産学共同

広教研究打合せ(5/17)

広島教販と佐藤君@常葉大と一緒に共同研究の組み立てについての打合せ。いい研究になりそうな予感。

| | コメント (0)

三省堂企画会議(5/10)

新幹線で上京。東京駅で吉田さん研究相談。三省堂へ。瀧本局長と打合せ。「教育最前線」第2号の企画打合せ。インタビューなど。

| | コメント (0)

キーボー島利用状況(4/末)

Kbキーボー島アドベンチャーの15年目,2018年4月末付の状況についてスズキ教育ソフトから連絡があった。

登録学校数 430校
登録児童数 82,418人

1年 2,607人
2年 2,722人
3年 17,213人
4年 19,725人
5年 18,803人
6年 17,534人

キーボー島がオープンしてから本日までに登録した教師数は通算21,800人,学校数は7,007校。平成29年度学校基本調査によれば,全国の小学校は20,095校。これまでに登録した学校は,その34.9%を占めることになる。
2020年度から全面実施となる小学校の新学習指導要領の総則には,「児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得」とある。小学校でのキーボード入力学習が必須となり,そのスキルは「学習の基盤」として各教科等における深い学びを支えていく。
このような背景の中,すでに多くの学校でキーボー島アドベンチャーをご活用いただいている。ご活用いただいているみなさんに感謝すると同時に,ぜひ今後も1校でも多くの学校で活用していただきたいと願う。

| | コメント (0)

三省堂打合せ(4/27)

飯田橋のスタバで仕事を片付け,三省堂へ。関係者と御挨拶した後,教育最前線の次号以降についての打合せ。終了後,別件打合せもう1件。

| | コメント (0)

内田洋行研究打合せ(4/27)

定期検診後に内田洋行新川本社へ。教育総合研究所の面々と,主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善のためのICT活用に関するリーフレットについての議論。New Education Expoで配布予定。

| | コメント (0)

チエルマガジン秋号企画会議(4/6)

チエルへ。半年に1回恒例のチエルマガジン企画会議。今回も良い企画が出そろった。終了後,キックオフ。

| | コメント (0)

アップルジャパン訪問(4/6)

六本木ヒルズへ。アップルジャパンの教育関連のセクションのみなさんと,iPad教育対応等,同社の情報教育に対するビジョンなどについてディスカッション。良い機会をいただいたことに感謝

| | コメント (0)

教育同人社研究打合せ(4/5)

久しぶりに教育同人社の森社長と相談事。私たちの研究にいつもながらご理解いただきご協力いただけるという回答,たいへんありがたく思う。忙しい時期に面談していただいたことに感謝。

| | コメント (0)

マイクロソフト研究打合せ(4/3)

朝から上京。日本マイクロソフトへ。同社の教育への取り組みを伺い,新学習指導要領に対応したICTの基本操作スキル等について議論。良い議論ができた。今後の体制の検討へ。

| | コメント (0)

スズキ教育ソフト新社屋訪問(3/23)

浜松へ。スズキ教育ソフトの新社屋を訪問。あいにく広則社長はご不在だったが,企画や開発のメンバーといくつかの打合せ等もでき,たいへんありがたかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧