産学共同

キーボー島利用状況(9/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年9月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,080校
登録児童数 154,954 人

1年 4,753人
2年 5,510人
3年 33,734人
4年 37,779人
5年 33,965人
6年 35,265人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,112人,学校数は6,997校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.8%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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広島教販打合せ(9/26)

広島教販へ。教材のバージョンアップ,書籍等についての企画会議。美味しい串揚げ。

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チエル打合せ(9/26)

都内へ。チエルとの教材企画の打合せ。面白いものができるかも。

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柴田先生研究打合せ(9/9)

朝の新幹線で帰仙。柴田先生,佐藤君,板垣君と,調査研究のデザインについてディスカッション。柴田先生のきめ細かい実験デザインに感心のため息。

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学研イノベーション打合せ(9/8)

学研イノベーションへ。新学習指導要領について,中教審で話題となった諸点や,資質・能力の三つの柱,社会に開かれた教育課程などについて解説。

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ベネッセ打合せ(9/7)

東京駅でベネッセこどもちゃれんじの部隊の方々と幼児期の論理的思考についてディスカッション。さすがベネッセ。いい議論になった。

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キーボー島利用状況(8/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年8月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,017校
登録児童数 148,369人

1年 4,518人
2年 5,241人
3年 31,141人
4年 36,385人
5年 32,954人
6年 34,348人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,011人,学校数は6,976校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.7%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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キーボー島利用状況(7/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの14年目,2017年7月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 986校
登録児童数 143,103人

1年 4,389人
2年 5,120人
3年 29,186人
4年 35,570人
5年 32,106人
6年 33,522人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,961人,学校数は6,958校。平成29年度学校基本調査(速報値)によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.6%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の次期学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

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JSET×NHKによるICT研修ファシリテータ養成講座(7/30)

NHK千代田放送会館へ。JSET×NHKによるICT研修ファシリテータ養成講座の2日目に登壇。30歳台の受講生に対し,教育工学分野の中堅研究者たちが熱心に指導していた。ぼくは新学習指導要領と教育の情報化について講義をした。
終了後は図書館総合展の打合せ。それから門前仲町へ。

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内田洋行共同研究定例会(7/14)

さまざまな立場の方も参加しての定例会。研究を進めるために事務局が前回打合せをもとにしっかりと資料を作成し,それをもとに議論できるから前進していることに頭が下がる。今回は,そもそもの分類の意義について再確認。

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