機の活用方法について整理した冊子で,第1号から第3号まで,いずれも無償で提供されている。ワークショップ風に進められた会議では,良い意見が多数。感心した。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(1/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの16年目,2020年1月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

先月,とうとう登録者が20万人を超えた。学校現場がキーボード入力の必要性を感じていることが見て取れる。

登録学校数 1,259校
登録児童数 206,323人

1年 9,367人
2年 8,532人
3年 47,486人
4年 47,512人
5年 42,208人
6年 44,101人

令和元年度学校基本調査によれば,全国の小学校は19,738校。今年の登録学校数は,その6.4%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算24,253人,学校数は7,654校。すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

札幌で打合せ(1/29)

札幌へ。噂通り雪は少ない。でも寒い。新保先生はじめ関係各社と,書籍教材のデジタル教材化や,その流通,活用に関する研究打合せ。

| | コメント (0)

NHK打合せ(1/29)

NHKヘ。大本さん,宇治橋さんに出迎えてもらう。学校放送番組のデジタル化に関する中期的な見通しに関するディスカッション。まずはすぐに対応できるパートナーと「やってみる」ことから始めようと提案。NHK for Schoolの活用ガイドのインタビュー取材。JSETとの共同研究について,人事育成についてなど。箕輪さんも混ざっての議論。

| | コメント (0)

エルモ打合せ(1/9)

英國屋に寄った後に丸の内へ。エルモ浅野副社長,山内課長と,来年度の共同研究について相談。1本早い新幹線に変更して帰仙。雪無し。

| | コメント (0)

学研打合せ(1/9)

朝の新幹線で上京。学研とみっちり打合せ。今後必要となる情報活用能力について。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧