産学共同

三省堂打合せ(6/26)

三省堂へ。総合戦略会議。本音ベースで前向きな議論ができた。具体的な開発が今後楽しみになった。

| | コメント (0)

内田洋行定例会(6/3)

お台場へ。まずは会議室で内田洋行との共同研究の打合せ。学習指導要領における文言とアクティブ・ラーニングの具体的な学習活動,ICT環境との関係などについて議論。

| | コメント (0)

学研イノベーション打合せ(6/2)

上京。学研イノベーションで「ソトイコ!」に関する企画会議。自由研究で研究の仕方を学ぶ企画など。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(5/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年5月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 732校
登録児童数 120,069人

1年 3,729人
2年 4,123人
3年 24,426人
4年 28,844人
5年 27,315人
6年 28,889人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,709人,学校数は6,883校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

広教打合せ(5/27)

連続セミナーの準備の中,吉野さん@広教と西田先生が来研,Netモラルに関する実践をどう取りまとめるかについて相談。見通しが得られてよかった。

| | コメント (0)

DNPファインオプトロニクス研究打合せ(5/19)

銀座へ。プロジェクトメンバーを交えて,DNPファインオプトロニクスと今後の研究の方向について打合せ。

| | コメント (0)

荒川区教委へ(5/19)

朝早くに中川さんと待ち合わせ。荒川区役所へ。荒川区教育委員会へ出向き,部長以下指導室の方々と施策についての打合せ。共同研究が順調に進みお役に立てればと思う。終了後,タクシー。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(4/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年4月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 421校
登録児童数  82,023人

1年 2,529人
2年 2,575人
3年 16,603人
4年 19,562人
5年 18,555人
6年 19,968人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,503人,学校数は6,835校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.6%を占めることになる。
2011年度から全面実施となっている現行の小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもある。文部科学省による情報活用能力調査において小学生のキーボード入力スキルに大きな課題があることが指摘されたこともあり,2020年度からスタートする次期学習指導要領においては,キーボード入力がこれまで以上に重視される方向にある。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

教育出版講演(4/25)

竹橋へ。教育出版の編集部中心の研修で教科書のデジタル化について講演。

| | コメント (0)

チエル打合せ・キックオフパーティー(4/21)

新幹線で上京。上野駅でマッサージ。病院。荷物を置くためにチェックイン。チエルで社員向けに講演,チエルマガジン企画会議,検定進捗確認。キックオフパーティーに出席。麻布十番で二次会。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧