産学共同

チエル打合せ(3/15)

東京駅KITTEでチエル打合せ。共同研究の成果のプロダクトの最終の詰め。食事をして帰仙。

| | コメント (0)

学研イノベーション打合せ(3/13)

C山手線をうっかり乗り過ごすなど,時差ボケもあってかなり疲れている。少し遅刻して学研イノベーションへ。すでに中村社長以下みなさんお待ちで申し訳ない。ママノートやソトイコ!企画等。途中,誕生日を祝ってもらう。ありがとうございます。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(2/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの13年目,2017年2月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,322校
登録児童数 165,658人

1年 5,325人
2年 4,856人
3年 38,392人
4年 39,771人
5年 36,594人
6年 37,378人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,314人,学校数は6,789校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.4%を占めることになる。
2011年度から全面実施となっている現行の小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもある。文部科学省による情報活用能力調査において小学生のキーボード入力スキルに大きな課題があることが指摘されたこともあり,2020年度からスタートする次期学習指導要領においては,キーボード入力がこれまで以上に重視される方向にある。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

広島教販打合せ(2/18)

VHS終了後に,来年度以降の教材開発等の戦略について打合せ。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(1/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの13年目,2017年1月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 1,287校
登録児童数 163,325 人

1年 5,260人
2年 4,683人
3年 37,151人
4年 39,519人
5年 36,334人
6年 37,037人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算20,271人,学校数は6,777 校。平成28年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,313校。これまでに登録した学校は,その33.4%を占めることになる。
2011年度から全面実施となっている現行の小学校学習指導要領の総則には,「コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルを前提とした学習活動が小学校高学年や中学校の各教科の記載にいくつもある。文部科学省による情報活用能力調査において小学生のキーボード入力スキルに大きな課題があることが指摘されたこともあり,2020年度からスタートする次期学習指導要領においては,キーボード入力がこれまで以上に重視される方向にある。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

DNP打合せ(2/13)

DNPオプトロニクス部門の方々と教室でのタブレット活用に関する研究打合せ。

| | コメント (0)

三省堂社内研修で講演(2/13)

三省堂へ。編集,営業,他事業の方々に対して,次期学習指導要領や教科書,とりわけデジタル教科書等についての講演。終了後は期せずして(?)トンカツ。

| | コメント (0)

教育同人社打合せ(2/8)

上野駅で教育同人社と打合せ。デジタル教材の開発について。

| | コメント (0)

マイクロソフト打合せ(2/8)

マイクロソフトと関連企業との打合せ。デジタル教科書等の活用に関する研究プロジェクトについて。終了後,おいしいトンカツ。

| | コメント (0)

三省堂企画会議(2/8)

早朝にチェックアウト。朝8時前に水道橋へ。8時から三省堂で企画会議。今後の戦略について身のある議論ができた。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧