産学共同

キーボー島利用状況(11/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年11月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,182校
登録児童数 167,399人

1年 4,947人
2年 5,682人
3年 38,604人
4年 40,138人
5年 36,093人
6年 37,223人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,304人,学校数は7,032校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その35.0%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

学研イノベーション打合せ(11/21)

新幹線で上京。中村社長,木島さんほか関係者とみっちり打合せ。こうやって学校現場を丁寧に支援しようという取り組みには心から賛同するし,現場がこれらを活用してほしいと願う気持ちに。中座して新幹線で帰仙。

| | コメント (0)

チエル企画会議(11/17)

羽田空港からモノレールで天王洲アイルへ。チエル本社にてチエルマガジン2018年4月号の企画,新規教材の企画等,諸々の打合せ。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(10/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年10月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,151校
登録児童数 162,023人

1年 5,023人
2年 5,639人
3年 37,070人
4年 38,781人
5年 35,115人
6年 36,254人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,247人,学校数は7,019校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,080校
登録児童数 154,954 人

1年 4,753人
2年 5,510人
3年 33,734人
4年 37,779人
5年 33,965人
6年 35,265人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,112人,学校数は6,997校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

広島教販打合せ(9/26)

広島教販へ。教材のバージョンアップ,書籍等についての企画会議。美味しい串揚げ。

| | コメント (0)

チエル打合せ(9/26)

都内へ。チエルとの教材企画の打合せ。面白いものができるかも。

| | コメント (0)

柴田先生研究打合せ(9/9)

朝の新幹線で帰仙。柴田先生,佐藤君,板垣君と,調査研究のデザインについてディスカッション。柴田先生のきめ細かい実験デザインに感心のため息。

| | コメント (0)

学研イノベーション打合せ(9/8)

学研イノベーションへ。新学習指導要領について,中教審で話題となった諸点や,資質・能力の三つの柱,社会に開かれた教育課程などについて解説。

| | コメント (0)

ベネッセ打合せ(9/7)

東京駅でベネッセこどもちゃれんじの部隊の方々と幼児期の論理的思考についてディスカッション。さすがベネッセ。いい議論になった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧